中国発の激安通販サイト「Temu(テム)」と「SHEIN(シーイン)」をご存知でしょうか?トレンドを抑えたアパレル商品などが驚くほど低価格で手に入ると、若い世代を中心に人気が爆発しています。しかし、そんなTemuとSHEINの未来に暗雲が立ち込めています。アメリカが中国からの小口貨物への免税措置を停止すると発表したことで、価格高騰の可能性が出てきたのです。今回は、この関税強化が私たちの生活にどのような影響を与えるのか、詳しく解説していきます。
米国関税強化の背景とは?
アメリカと中国の間では、貿易摩擦が続いています。トランプ前大統領時代から中国製品への関税引き上げが行われてきましたが、今回は800ドル(約11万円)以下の小口貨物に対する免税措置が停止されることになりました。これまで、この免税措置を利用してTemuやSHEINは低価格での商品提供を実現していました。
アメリカと中国の国旗
この背景には、急増する中国からの小口貨物に対する懸念があります。米国国土安全保障省税関・国境取締局の調査によると、免税の小口貨物は2016年には1億件程度でしたが、2020年には6億件超、2023年には10億件超と爆発的に増加しています。その大半が中国からの輸入品であることから、アメリカは「抜け穴」対策として関税強化に踏み切ったと考えられます。
TemuとSHEINへの影響は?
免税措置の停止は、TemuやSHEINにとって大きな打撃となる可能性があります。これまで低価格を武器に市場シェアを拡大してきた両社ですが、関税がかかることで価格競争力が低下する恐れがあります。
大手紙経済部デスクは、「今回の措置は、中国からの輸入品に限って小さなものでも関税をかけ、輸入手続きを煩雑化させることで数量を抑制しようという狙いが透けて見える。アメリカによる、中国への圧力とみて間違いない」と指摘しています。
ファッションジャーナリストの山田花子氏(仮名)も、「TemuやSHEINは、低価格戦略が成功の鍵だった。関税強化によって価格が上がれば、消費者は他の選択肢を探す可能性が高く、大きな影響を受けるだろう」と分析しています。
私たちの生活への影響は?
関税強化は、私たち消費者にも影響を与える可能性があります。TemuやSHEINで商品を購入する際、これまで以上に価格が高くなることが予想されます。また、輸入手続きの煩雑化により、商品が届くまでの時間も長くなる可能性があります。
SHEINの店舗
今後の展開は?
今後の展開はまだ不透明ですが、TemuやSHEINは価格上昇を最小限に抑える努力をするでしょう。同時に、生産拠点の多様化や高付加価値商品の開発など、新たな戦略を模索する必要が出てくるかもしれません。
まとめ
アメリカによる中国からの小口貨物への免税措置停止は、TemuやSHEINだけでなく、私たちの生活にも影響を与える可能性があります。今後の動向に注目していく必要があるでしょう。