米国「年末までに韓国と合意できなければ撤収だ」「韓国職員9,000人が無職になる」 終わったな…

米国「年末までに韓国と合意できなければ撤収だ」「韓国職員9,000人が無職になる」 終わったな…

米韓の防衛費交渉が早くも困難な局面に突入したようだ。韓国が担当者の首席代表を任命しないという姑息な方法で交渉を先延ばししたのを受けて、米国はもし年内に防衛費で妥結できなければ来年4月から在韓米軍の韓国職員9,000人を無給休暇にすると通告したそうだ。期限は示されていないから妥結がなければ事実上の解雇で無職になるものと思われる。文在寅は5,400億円の防衛費を支払うことができるのか?

在韓米軍「防衛費が妥結しなければ韓国人職員9000人を無給休暇に」
10/3(木) 10:20配信 朝鮮日報日本語版

先月から始まった第11次韓米防衛費分担金協定(SMA)交渉を巡り、もし年内に妥結しない場合、来年4月から韓国人職員を強制的に無給休暇させる方針を在韓米軍司令部が定めたことが2日に分かった。在韓米軍には韓国人職員がおよそ9000人働いている。在韓米軍労働組合のチェ・ウンシク委員長はこの日、国会外交統一委員会の国政監査に出席し、前日にこのような内容の司令官名義の文書を受け取ったことを明らかにした。

韓国は在韓米軍防衛費分担金として現在9億9000万ドル(約1060億円)を負担しているが、米国のトランプ政権はこれを5倍近く引き上げるよう要求している。このような中で在韓米軍に雇用されている韓国人の強制無給休暇に言及したわけだが、これは「韓国に対する強い圧力」という意味合いに解釈できそうだ。韓国政府は米国からの強い増額要求に対し、先月ソウル市内で行われた1回目の交渉当日まで新しい首席代表を任命せず「遅延戦略」で対抗すると考えられていた。すると米国は「韓国人職員の強制無給休暇」をちらつかせることで、「年内の妥結」を強く求めたのだ。先月ニューヨークで開催された韓米首脳会談直後もホワイトハウスは「今年の末までに交渉は終わらせるべきだ」との考えを明確にしていた。

在韓米軍司令部は昨年の第10次防衛費交渉でも今回と同じく在韓米軍労働組合に同様の文書を送付していたが、今年は「体感が違う」といわれている。峨山政策研究院安保統一センターのシン・ボムチョル所長は「防衛費分担金交渉に先立ち、米国は常に同じような行動を繰り返してきた。しかし米国が要求している50億ドル(約5400億円)は非常に過度な金額のため、その圧力が違う」と指摘する。韓国政府内では「米国は最終的に2兆ウォン(約1800億円)前後の分担金を手にするため、さまざまな方面から圧力をかけているのでは」などの見方が相次いでいる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191003-00080019-chosun-kr
韓国の逃げの一手に米国激怒
防衛費交渉、山場ですね・・・。年末までって区切られてしまいました。

何しろ韓国が首席代表の任命をやめて遅延戦略を取るというなめた真似をし始めたからな。逃げの一手に米国も怒りを露わにして韓国に最終通告をしたようだ。

あと3カ月しかないんですけど、何とかなるんでしょうか?

しかも要求されている金額は5,400億円だ。トランプやボルトン元補佐官が以前から言っていたとおり5倍に引き上げるということだ。エスパー国防長官の差し金により1,500億円くらいに引き下げられると思っていたが、ひとまずは5,400億円でスタートできたらしい。

韓国政府は、最終的には1800億円になるって予想してますけど・・・。アメリカが折れるのを待つって事ですよね?

エスパー効果によりトランプの要求額の3分の1になることを想定しているようだな。甘いと思うね。来月にはGSOMIAも破棄されることになるし、米国の態度はより強硬になっていくだろう。

韓国政府が出せる金額が、1800億円なんでしょうか?

文在寅周辺を除いた韓国政府の与党や官僚などの総意だろうね。そこまでは譲歩できると米国側に伝えることで年内妥結を目指すようだ。遅延戦略をとったことに対する反省は特にないらしい。

ムン大統領は、それでも納得しないと思います!アメリカ軍には、1円も出したくないって思うと思います!

そこは1ウォンにした方がいいね。文在寅は日本の政治家ではない。あと”思うと思う”とかいう重複表現を多用するのも勘弁してくれww

年明けから有給休暇、4月から無給休暇の可能性はあるのか?
無給休暇って、解雇と何が違うんですか?

防衛費が妥結できれば職場復帰できるということだと思う。だが妥結できなければそのまま在韓米軍は撤収となるし職員も働く場所がなくなると。

年末までに交渉しないといけないのに、年明けに交渉が成立しても、大丈夫なんですか?

その辺りはよく分からないね。なぜ年明けからではなく4月から無給休暇としたのかは定かではない。ひょっとすると1月から3月までは有給休暇なのかもな。

えっ?じゃあ、どっちにしろお休みって事ですか?

解雇前の3カ月は給料を出すような契約になってるのかもしれない。韓国との取り決めでそうなってるというか。給料は出るけど休暇は休暇だから職場には誰も行かない。その間に在韓米軍基地はもぬけの殻になっているだろうがな。

朝鮮日報は「来年4月から」と書いただけで、その理由は特に書いてないですね・・・。やっぱり不親切です!

朝鮮日報以外は特にこの話を報道していないようだ。ネットユーザーの反応からその辺りの事情を探ってほしい。

ネット掲示板では、複数のトピックが立ってます。実質的な撤退準備だし、日本はもう6000億円を負担してるから5倍でも安い方だ、って言ってる人がいました!お互いに相手から同盟破棄してほしいのでは、という黒井さんと同じ意見もありました。

意地の張り合いになりつつあるよな。米国は米国で韓国を頑なに守りたいと考える勢力がいるし一筋縄ではいかない。韓国が同盟破棄を宣告するならどんなに楽だろうかとトランプ政権も考えているはずだ。

韓国政府が勝手に金額を引き下げたことが問題視される
4月という話については、そこまで不思議がる声はないみたいです。来年4月までに撤収する、という意見なら見つかりました!

年内に妥結しなかった場合、1月から3月はどうなるのかについては何か意見はなかった?

どちらかと言うと、米韓首脳会談直後なのにどうしてこんな話が出てきたのか、という方が話題になってました・・・。それで、驚きの記事を見つけてしまいました!

ほほう?どんな記事?

夕刊フジさんなんですけど、大手ネットサイトには出稿してない分みたいです!米韓首脳会談の話題です。この後、取り上げますか?

ひとまずオフレコで共有してくれ。中身を見て精査する。

あと、1800億円については突っ込まれてました・・・。なぜ勝手に引き下げるのか、アメリカは一文もまける気はないって。

そこは1ドルと書いてほしいね。まあ“びた一文”という言い回しでも別にいいけど。一事が万事韓国はこういう態度だから米国が怒るのも当然と言っていいだろう。文在寅政権最大の失敗は日本にのみ向けていたような愛国心を平然と米国にも向け始めたことだ。北朝鮮との統一が成功するという前提でいたから軌道修正が不可能になってる印象がある。

意地悪クラブが、パニック状態なんだと思います。今は、ムン大統領にいかに責任を押し付けて、自分達だけ逃げるかだけを考えてるんです!

逃げる逃げるって言ってるけど、もし韓国が消滅したら韓国のパスポートも無効だから一時的な帰国は余儀なくされると思うぞ?もしくは現地の大使館に駆け込むしかない。いくら現地の永住権を持っていようがパスポートが無効なら不法滞在だからな。日本も例外ではない。

えっ?そういう突拍子もない話を今からするんですか?

当たり前の話だろ!命の次に大事なのがパスポートとビザのセットだ。お金は何とか工面できてもパスポートとビザはそうはいかない。たとえ100億円の資産を持っていようがパスポートが韓国のままならジ・エンドだ。それくらい常識だと思うがね。

韓国の人達は、実感がないと思います・・・。国が消滅する事例って、最近だとあまりないですよね?

ベトナム戦争ははるか昔の話だしソ連解体でさえも30年前だからな。ここ数十年で初の事例になるかもしれないね。韓国にこれから何が起こるかを生き証人として記録することが大切ってわけだ。この上ない生きた歴史資料になるかもしれないぞ?

そうですよね!その当時どんな記事が出てたかを毎日追いかけるのは、何十年も先の時代から見れば貴重だと思います!

まあこれ以上話すと長くなるからここらで締めよう。韓国は日本だけでなく米国にも愛国心を発揮し始めたことを後悔するんだな!

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!