韓国「我々の経済は捨てられた息子のようだ! チラッチラッ」 日本「は?お前らの実の親は中国だろ?日本はもう助けない」 終わったな…

韓国「我々の経済は捨てられた息子のようだ! チラッチラッ」 日本「は?お前らの実の親は中国だろ?日本はもう助けない」 終わったな…

最近我々が韓国のことを義理の息子に例えてて、日本という義理の親がついに愛想を尽かして勘当することを考えていると何度も述べているせいか知らないが、韓国の財界から我々の経済は”捨てられた息子”のようだとする声が出ている。記事を読む限りなぜ息子と表現したのかが分からないから、韓国を義理の息子と呼ぶ最近の風潮に一矢報いたかったんだろうと俺は解釈した。

大韓商工会長「最近の経済は『捨てられた息子』…企業は規制で手足縛られ」
9/18(水) 22:54配信 朝鮮日報日本語版

大韓商工会議所の朴容晩(パク・ヨンマン)会長が18日「経済は、捨てられ忘れられた息子になった」と述べ、国会で経済関連の論議が行われなくなったことについて苦言を呈した。

朴会長はこの日、釜山・海運台のパラダイスホテルで行われた全国商工会議所会長団会議の前に記者懇談会に臨み「国民の暮らしそのものである経済が下降しているというのに、それよりもっと重要な政治・社会問題などあるのか」として、上記のように述べた。朴会長は「国会全体がきちんと作動していないことについては、明らかに考えるべき問題だ」と指摘した。

朴会長は国内経済にとって内部的・外部的な困難が大幅に増えていると話した。外部的なリスクとしては、米中貿易戦争と日本の輸出規制、サウジアラビアでのテロによる石油価格急騰があり、内部的には最低賃金引き上げや週52時間労働制などによる各企業の費用増加、改善されない企業規制の問題があるというわけだ。朴会長は「大国同士の力のぶつかり合いなど、対外的にはわれわれができることはあまりない状況だが、内部的な要因は解決していかなければならない」と述べた。

最近の経済指標については「数値は悪くないが、実情を見ると肯定的に捉えるのは難しい」との評価を下した。朴会長は「今年の経済成長率見通しは2%台前半で経済協力開発機構(OECD)の平均レベルだが、実際には民間寄与率が30%で、事実上政府の財政で充当した成長だ」と述べた。朴会長はさらに「財政によって下支えしなければもっと低下するという点で、政策の効果が出る策を使ったと評価せざるを得ないが、持続可能性という側面からみると、民間寄与率が低いということを肯定的に考えるのは困難だ」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190918-00080248-chosun-kr
“捨てられた息子”の背景は何か
あれ?黒井さん、この記事を無視してるんだと思ってました。今になって取り上げるんですか?

今まで捨て置いてたんだが、うまい記事タイトルを思いついたから拾って使うことにした。韓国はあくまでも義理の息子でしかないからだ。

この韓国商工会議所の会長は、どうして韓国の事を「捨てられ忘れられた息子」だと表現したんですか?その理由がどこにも書いてないので、ずっと気になってたんです!

この記事にはそれ以上の説明がないよね。朝鮮日報の特徴的な部分だと思うんだが、北朝鮮に日本製レーダーが置かれていたとだけ書きその理由とか背景を一切書かずに読者を翻弄するような傾向があると感じるね。これは愛国日報のやり方とは明確に異なる。

ボクが、その理由を教えてあげます。朝鮮日報は、意地悪クラブの全権広報統括部門だからです!

肩書きが仰々しくなったなww

テンプレートでは「外部団体」って書いてあるんですけど、実は朝鮮日報が統括部門だったんです!中央日報さんは、単なる広報部で、朝鮮日報の思うがままにされる立場です・・・。

まあ今回の記事が読者にとってやや不親切という点には俺も同意したい。朝鮮日報がなぜ突然”捨てられた息子”なる奇怪なフレーズを持ち出してきたかの背景を探りたいとも思っていてな。

どういう背景があるんですか?

国会で経済の議論がなされなくなった、つまり無視されていることを“捨てられた息子”と表現した。これはおそらく養子に出されて忘れられた実の息子という意味合いがあると思う。

韓国は養子輸出大国という現実
韓国では、養子が多いんですか?

調べればすぐに分かる。これまで20万人が韓国から海外へと国際養子に出されたそうだ。祖国に戻り始めた人もいるというが実態は明らかではない。養子に出した理由は想像できると思うが貧困のためだという。

ええっ?20万人?それは、年間の人数ですか?

ZAKZAKの2018年5月24日の記事によれば20世紀以降の数字で、実際には15万人程度とされている。20万人というのは学者が主張する仮説の中での数字だね。世界全体では45万人らしい。

えっ?じゃあ、韓国からの養子が3分の1を占めるんですか?そんなに多かったなんて・・・。

そういうことになるね。にも関わらず韓国政府の面々は日本は人道主義的になって考えろと自国の状況を棚に上げるとして批判している。養子は誘拐ではないし親が自ら望んで手放した結果だけに受け入れ国に責任があるはずもない。紛れもない韓国自身の問題なのにも関わらずにだ。

それで、カンタンに「捨てられた息子」という表現が出てきてしまうんですね・・・。可哀想だと思います!

韓国では身近な話ってわけだ。日本じゃ不適切な例えだとして一発で炎上するだろう。我々が日頃使う義理の息子という例えもすなわち養子縁組であって、当時の受け入れ先は日本だったというだけの話だ。実の親は当然中国だしね。

もしかして、ボク達が「義理の息子」の話をしていることに対しての、当てつけですか?

この韓国の商工会議所会長としては大した意味合いを持たせなかったと思うが、朝鮮日報がその部分を目ざとく拾い上げて記事タイトルにしたのには深い意味がありそうだよね。我々に限らず日本は韓国の宗主国だったとする主張をする記事も散見され始めているからな。

日本は韓国の宗主国だったとする主張も出始める
そうなんですか?

例えばこれ。朝鮮日報の記事よりも日付は後だが、いきなりこういう言い方が出てくる時点で最近のメディア界隈でコンセンサスが得られている主張だと解釈できるよね。

韓国に対して、旧宗主国の日本がなすべきこと
9/20(金) 17:08配信 ニューズウィーク日本版

<朝鮮半島の2つの国家と付き合う上で、日本に欠けている視点が1つある。韓国人と称しようが朝鮮人と名乗ろうが、彼らは同一民族だ。本誌最新号「日本と韓国:悪いのはどちらか」特集より>

朝鮮半島の2つの国家と付き合う上で、日本に欠けている視点が1つある。それは彼らが同じ民族だ、という認識である。「同じ民族が他者によって分断されるほど悲しいことはない」というのが、2度の世界大戦を経た20世紀のコンセンサスだろう。ここでいう分断民族とは東西ドイツと南北朝鮮、それに内外モンゴルだ。
・・・

日本は旧宗主国として朝鮮半島の民族統一をむしろ後押しすべきだ。そうして初めて真の友好が生まれる。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190920-00010005-newsweek-int

ボクは、日本にもう一度助けてほしいんじゃないか、って思ってるんだと思いました!朝鮮日報は意地悪だから、直接そうは言わないんだと思います。

暗に義理の親の日本が見るように日本語版で書いてってこと?

そうです!ネットユーザーは、あまりそういうコメントはしてないんですけど・・・。韓国は「要らない子」だと書いてる人ならいました!全体的に、何の話だかよく分かっていない雰囲気でした。

ああアニメか何かの話だと勘違いしてるわけね。確かに韓国を義理の息子だとする主張はネット掲示板発ではないしピンとこないのも当然だろう。韓国のコメント部隊が日本は韓国の妹だ!と主張している場面ならよく見かけるが。

どうして弟じゃなくて妹なんですか?

さあ?のび太がしずちゃんを狙って出木杉君に嫌がらせするのと同じじゃない?

よく意味が分かりました・・・。

のび太が思い描いた理想の未来とは異なり実際にはのび太はジャイ子と結婚してジャイアンファミリーの一員になる。同様に韓国は中国の一部と結婚して中華圏の国へと回帰する。なぜなら中国こそが紛れもない韓国の肉親だからだ。

えっ?じゃあ、朝鮮日報は中国に助けてほしいって思ってるんですか?

違うね。朝鮮日報の日頃の主張内容から考えればその相手は日本だと思う。ワトソン君の想像どおりだ。だが日本は実の親は中国だろととんちのきいた返答をするはずだ。実際に今そう動いているし日本の政界でも韓国は中国の一部だとする声が出始めてるよね。

のび太は、ジャイアンと血の繋がりがあるんですか?

裏設定だね。遠い先祖で関わりを持っていると俺は思ってる。ジャイアンとスネ夫とのび太は実は同じ大家族、ファミリーだとね。出木杉君としずちゃんだけは違う。

スネ夫って、北朝鮮なんですか?消去法でそうなるんですけど・・・。

そこは伏せさせてくれ。スネ夫については解釈が難しい。中国ジャイアンとも韓国のび太とも微妙に距離感があるという意味では正しいんだが、北朝鮮はスネ夫のような裕福な国ではない。のび太と同じ色の短パンをはいてるという共通点はあるがな。

検索してみたら、時期によって同じ色だったり、違ったりするみたいです。今の北朝鮮と韓国の関係に近いような気がします!

まあその話は本題からそれてしまうからこのくらいにしよう。とにかく韓国は日本に助けてもらおうとかいうあらぬ願望を掲げるのはやめることだ。さっさとGSOMIAの破棄を確定させて米韓同盟を事実上破棄に追い込み中国の軍門に下る準備をしておくことだな!

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!