日本政府「韓国議長の謝罪と発言撤回がなければ会談もない」 終わったな…

日本政府「韓国議長の謝罪と発言撤回がなければ会談もない」 終わったな…

韓国の失礼議長が11月4日に東京で開かれるG20国会議長会議に出席するのに合わせ、日本の山東参院議長との会談を画策していたようだ。ところが山東議長は先に失礼議長が謝罪と発言の撤回をしない限り個別の会談には応じないという姿勢を見せているらしい。鳩山元首相へのおためごかしのような謝罪は通用しないというわけだ。

山東参院議長が書簡 韓国議長の「天皇謝罪」発言、謝罪と撤回なければ会談せず
10/31(木) 15:30配信 産経新聞

慰安婦問題で上皇さまに謝罪を求めた韓国国会の文喜相(ムン・ヒサン)議長に対し、山東昭子参院議長が発言への謝罪と撤回を求める書簡を送っていたことが30日、分かった。関係者が明らかにした。文氏は来月4日に東京で開かれる20カ国・地域(G20)国会議長会議に出席する予定だが、山東氏は文氏から謝罪と撤回がない限り、個別の会談に応じない姿勢を示している。
・・・

文氏の来日は発言後初めてとなる。山東氏は9月下旬、南官杓(ナム・グァンピョ)駐日韓国大使に文氏の招待状を渡した際、発言について「甚だしく無礼で、受け入れられない」と抗議していた。

G20各国の上院議長が集まる国会議長会議は平成22年に始まり、今回で6回目。今年は日本がG20首脳会議(サミット)の議長国を務めたことから山東氏が関係国の議長を招き、16カ国と2機関(30日現在)が参加を予定している。

会議に合わせ、出席者らと参院正副議長との個別会談も予定されている。関係者によると、文氏も個別会談を求めているが、山東氏は先に書簡へ回答するよう求めている。

韓国国会の発表によると、文氏は6月、ソウル市内で鳩山由紀夫元首相に対し、謝罪の意を示したが、日本側への正式な謝罪はない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191031-00000549-san-pol

おわびの意思は見せたが撤回はしない
失礼議長は、どうして謝る気持ちがないのに、日本に来ようとするんですか?

いや一応おわびの意思は見せてるようだよ。まず失礼議長が先に日本の山東参院議長におわびの書簡を送って、上皇陛下への謝罪の意思を示したそうだ。”自身の発言によって心を痛められた方々”を対象としてだ。

【独自】山東参院議長の抗議におわび書簡 「天皇謝罪発言」の韓国国会議長
10/31(木) 13:00配信

慰安婦問題をめぐって、上皇さまに謝罪を求めた韓国の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長が、山東参議院議長宛てに「おわび」の書簡を送り、山東議長が「内容が不十分」だとする書簡を送り返していたことがFNNの取材でわかった。
・・・

11月4日に東京でG20(20カ国・地域)国会議長会議が予定されており、山東議長は9月、駐日韓国大使に文氏の招待状を渡す際に、「文氏の発言の内容は甚だしく無礼で受け入れられない」と口頭で抗議した。

関係者によると、文氏からは「自身の発言によって心を痛められた方々へのおわび」を記した書簡が送られた。

これに対し、山東議長は「その内容では十分ではない」として、10月、発言の撤回と謝罪を求める書簡を送ったが、文氏からの返答はないという。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20191031-00426481-fnn-pol

謝る気持ちがないのに、おわびの書簡を用意するから、本音を追及されて黙り込んでしまうんです!山東議長の言う通りだと思います!

つい最近の話ではなく、10月の早い段階での話だったというのはこの記事から推測できるよね。それ以来返答がないことを見ると心からの謝罪と発言の撤回をする気はないらしい。

どうして撤回できないのかが、分からないです。そこまでして言いたい事だったんですか?

撤回しないということは、つまりその発言は自らの本音であるという意思表示になるからな。その前提で謝罪をしたとしても確かに心を痛められた人々へのおわびという体裁にしかならない。本音ではあっかんべーをしていても不思議はない。

傷ついたから謝ってほしいんじゃなくて、認識を改めてほしいです!天皇陛下へ謝罪要求するなんて、普通の国では考えられません!

謝罪要求は今でも正当だと考えているが、それで傷ついたなら謝ってもいいというようなニュアンスになるかな。到底許せない言い分だね。山東議長だけでなく日本国民すべてを怒らせたと思う。

フジテレビさん!「文氏」というキーワードを入れるのをやめてください!ムン大統領がひどい事をしてるかのように報道されるのは、ガマンができません!

それで“失礼議長”という言葉に置き換えるようになったんだよな。文在寅と同じ名字の人物が暴言を吐くのは文在寅に失礼だからという理由でこの呼び名が定着したわけだ。

“失礼議長”と呼ばれるようになった背景
そうです!失礼議長は日本にも失礼ですけど、最も失礼なのはムン大統領に対してです!自分がムン大統領と同じ名字だからって、好き勝手に発言してムン大統領の発現かのように装ってるんです!

確かに”文氏”と書かれるともう誰だか分からなくなるよね。ただでさえ文在寅政権は文姓が多い。失礼補佐官に失礼長官の他にも誰かいたような気がするが忘れてしまった。おそらく文在寅が自分と同じ姓を集めてるんだろう。

それは違います!意地悪クラブが、わざとムン大統領と同じ姓の人を集めて、好き勝手に発言させてムン大統領を貶めようとしてるんです。

文在寅自身は発言しないことで失礼議長に失礼な役目を担わせているとも言えそうだがな。文在寅の本音もおそらく同じだろう?

その証拠はあるんですか?信じられないです。ムン大統領がそんな失礼な発言をするはずがありません!

証拠はない。だが韓国民がこの発言にさほど否定的な意見を持っていないことから考えても、文在寅も遠からず似たような考えであることは想像できるよね。それを言うか言わないかの違いであって。だから失礼議長も撤回までは踏み切れなかった。

どうして撤回しないんですか?

撤回したら韓国民の激しい反発を巻き起こすからだろう。下手すると文在寅政権の支持率にまで影響が出る。韓国では日本を絶対悪と規定しないとろくに支持されないわけ。

確かに・・・。韓国がそういう国なのは、もう知ってます。日本は、韓国との関係はもうない方がいいと思うんです!関係がなくなれば、ストレスも溜まらずに済みます!

本音を隠したままの上辺だけの付き合いだったよね。この戦後の数十年間は。特に1965年以降はまさにそう。経済的な発展のためだけに本音を犠牲にして我慢し続けてきたのが今になって爆発して関係破綻へと突き進むようになってしまったと。

韓国の意図的な遅延戦略に乗せられてはならない
昨日見つけた記事なんですけど、資産売却命令が出るのは、2月以降なんですね・・・。11月中だと思ってたのに、ガッカリです!

徴用工問題 日本企業の資産現金化は2月以降に
10/30(水) 23:31配信 テレ朝 news

韓国の元徴用工訴訟の原告側弁護士が、日本企業の資産の現金化は早くても来年2月以降になるとの見通しを明らかにしました。

弁護士らは韓国の最高裁判所が日本企業に賠償を命じた判決から1年を迎えた30日に会見を開き、日本企業の資産売却による現金化が当初の年内完了の見通しから書類上手続きなどで「早くても来年2月以降」になることを明らかにしました。また、原告らは新たに熊谷組と古河機械金属の2社を相手に追加で訴訟を起こしたということです。徴用工問題では、国際法違反状態の是正を求める日本側と司法判断を尊重するとする韓国側の主張の隔たりが大きく、解決は困難な状況です。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20191030-00000079-ann-int

知ってる。だから予定表からも削除した。あの話を最初に出したのは中央日報だったが、どうやら単なる観測気球の類だったようだね。それで日本側の姿勢に1ミリも変化がないことが分かるや否や来年まで延期したと。

この記事では、日本の外務省に書類が届いた段階では、日本企業に届いたとはみなされないみたいですね・・・。

「故意に遅らせている」韓国元徴用工ら、賠償履行を要求
10/31(木) 18:30配信 朝日新聞デジタル

元徴用工問題で、韓国大法院(最高裁)が日本製鉄(旧新日鉄住金)に賠償を命じる判決を下して30日で1年になるのにあわせ、原告と支援者が同日、ソウルで記者会見を開いて判決履行を求めた。訴訟代理人の弁護士は、原告が進めている被告企業の資産売却手続きについて「当初の予定よりも遅れる可能性がある」と明らかにした。

弁護士によると、原告は今年5月、日本製鉄が賠償に応じないとして、差し押さえた同社株式の売却命令を出すよう韓国の裁判所に申請し、受理された。その後、手続きに必要な訴訟書類を日本製鉄側へ送ったが届いていないという。訴訟書類は外交当局経由で届ける仕組み。「日本外務省が故意に遅らせているとしか考えられない」という。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191031-00000084-asahi-pol

そうきたか…。審問書が日本企業に届かなければ60日間の猶予期間も始まらないという論理で時間稼ぎをしやがったか。つまり外務省がストップしている状況は日本にとってもマイナスというわけだ。

そうなりますよね・・・。外務省の、戦略ミスですよね?

いや意図的な遅延策だね。外務省の改革が急務だと思う。資産売却がいつまで経っても始まらないうちに日本企業は次々と訴えられ、そうしている間にも足抜けするタイミングを失って状況が次々と不利になっていくんだ。早いところ対応しないとまずいぞ。

失礼議長の記事に対するコメントでは、当然の対応だという声が多くの賛同を得てます!誰に対してのおわびなのか、真の謝罪を見せてほしい、書館程度で許してはいけない案件だ、と怒りの声が一斉に書かれてます・・・。

官邸と国会と経産省は問題ないが、それ以外の省庁に問題があるということになる。韓国との関係をいつまでも維持したい勢力をどうにかしなければならないね。今すぐ外務省に審問書を日本企業へと送るように要請しなければならない。韓国側がそれをやるのが理想だ。

日本企業に直接送れないのが、いまいちな仕組みだと思います!韓国の皆さん、このままでいいんですか?資産を売却したいなら、早く売却しましょう!

その通り。韓国の原告団は韓国政府の顔色なんて伺わずに本音を見せてもらいたいものだ。失礼議長の本音が露わになった今なら日本側も抵抗なく受け入れるだろう。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*