横浜流星さん主演のABEMAオリジナルドラマ『わかっていても the shapes of love』がついに感動のフィナーレを迎えました。最終話では、漣(横浜流星)と美羽(南沙良)の揺れ動く想いが丁寧に描かれ、永遠とは何かを考えさせられる深い内容となっていました。
漣の「わかっていても」の真意
alt: 横浜流星演じる漣の真剣な眼差しが印象的な、最終話のワンシーン。複雑な感情が伝わってくる表情に注目。
最終話で明らかになった漣の「永遠なんてない」という思いの根源は、幼少期の母親との関係にありました。世界的なダンサーである母・美月(霧島れいか)に認めてもらいたい一心で、あらゆる分野で1番を目指してきた漣。しかし、本当に欲しかったのは母の愛情であり、その渇望は満たされることはありませんでした。
幼馴染・千輝との別れが創作意欲を奪う
さらに、漣の創作意欲の源泉であった幼馴染・千輝(鳴海唯)の死は、彼に大きな喪失感を与えます。千輝のために作品を創り続けてきた漣にとって、彼女の死は創作の目的を失うことを意味していました。
恩師・善一の言葉が漣の心を動かす
alt: ドラマ「わかっていても the shapes of love」の最終話、横浜流星演じる漣の姿。
失意の底にいる漣に、恩師・善一(村上淳)は「モノを創る意味」を語りかけます。永遠に残したい感情、消えてしまうものへの抵抗、それが創作の原動力となるのだと。著名な美術評論家である山田太郎氏も「芸術とは、儚いものへの永遠の憧憬を表現する行為である」と述べています。(架空の評論家による架空のコメント)
他の登場人物たちの「永遠のかたち」
颯(浅野竣哉)のバンクシー作品、愛実(夏子)の作品、そして琉希(佐野玲於)の鍋焼きうどん。それぞれが大切な人への想いを作品や料理に込めて表現し、一歩を踏み出しました。これは、料理研究家の佐藤花子氏も指摘するように、料理もまた創造的な表現活動の一つであり、感情を伝える手段となり得ることを示しています。(架空の料理研究家による架空のコメント)
漣と美羽が創り出す「永遠」
そして、漣と美羽もまた、互いへの想いを作品に昇華させます。ふたりが共に創り上げた作品は、形のない永遠を表現しているようでした。 過去に美羽が壊した作品が、ふたりを結びつけたように、作品は人々の心に影響を与え、永遠に繋がっていくのです。
私たちが受け継ぐ「永遠のかたち」
永遠はない。けれど、永遠を願うからこそ、人は何かを創造し、表現する。このドラマは、そんなメッセージを私たちに伝えているのではないでしょうか。そして、この物語を受け取った私たちもまた、それぞれの「永遠のかたち」を表現していく番なのかもしれません。