名古屋市長選から1ヶ月。広沢一郎新市長は独自色を打ち出し始め、大村知事との関係改善にも着手しています。一方、広沢氏を後継指名した河村たかし衆議院議員からは不満の声も。二人の師弟関係の今後、そして河村氏の国政での動向を深掘りします。
国政の舞台へ!河村たかし氏の議員生活
かつて議員特権と批判していた議員宿舎に、警備上の理由から入居した河村氏。宿舎はまだ荷物が片付いていない状態とのこと。事務所の本棚もほぼ空っぽ。「自分の頭に入っている」と河村氏らしい発言も飛び出しました。
広沢一郎名古屋市長と河村たかし衆議院議員
議員会館での事務所では、各省庁からの政策説明を受ける日々。しかし、減税を訴え続ける「河村節」は健在で、官僚も苦笑いを浮かべているようです。「役人は増税するのが楽しみ」という持論は、国政の舞台でも変わりません。
河村たかし衆議院議員のインタビューの様子
変わらぬ河村節、国政でどうなる?
昼食は事務所で軽く済ませる河村氏。夜の会食に備えているとのこと。「総理大臣にならないかん」と冗談めかしながらも、野心は健在のようです。食事中にも地元団体からの陳情があり、マイナンバーカードへの反対姿勢を改めて表明しました。
河村たかし衆議院議員の事務所の様子
政治アナリストの山田一郎氏(仮名)は、「河村氏の減税政策は地方自治体レベルでは一定の成果を上げてきましたが、国政となると話は別。国全体の財政状況や社会保障制度との兼ね合いをどう考えるかが課題となるでしょう」と指摘しています。
河村たかし衆議院議員と職員
広沢新市長との関係は?師弟コンビの行方
河村氏の後継として市長選を勝ち抜いた広沢氏。しかし、大村知事との関係改善に動くなど、独自路線を歩み始めています。河村氏からは「飲み込まれないように」との注文も。二人の師弟関係の今後はどうなるのでしょうか。
河村たかし衆議院議員の昼食風景
今後の名古屋市政、そして河村氏の国政での活躍に注目が集まります。