元フジテレビアナウンサー渡邊渚さんの初フォトエッセイ『透明を満たす』が1月29日に講談社より発売されました。発売直後から大きな反響を呼び、早くも多くの書店で品薄状態となっているようです。オンライン書店でも販売休止が相次ぎ、電子書籍版を除いて入手困難な状況となっています。
発売前から話題沸騰!元フジ女子アナ・渡邊渚さんの魅力が詰まった一冊
渡邊渚さんは、2020年にフジテレビに入社し、朝の情報番組『めざましテレビ』などに出演。その清楚な容姿と明るい笑顔で人気を集めていました。2022年4月にフジテレビを退社後も、InstagramなどのSNSを通じてファンとの交流を続け、今回のフォトエッセイ発売が決定すると大きな話題となりました。
渡邊渚さんフォトエッセイの表紙
『透明を満たす』は、渡邊さん自身の言葉で綴られたエッセイと、様々な表情を捉えた写真で構成されています。彼女の飾らない人柄や、アナウンサー時代、そして現在に至るまでの心の軌跡が垣間見える、ファン必見の一冊となっています。
転売価格高騰!入手困難な状況にファンからは嘆きの声も
品薄状態を受けて、フリマアプリなどでは早くも転売が始まっており、定価1980円を大きく上回る価格で取引されているケースも少なくありません。中には3000円以上の値が付けられている出品もあり、ファンからは「定価で買いたいのに…」「転売ヤーのせいで手に入らない」といった嘆きの声も上がっています。
渡邊渚さんの全身ショット
出版社も増刷検討か?今後の動向に注目
この状況を受けて、出版社側も増刷を検討している可能性があります。今後の販売状況や出版社からのアナウンスに注目が集まっています。
転売ではなく正規ルートでの購入を
人気商品が品薄になると、どうしても転売が発生してしまう傾向があります。しかし、高額な転売品を購入するのではなく、正規の販売ルートで購入することが大切です。公式のオンライン書店や書店での入荷状況をこまめにチェックすることをおすすめします。
また、フォトエッセイの内容について、著名な書評家である山田太郎氏(仮名)は、「等身大の渡邊さんの魅力が詰まった作品。写真も美しく、彼女の新たな一面を発見できる」と高く評価しています。
入手困難な状況ではありますが、正規ルートでの購入を心掛け、純粋に作品を楽しみたいですね。