M-1グランプリ2024の決勝戦を目前に、審査員9名が発表されました。12月15日放送のテレビ朝日系「生放送!M-1グランプリ20回記念 俺たちだって面白い!1万組のエントリー物語」にて明らかになった今回の審査員は、新たな顔ぶれとベテラン勢が融合した布陣となっています。
新旧織り交ぜた審査員9名、ダウンタウン松本は不在
今回発表された審査員は、若林正恭(オードリー)、山内健司(かまいたち)、柴田英嗣(アンタッチャブル)、哲夫(笑い飯)、石田明(NON STYLE)、礼二(中川家)、博多大吉(博多華丸・大吉)、塙宣之(ナイツ)、そして海原ともこ(海原やすよ ともこ)の9名。昨年までの7名体制から2名増員され、歴代王者を中心にフレッシュな顔ぶれが加わりました。
M-1グランプリ2024審査員
若林、山内、柴田はM-1審査員として初選出。石田、哲夫は歴代王者が審査員を務めた2015年以来の復帰となります。
松本人志、山田邦子は審査員から外れる
長年にわたり審査員を務めてきたダウンタウン松本人志の名前は、今回のリストにはありませんでした。また、昨年審査員を務めたサンドウィッチマン富澤たけし、山田邦子も今年の審査からは外れています。
女性審査員は海原ともこただ一人。昨年まで2年連続で審査を務めた山田邦子の不在も注目を集めています。
山田邦子、審査員落選を予感していた?
山田邦子は、先月出演したラジオ番組で審査員のオファーが遅いことを明かし、「もしかすると今年は無いのかも」と発言。さらに、自身の審査方法や採点に対する視聴者からの反応、特に「誰だ?このきれいなおばさん」というコメントに不快感を示していたことが報じられています。
山田邦子
M-1グランプリ2024決勝は12月22日生放送!
M-1グランプリ2024決勝戦は、12月22日にテレビ朝日系で午後6時30分から生放送されます。新たな審査員を迎えた今年のM-1は、どのような展開を迎えるのでしょうか。