2025年値上げラッシュに備える!賢い食費節約術&冷凍保存テクニック

2025年は更なる値上げラッシュが予想され、家計への影響が懸念されています。特に、1月から4月にかけて6121品目もの飲食料品の値上げが予定されており、私たちの食卓を直撃しそうです。本記事では、経済アナリスト森永卓郎氏の買いだめ術を参考に、賢く食費を節約するための方法や、冷凍保存を活用したテクニックをご紹介します。

値上げの波、あなたの家計は大丈夫?

2024年末から2025年にかけて、様々な食品の値上げが予定されています。年収103万円の壁の引き上げも123万円にとどまり、高額医療費の負担限度額も引き上げられる中、家計への負担はますます大きくなっていくでしょう。経済アナリスト森永卓郎氏も、この状況に警鐘を鳴らしています。

altalt

パンの値上げに備える!森永氏の冷凍保存術

森永氏は、特にパンの値上げに注目し、スーパーで売れ残りのパンを半額で購入し、事務所の冷凍庫に保管しているとのこと。1ヶ月分のパンを確保することで、値上げの影響を最小限に抑える賢い方法です。

賢く節約!冷凍保存をもっと活用しよう

冷凍保存は、パンだけでなく様々な食品に活用できます。例えば、野菜、肉、魚などを冷凍保存することで、食品ロスを減らし、食費を節約することができます。

冷凍保存のコツ

  • 冷凍焼けを防ぐため、空気を抜いて密閉容器や冷凍用保存袋に入れる
  • 解凍方法を記載したラベルを貼る
  • 食材ごとに適切な冷凍方法を守る

食費節約のプロ直伝!今日からできる節約レシピ

食生活アドバイザーの山田花子さん(仮名)は、「食費節約は毎日の積み重ねが大切です。例えば、旬の食材を使う、安い食材でボリューム満点の料理を作るなど、工夫次第で食費を抑えることができます。」とアドバイスしています。

節約レシピ例:鶏むね肉と旬野菜の炒め物

鶏むね肉は安価で高タンパクな食材。旬の野菜と組み合わせることで、栄養バランスも良く、経済的な一品です。

まとめ:賢い節約で値上げラッシュを乗り切ろう!

2025年の値上げラッシュは、私たちの生活に大きな影響を与えることが予想されます。しかし、冷凍保存を活用した賢い買いだめ術や、節約レシピを取り入れることで、食費を抑え、家計を守ることができます。ぜひ、今日からできることから始めて、値上げの波を乗り越えましょう。