フリーアナウンサーの有働由美子が28日、ニッポン放送「うどうのらじお」に出演。同局出身のアナウンサーに〝陰口〟を叩かれたと語った。
言いたいことがあるという有働は、アシスタントの熊谷実帆アナに向かって「何かさ、御社出身のアナウンサーの方が私のことを放送で『ウザい』って言ったっていう噂を聞きつけまして。どういう流れで人のことをウザイって言うのかしら?と思って」とクレームを入れた。
「御社出身のアナウンサー」とは垣花正のこと。垣花は25日、同「垣花正 あなたとハッピー」で、「タイガースファンの特徴って、有働さんも含めて言いますけど、ウザいですよね」「タイガースを語っている時の有働由美子の関西弁、あれ、ウザい」と冗談交じりに語っていた。
ちなみに垣花はDeNAファン。大の虎党の有働は「あ~、垣花さんは地方の文化というのを否定する感じなのかな、やっぱりね。そういうタイプの方なのかな」と嫌味っぽい口調で指摘した。
熊谷アナは「違います! 垣花さんは阪神ファンのことが好きなんですよ。だから、ついイジりたくなっちゃうみたいで」とあわててフォローしたが、有働は「垣花さん、大体プロ野球の応援してるチームが優勝したり、アレのアレしたりすると、謙虚になるもんなんですよ。引いて引いてしゃべる感じなんですけど、やっぱりたま~に優勝とかすると、ウザいとか言っちゃたりするのね」とお説教。
さらに「でも、言うときますけど、垣花さんね、阪神ファンが『俺ら阪神ファンやねん』ってウザくなってるから、垣花さんのウザさが目立たない。むしろ感謝してほしいっていう」と呼びかけた。
熊谷アナから「『垣花さんの』っていうか、『DeNAファンの』っていうことですか?」とツッコまれたが、有働は「代表して垣花さんですけど。うちらがこうやってやってあげてるから、他の球団のファンは上品みたいな感じじゃないですか。大体ね、外野席にいるファンなんて似たようなもんよ、みんな!」と猛反論していた。
東スポWEB