韓国政府パニック! 北朝鮮「もう顔も見たくない。文書のやり取りだけでいい」 終わったな…

韓国政府パニック! 北朝鮮「もう顔も見たくない。文書のやり取りだけでいい」 終わったな…

北朝鮮の強硬姿勢がより鮮明になりつつある。金剛山施設の撤去は韓国企業自身でやれという文書を韓国政府と韓国企業の双方に送り付けたそうだ。それに伴い今後の実務協議は文書ベースにとどめたいという意思も明確にした。韓国の当局者とは顔も合わせたくないということだろう。だが韓国政府はこの現実を受け入れられず北朝鮮は韓国を排除するわけじゃない、どうにか観光を再開したいとまるで見当違いの解釈をぶち上げている。まったくもって救いようがない。

金剛山施設撤去を求める北に韓国統一部長官「南の完全排除ではない」
10/26(土) 8:40配信 朝鮮日報日本語版

北朝鮮は金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長による「金剛山観光施設の撤去指示」を公表してから2日後の25日、「撤去通知」を知らせる文書を韓国側に送ってきた。これは金正恩氏が連日強調している「観光自力更生」に拍車をかけると同時に、韓国に対する圧力を最大限強める意図があるとみられる。北朝鮮の国営メディアがこの日報じたところによると、金正恩氏は平安南道陽徳郡の温泉観光地区建設現場を訪れ「これがわれわれ式、朝鮮式の建設だ」「金剛山観光地区とは本当に対照的だ」と述べたという。北朝鮮の内部事情に詳しい消息筋は「金正恩氏は最近、過去にとりまとめた金剛山開発計画を完全になくして新しくするよう指示した」と伝えた。

北朝鮮は金正恩氏の支持を受けて金剛山の韓国施設撤去を既成事実化し、独自の観光開発を進めようとしているが、韓国政府は従来の経済協力方式による観光開発再開への期待を捨てられないようだ。韓国統一部(省に相当)の李相旻(イ・サンミン)報道官は25日「(金剛山地区に)撤去が必要な施設はあるかもしれないが、多少の改修や補修によって使用できる施設もある」とした上で「総合的に考えて対応策を準備していきたい」と述べた。北朝鮮は撤去に向け文書だけによる協議を求めているが、韓国側はどうにかして北朝鮮を説得し、観光の再開を模索したい考えのようだ。

しかし北朝鮮の立場は金正恩氏自ら直接語ったように、韓国の施設を「完全に撤去せよ」ということだ。その責任も韓国に押しつけている。峨山政策研究院の車斗鉉 (チャ・ドゥヒョン)客員研究員は「北朝鮮にとっては金剛山観光の持続も施設撤去も全て自分たちの意志によるものだ。そのため韓国に対して自分たちに従うよう圧力をかけている」「今後韓国側に撤去費用などを押しつける計算もしているだろう」との見方を示した。

金正恩氏は金剛山の独自開発を指示した際「金剛山に南の同胞が来たいのなら、いつでも歓迎する」とも述べた。これについて専門家は「われわれに団体観光客を送らせ、外貨を稼がせろという意味だ」と指摘する。韓国の国立シンクタンクのある関係者は「現実的に金剛山観光は韓国からの団体観光客がなければ収益は見込めない。金正恩氏もこれを理解しているはずだ」と述べた。

しかし韓国統一部(省に相当、以下同じ)の金錬鉄(キム・ヨンチョル)長官は25日、国会外交統一委員会の尹相現(ユン・サンヒョン)委員長と面会した際、金正恩氏が「南の同胞を歓迎する」と発言したことについて「韓国の完全排除とは考えられないというのが統一部の立場」と述べたという。尹委員長が伝えた。「金正恩氏は南北経済協力方式による金剛山観光再開の余地を残した」と解釈したようだ。これに先立ち外交部の康京和(カン・ギョンファ)長官も前日の会見で「基本的に個人による観光は国連安保理制裁の対象にはならない」「韓国国民の(個人による)観光は最終的に統一部の次元でそれを認めるかどうかの問題だ」と述べた。この発言も金正恩氏の同胞歓迎発言を受けてのものだ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191026-00080004-chosun-kr

 

愛国日報は日本語の使い方がおかしい
あれ?この話、ボクが中央日報さんで見た時と全然印象が違うんですけど・・・。実際には、どういう話なんですか?

基本的には一緒だと思うが。北朝鮮が文書通知で金剛山の施設を撤去しろと言っている話だ。

北朝鮮、韓国統一部に「金剛山の韓国側施設、撤去してほしい」通知文
10/26(土) 10:55配信 中央日報日本語版

北朝鮮が金剛山(クムガンサン)一帯の韓国側施設を撤去してほしいという通知文を25日、統一部に送ってきた。統一部のイ・サンミン報道官はこの日、ブリーフィングで「北朝鮮が通知文を通じて『金剛山地区に国際観光文化地区を新しく建設する計画だ。合意する日に金剛山地区に入って(韓国側)当局と民間企業が設置した施設を撤去してほしい』と要求した」と話した。また「通知文には『実務的問題は文書交換の方式で協議したい』という内容も含まれている」と付け加えた。

韓国政府は韓国国民の財産権保護を最優先視にして積極的に対処する方針だと明らかにした。金錬鉄(キム・ヨンチョル)統一部長官は記者会見で「3つの原則を基準として対応するだろう」とし「一つ目は韓国企業の財産権を守り、二つ目は条件と環境を十分に考慮し、三つ目は変わった環境を反映して創意的な解決法をつくりたい」と話した。

北朝鮮のこの日の通知に関連、一部では「金剛山観光を再開しなければ撤収してほしいとの一種の最後の通牒」とし「特に、『文書交換方式の協議』に釘を刺したのは疎遠になった南北関係を意識した強い圧力」と解釈した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191026-00000004-cnippou-kr

「合意する日に」という記述があるから、何かその日に金剛山で北朝鮮側と合意をして、その場で仲良く撤去作業をするんだと思ったんです!

んなこたーないwww

“実務的問題は文書交換の方式で協議したい”の文言が見えないのか?つまり合意も文書上でなされるという意味だ。韓国が北朝鮮の主張内容に合意して、韓国だけで金剛山へと出向き、韓国だけで撤去作業を進めろと言ってるんだよ金正恩は。

「合意する日に」というよりは「合意しろ」ですか?

愛国日報の記事の問題点は統一部の伝聞をそのまま記事にしてしまっていることだね。統一部の解釈は朝鮮日報の記事を読めば大いに問題があることが分かるにも関わらずにだ。歪曲解釈があたかも事実かのように報道するのは愛国日報だけではない。

中央日報さん、そうなると「釘を刺す」の使い方も違う気がしますね・・・。勝手な事をしないために、釘を刺すはずでは?

“◯◯することに釘を刺す”というのを肯定する意味で使うのはあまり見ないね。どちらかというとここでは”念を押す”の方がしっくりくる。“◯◯することに釘を刺す”と書かれた場合、俺は◯◯をするなという意味で使っていると解釈する。

だから、文書交換方式に「釘を刺す」という使い方はおかしいと思います!

この書き方だと、北朝鮮が文書交換方式はあまりに冷たいから釘を刺してやめさせて、疎遠になった関係を意識して復活させたいかのように、見えてしまいます!

愛国日報はこういう訳の分からない日本語の言い回しを用いて読者を煙に巻くようなことを頻繁にやるよね。都合悪い事実を隠しながら読後感を悪くすることで読者に早くこの話題について興味を失ってもらいたいかのようにしている。これも愛国メソッドの一種だろう。

金正恩の捨て台詞を南北協力のサインと解釈した韓国
というわけで愛国日報の記事は全然参考にならないから朝鮮日報の記事を読もう。愛国日報は日本語版を書くなら日本語検定でも受験してきた方がいいんじゃないか?いい加減”暗雲が立ち込める”とかいう謎日本語を使うのをやめてもらいたい。

調べてみたら、東京新聞と、日韓SPAさんと、フットボールゾーンさんと、コインテレグラフジャパンさんも「暗雲が立ち込める」を使ってるみたいです!

全員日本語検定を受験してこいwww 親切にリンクも張ってやるぞ。
https://www.nihongokentei.jp/

マスコミ勢が正しい日本語を使わないと“独壇場”みたいな間違った日本語が市民権を得ることになってしまうんだ。正しくは“独擅場”だ。

朝鮮日報の記事では北朝鮮側と統一部の温度差がいかに大きいかが浮き彫りになっている。北朝鮮は韓国が金剛山の施設を全部撤去するように”文書で命令”したというのが真相ってわけだ。

キム委員長は、韓国の担当者の顔も見たくないと考えていそうです・・・。だから文書形式にしたんだと思います。

金正恩が発言した中でただ1つ問題だったのは、“南の同胞”に向けて観光するなら自由にしろという部分だ。警戒心が強い韓国側の勢力はこれを単なる外貨稼ぎと解釈したが、話が分からない韓国政府はこの言葉尻を捉えて一斉に融和メッセージだと解釈した。

キム委員長は、観光業に韓国企業を関わらせるなと言ってたはずなんですけど・・・。どうして統一部は、「南北経済協力方式による」という余計な解釈をしてしまったんですか?

来るなら勝手に来いというような捨て台詞レベルの文言を、韓国に団体客を送れと命じているかのように韓国が解釈したからだろう。

「ははっ!金正恩様!観光客を送れということですね!それなら国連制裁違反にも該当しないし、南北協力経済を続けられます!金正恩様としても、我々同胞の裕福な観光客の支援が必要ということでしょう!ぜひとも我々にお任せくださいませ!」

歯車が噛み合ってない気がします・・・。

この言葉を聞いた金正恩の頭の上に黒い漫符を描きたいwww

「漫符」って何ですか?

漫画でキャラの頭の上によく感情表現をする際のマークが描かれるだろ?あれで焦げた煙みたいなマークがあるのは分かるよな?あれを金正恩の頭の上に描きたい。

分かりました!ちびまる子ちゃんでよく見る、青ざめた時のマークですよね?あれが「漫符」というんですね・・・。初めて知りました。

実は俺も調べるまで知らなかった。“頭の上 黒い ぐしゃぐしゃ”とかで調べて何とかその単語を発掘できたわけだ。該当のマークは混乱や不満、悩みなどを示す際に使われるとして漫符一覧にリストアップされている。

結論:韓国は北朝鮮との関わりを持つ資格自体を失った
ネットユーザーは、竹島の施設も撤去してほしいと言ってます!直接会っても進展しないし、文書交換の協議の方が言いたい事を記載できるしいいんじゃないかって。日本も見習うべきだって言ってます!事実上の三行半じゃないか、っていう意見もありました・・・。

ワトソン君www “三行半”の意味を知ってるのか?

あれ?調べてみたら、離婚の時にしか使わないみたいですね・・・。北朝鮮と韓国は、結婚してないですよね?

絶縁状とかならまだ分かる。親分が子分を見放してもう二度と関わるなという意味になるからな。米朝首脳会談を失敗に追い込んだ文在寅への措置としては妥当だろう。金剛山観光に二度と関わるなってこと。

それなのに、韓国排除じゃない、南北協力の余地があるって、韓国は解釈してしまったんですね・・・。カン外相も、意地悪クラブの解釈に騙されてしまったみたいです。

「ははっ!金正恩様!観光客を送れということですね!それなら国連制裁違反にも該当しないし、南北協力経済を続けられます!金正恩様としても、我々同胞の裕福な観光客の支援が必要ということでしょう!ぜひとも我々にお任せくださいませ!」

怒ってもいいですか?

こういう意味不明の解釈で親分を怒らせる子分キャラっているよなwww 大概つまはじきにされて退場するけど。

韓国は、もう北朝鮮には関わらない方がいいですね・・・。意地悪クラブが一掃されるまで、何もしないで待っていた方がいいと思います!

それが今回の結論だね。もはや韓国は北朝鮮との関わりを持つ資格さえも失ってしまったんだ。顔も見たくないというのはそういうことだ。文在寅はいつまでも訳の分からない子分役をやるのはやめて見捨てられたという事実を受け入れることだな!

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!