三菱UFJ銀行の元行員が貸金庫から金塊を盗んだ疑いで逮捕された事件で、元行員のスマホから盗む前の貸金庫内の写真が800枚ほど確認されていたことがわかりました。
【画像】周囲の様子をうかがう今村由香理容疑者(46)、三菱UFJ銀行の貸金庫
三菱UFJ銀行元行員の今村由香理容疑者(46)は2024年9月、貸金庫から客2人の金塊約20kg、時価総額2億6000万円相当を盗んだ疑いが持たれています。
今村容疑者は貸金庫から17億円以上の金品を盗んだとみて警視庁は調べていますが、捜査関係者によりますと、今村容疑者は盗む前に貸金庫内の状況をスマホで撮影していて、確認された写真は約800枚にのぼることがわかりました。
警視庁は今村容疑者が写真を参考に金品を補填して、貸金庫を元通りの配置にして発覚を避けようとしていたとみて調べを進めています。
今回の事件を受け三菱UFJ銀行は、半沢淳一頭取の報酬を減額するなどの処分を出す方針を固めたことが分かりました。
関係者によりますと、三菱UFJ銀行は責任を明確にするため、半沢頭取の報酬について月額の30%を3カ月分減額する処分を出す方針を固めたということです。このほかの担当役員に対しても報酬を減額する処分を出す方針です。
三菱UFJ銀行は、こうした幹部への処分内容や再発防止策について16日午後公表することにしています。
フジテレビ,社会部,経済部