有吉弘行が6日、JFN系ラジオ「SUNDAY NIGHT DREAMER」に出演。事務所の後輩芸人の〝受賞歴〟に大嫉妬した。
この日は「ハマノとヘンミ」のへんみ亮介がアシスタントとして初登場。ハマノとヘンミと言えば2月の「ビートたけし杯『お笑い日本一』」で優勝者2組のうちの1組に選出されているが、審査委員長のビートたけしは「見るに堪えるのは、この2組しかいなかった」と厳しいコメントを残していた。
有吉はこの〝消去法選出〟を大いにイジったが、ふと「あの時、ぶっちゃけどんな感じだったの? たけしさんの機嫌は? 悪かったのかなあ」と疑問を投げかけた。
へんみは「そんなことはなかったと思うんです。終演後は芸人1組ずつにアドバイスも直々にしていただいて。前半ブロックが終わった時点で『客が誰も笑ってないな』ってなって」と機嫌は悪くなかったと返答。
有吉が「たけしさんのレベルに達してないってことだな。なんてアドバイスもらったの?」と聞くと、へんみは「『あんちゃん、刑事の取り調べのネタだけど』…」と、たけしの言葉を振り返った。
これに有吉は「あんちゃんって言われたの!? いいなあ~。あんちゃんって言われたんだ…」と色めき立ち、「俺、あんちゃんなんて言われたことないよ。俺なんて結婚した時、安住(紳一郎)さんの番組(情報7daysニュースキャスター)で『有吉さんが結婚なんですけど』『知らねえよ。猿岩石だろ? 知らねえよ』って言われてんだよ、俺なんて。あんちゃんって言われたいよ、俺だって」とジェラシーをムキ出しに。
さらにへんみから、たけしがアドバイスする際「おいら、思うんだけど…」と言っていたと聞くと、「おいらなんて言われたの!? おいらっておっしゃってた? おいらであんちゃん? フルコースじゃん…」と唇を噛んでいた。
東スポWEB