グループBTS(防弾少年団)の所属事務所BIGHIT MUSICが、江原春川市(カンウォン・チュンチョンシ)にVの写真を削除してほしいと要請したことが分かった。これに先立って、市は、陸東翰(ユク・ドンハン)春川市長が自身のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)にVの写真とともにのせた文章を引用して報道資料を出した。
2日、韓国メディア世界日報の報道によると、BIGHIT MUSICは最近、春川市に「陸東翰市長が自身のSNSにVの写真とともに掲示したものに基づいて報道資料を出した。記事でVの写真を削除するように協力してほしい」という趣旨で連絡した。
これに先立って、先月7日、陸市長は自分のSNSにVが春川の風物市場で撮影した写真を掲示した。該当写真の横には、Vと同じ場所で同じポーズを取った自分の写真を合成して挿入した。「場所を除いては様々な面で対照的だ。申し訳ない」と書き込んだ。
市は、陸市長の書き込みが投稿されてから4日後、報道資料を出した。陸市長とVの写真が添付された愉快なコメントが1700人以上から熱い反応を得たとし、Vの訪問をきっかけに風物市場の活性化事業を本格的に推進するという内容だった。
しかし、所属事務所から問題が提起されると、市は再び資料を出し、配布された写真を削除してほしいと伝えた。