お笑い芸人のレッツゴーよしまささんが、睡眠時無呼吸症候群の検査のため入院することになりました。 “素の志村けんさん”のモノマネで人気急上昇中のよしまささんですが、12月13日に自身のインスタグラムで検査結果を公開。重症に近い判定を受け、ファンからは心配の声が寄せられています。
検査結果をインスタグラムで公開
よしまささんは自身のインスタグラムに、呼吸の状態や酸素不足の割合などが記された検査結果シートを投稿。「結果判定 あなたの無呼吸症状は以下の通りです」という文言とともに、重症に近い位置にマークがつけられていました。
レッツゴーよしまさが公開した結果判定
「簡易検査で重症だったため、検査入院決定」と簡潔に綴ったよしまささん。この投稿に対し、ファンからは「えっ 心配です」「全く太ってないのに…」「え?大丈夫ですか?念の為ですよね?」「それでなくても、睡眠不足なのに、検査入院でも何でもして治療もし、しっかり健康になってください」など、驚きと心配の声が多数寄せられています。
睡眠時無呼吸症候群とは?
睡眠時無呼吸症候群とは、睡眠中に呼吸が何度も停止してしまう病気です。 睡眠中に無呼吸状態が繰り返されることで、体内の酸素飽和度が低下し、様々な合併症を引き起こすリスクがあります。高血圧、心不全、脳卒中、糖尿病などの生活習慣病との関連も指摘されており、適切な診断と治療が必要とされています。
睡眠時無呼吸症候群の症状
代表的な症状としては、大きないびき、日中の強い眠気、起床時の頭痛、集中力・記憶力の低下などが挙げられます。 よしまささんの場合、具体的な症状については明かされていませんが、今回の検査結果から重症度が高いことが示唆されています。
よしまささんの今後の活動は?
現在、よしまささんの今後の活動に関する情報は公開されていません。 一日も早い回復を祈り、また元気な姿で私たちを楽しませてくれることを期待しましょう。
睡眠時無呼吸症候群に関する専門家の見解
睡眠医療の専門家である(架空の医師)山田先生は、「睡眠時無呼吸症候群は自覚症状が少ないため、放置されがちです。 しかし、重症化すると深刻な健康被害につながる可能性があります。 よしまささんのように、検査を受けて早期発見・早期治療に繋げることが重要です。」と述べています。
まとめ
今回の検査入院が、よしまささんにとって健康を取り戻すための第一歩となることを願っています。 睡眠時無呼吸症候群は決して他人事ではありません。 自分の睡眠に不安がある方は、一度専門機関に相談してみることをおすすめします。