「3歳の子どもまで差別する日本」 朝鮮幼稚園差別抗議大集会(主催者推計=5,500人)

[ad_1]

1:ななしさん 2019/11/03(日) 09:21:44.89

日本政府、幼児教育・保育で朝鮮学校系列の幼稚園を除く・・・「朝鮮学校外し」批判
5,500人の大規模な人員が参加・・・「日本政府が生まれた時から差別して傷つける」

no title

「3歳の子どもにまで民族差別をするなんて酷すぎます」

日本政府が幼稚園と保育園の幼児教育・保育を無償化して、在日朝鮮学校系列の幼稚園を対象から除外すると、これに抗議する在日同胞と日本人が2日、東京の都心部で大規模集会を開いた。

朝鮮学校を支援する全国ネットワーク、フォーラム平和・人権・環境などの団体はこの日、日比谷野外音楽堂(※補足=定員は立ち見を含めて約3,100人)で集会を開いた後、繁華街である銀座を経て東京駅まで1時間にわたり街頭行進を行った。

参加者は街で、「朝鮮学校外しを中断せよ」、「朝鮮幼稚園に対する差別政策を許さない」、「友だちから仲間はずれにしないで」などが書かれた横断幕を持って行進して、幼児・保育無償化政策で朝鮮幼稚園を除く政策を撤廃せよと叫んだ。

参加した人々の中には子どもを木馬を乗せたり、ベビーカーに乗せたまま街を行進する者も目についた。

ある参加者は、「日本政府が生まれた時から差別をして傷つけようとしている」と怒りをぶちまけた。

日本政府は先月1日から幼児教育・保育施設に対し、無償化政策を実施した。幼稚園の場合、園児1人当り月25,700円(約277,600ウォン)を支援するが、『一時保育』をした場合は11,300円(約122,100ウォン)を追加で支援する。

 

日本政府は消費税率の増税(8→10%)で生じた税収増加分を無償化の財源として使用するが、朝鮮学校が運営する朝鮮幼稚園を、外国出身の子どもたちが通う国際幼稚園などと一緒に対象から除外した。 日本全体の朝鮮幼稚園は40ヶ所である。

人気ブログランキング

「3歳の子どもまで差別する日本」 朝鮮幼稚園差別抗議大集会(主催者推計=5,500人)


続きを読む
「3歳の子どもまで差別する日本」 朝鮮幼稚園差別抗議大集会(主催者推計=5,500人)

[ad_2]

Source link