Breaking News :

nothing found
December 16, 2019

韓国「核武装すれば在韓米軍は不要になる」  やれるもんならやってみろよ…

韓国「核武装すれば在韓米軍は不要になる」  やれるもんならやってみろよ…

GSOMIA破棄により米国が激怒し防衛費5倍の圧力を強めると言われていることについて、朝鮮日報が核武装すれば在韓米軍なんて必要ないと訳の分からないことを言い始めているようだ。3日前の社説だが見逃していた。今週を振り返る題材としてZAKZAKの記事を取り上げたい。調べていくうちに今の韓国には到底核武装は無理だろうという話になったし、朝鮮日報が単に今後すべきことを願望として述べているにすぎないという程度だと分かった。

米軍トップ、在韓米軍“撤退”示唆 GSOMIA失効期限にらみ異例の「圧力」 朝鮮日報は「核武装すれば不要」の異常
11/15(金) 16:56配信 夕刊フジ

ドナルド・トランプ米政権が、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権にかつてないほどの「圧力」をかけている。日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の失効期限(23日午前0時)を見据えて、世界最強の米軍幹部が続々と韓国入りしているのだ。・・・

そもそも、トランプ政権は以前から、文政権に不信感を持っていた。

文政権は2017年10月、中国の習近平政権に対し、(1)米国の高高度迎撃システム(THAAD)の追加配備はしない(2)米国のミサイル防衛(MD)システムに参加しない(3)日米韓の安保協力を同盟には発展させない、という「三不の誓い」を立てていた。

さらに、GSOMIA破棄は、北朝鮮が以前から要求していたもので、中国も賛成していた。

文政権はあくまで、日本が韓国への輸出管理を強化し、韓国を、貿易上優遇する「グループA(「ホワイト国」から改称)」から除外した対抗措置として「GSOMIA破棄」を打ち出している。

だが、トランプ政権は「GSOMIA破棄=韓国のレッドチーム入りの宣言」とみているフシがある。

文政権も「反米・離米」に傾いている可能性がある。

朝鮮日報(日本語版)は13日掲載の社説で、ミリー氏の発言を取り上げ、「これはいわば『最後のとりで』が崩壊したことを意味する」「韓国国民は北朝鮮や中国、ロシアから国を守るため核武装を含むあらゆる決断を下す以外にないだろう。そうなれば韓国にとって在韓米軍は必要ない」と結論づけているのだ。

韓国を代表する新聞が社説で「核武装」「在韓米軍は必要ない」と書くとは尋常ではない。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191115-00000000-ykf-int

米国が自ら決めたはずの予定を守っていない
黒井さん、最近予定表が出てこないんですけど、どうなってるんですか?

GSOMIA破棄に向けてあと何日という以外には大きな事件が起きてないからな。香港情勢も含めて入れられるものだけ入れてみた。

【2019年11月の中国と韓国の危機まとめ】
・11月1日:竹島付近で韓国のヘリが墜落する
・11月4日:RCEP首脳会合がタイで行なわれる
・11月4日:韓国の失礼議長が東京のG20国会議長会議に来る
・11月4日:タイのバンコクで安倍首相と文在寅が10分対話を実施する
・11月6日:ソフトバンクが14年ぶりの赤字転落を発表する
・11月11日:香港情勢が悪化する
・11月13日:韓国車に対する米国の関税発動期限180日が切れる
・11月13日:米国務省傘下の韓国系副次官補の学歴詐称が発覚する
・11月15日:エスパー国防長官が韓国と会談しGSOMIA破棄撤回の説得をする
★11月16日
・11月17日:チリAPECでトランプと習近平が首脳会談を実施できなくなる
・11月17日:河野防衛相と韓国国防部長官が会談を実施する
・11月18日:米国の対中国ファーウェイ禁輸措置の猶予期限が切れる
・11月19日:米国の連邦通信委員会でファーウェイの安保上脅威指定を採決する
・11月22日:日本と韓国のGSOMIAが破棄される
・11月22日:フローズン2が日米で同時に公開される
★2019年11月16日現在

あれ?自動車関税って、結局どうなったんですか?

そういや話題そのものがいつの間にか消えてたよな。調べられる?

ありません!報道が、全然見つからないです!トランプ大統領が延期するだろうという2日前の報道が最後で、その後延期したかどうかも分からないです!

マジで?英語では?

ロイターの英語版によれば、まだ決断を下してないみたいですね・・・。

Automakers around world await Trump tariff decision
November 15, 2019 7:06 PM

WASHINGTON (Reuters) – Automakers around the world are awaiting a decision from U.S. President Donald Trump on whether he will impose up to 25% tariffs on U.S. car and auto part imports after a 180-day review period elapsed this week.

https://www.reuters.com/article/us-usa-autos-trade/automakers-around-world-await-trump-tariff-decision-idUSKBN1XP0ZC

おいおいマジかよ…。180日の期限を守らないという事態は想定外だな。これだといつどのタイミングで関税発動を宣言されるか分からないぞ。

今週中とは言ってるんですけど、アメリカでももう週末ですよね?猶予期限が自由に設定できるなら、予測が何もできなくなります!

そういうことになる。マジかよ…。延期も発動もしないという選択肢が存在するというのは完全に虚を突かれた思いだ。まあ一応期限が切れたのは間違いないから項目として残しておこう。

ファーウェイの制裁猶予も、どうなるか報道されてないみたいです!アメリカ政府の動きが、よく分からなくなってきました・・・。

有能さんも最近は言葉少なだし、あまり表に出したくない何らかの事態が進行しているのかもね。来週中にも除外ライセンスが切れるんだろ?そうなればついにファーウェイ制裁が正式に発動するということになると思うけど。

核武装すれば在韓米軍はいらないとはったりをかます朝鮮日報
本題に入ろう。韓国が核武装を画策しているという話だが、これは別に何か具体的な動きとして出てきたというより、在韓米軍がいなくなれば当然そうするしかないという原則論に基づいた朝鮮日報の主張でしかないようだ。

【社説】米統合参謀議長まで存在を疑問視する在韓米軍、韓国が核武装すれば必要ない
11/13(水) 10:02配信 朝鮮日報日本語版

今週韓国にやって来る米統合参謀本部のマーク・ミリー議長が「普通の米国人たちは前線に配備されている在韓米軍と在日米軍を見ながら、幾つかの根本的な質問をする。彼らがなぜそこに必要なのか。どれだけの費用がかかるのか。韓国も日本も非常に金持ちの国なのに、なぜ自らを守ろうとしないのか。これらは米国人の典型的な質問だ」と述べた。トランプ大統領がビジネスの論理に基づいて同盟国から金を取ろうとするのは昨日や今日の話ではない。しかし政治家でもない米軍のトップが、費用問題を理由に在韓米軍の存在を疑問視するのは衝撃的だ。
・・・

韓国は適正なレベルであれば防衛費分担金を支払う用意がある。これは当然の義務だ。しかしこれまでの5倍というとんでもない要求には応じられない。今や米軍の最高指揮官もメディアの前で在韓米軍の必要性に疑問を投げ掛けた。もし金をさらに強奪するための取引に軍人まで乗り出してくるようなら、それはもはや尋常ではない。米国が在韓米軍の存在について疑いの念を持つのであれば、韓国としてもどうしようもない。その場合、韓国国民は北朝鮮や中国、ロシアから国を守るため核武装を含むあらゆる決断を下す以外にないだろう。そうなれば韓国にとって在韓米軍は必要ない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191113-00080037-chosun-kr

この社説は、わざと取り上げなかったんですか?

実は見逃していた。朝鮮日報が今週に入って記事数を増やし始めているし、一部のコラム記事も復活させているからな。在韓米軍撤収となればいよいよ韓国保守派が危機的状況に陥るから気合いを入れ始めたものと思われる。

韓国だけで核武装するのは、可能なんですか?

建前上は不可能だ。だが韓国は過去にも核武装をしようとした過去があり、米国に発覚して制裁を受けたとも言われている。日本からフッ化水素が入ってこなくなった状態でどうやって核武装をしようとするのかもよく分からない。

確かに、フッ化水素がないと、イエローケーキを製造できませんよね?それがないと、核融合ができないっていう話だったと思います!

韓国はホワイト国除外によりフッ化水素以外の戦略物資も目的外使用が禁じられるから、日本から入ってくるそういう物資を軍事転用することがきわめて困難になりつつあるはずなんだ。にも関わらず朝鮮日報がこういう言い方をするというのは、防衛費5倍に対するせめてもの牽制と考えるのが自然かもしれないね。

鈴置さんの今週のコラムは、関係ありますか?

なるほどこれか。同じく見逃していたが、テーマとしては同じだね。在韓米軍に捨てられると悟った朝鮮日報が断続的に核武装を訴えているという話のようだ。

文在寅のせいで米国に見捨てられる 核武装しかないと言い始めた韓国の保守派
11/11(月) 16:31配信 デイリー新潮

韓国の保守系紙が核武装を唱え始めた。「米国から見捨てられる」ことにようやく気づいたからだ。その背景を韓国観察者の鈴置高史氏が解説する。

日本と同じ潜在的核保有国に

鈴置: 「韓国保守を代表するメディア」と自他ともに認める朝鮮日報が社説で核武装を訴えました。11月8日の「核のない韓国からカネをむしり取るトランプ、核がなくとも安保ポピュリズムの文」(韓国語版)です。最後の段落を訳します。

・過去70年間、我々は韓米同盟を基軸に北朝鮮・中国・ロシアの脅威を防ぎ、平和と発展を享受してきた。だが、「一度も経験することのなかった」米大統領と、「一度も経験することのなかった」国を作る韓国大統領のポピュリズムが重なって、あたかも津波が安全保障の防波堤を乗り越えてくる状況だ。
・今、米国ではほんの一部ではあるが、韓国と日本の自衛的な核武装、(米国との)核シェアリング、(米国による)戦術核再配置などが公開的に議論されている。危機の中に光を探さなくてはならぬ。

朝鮮日報は翌11月9日の社説「在韓米軍分担金の増額、不可避なら安保の足かせも全て外すべきだ」(韓国語版)で、さらに踏み込みました。

米韓原子力協定を改定し、日本のようにウラン濃縮とプルトニウム再処理の権利を獲得する――つまり、いつでも核兵器を開発できる体制を整えるべきだ、と具体的な核武装への道のりを示したのです。

一気に5倍の分担金を要求

――なぜ突然、核武装を訴え始めたのですか?

鈴置: 「米国に見捨てられる恐怖」に襲われたからです。米韓は在韓米軍の駐留経費の分担金の交渉に入りました。そこで米国が韓国に分担金を一挙に5倍に引き上げるよう求めていることが明らかになりました。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191111-00592237-shincho-kr

ちなみに大手ネットサイトの検索フォームで“鈴置”と入れて検索するだけで鈴置さんの過去記事一覧を入手できる。デイリー新潮は記事保存期間もまあまあ長いし使いやすいね。

試しに検索してみました!「真夏にエアコンなしを体験した男」の記事も出てきてしまいますけど・・・。

そこは上手に無視してくれwww

結論:韓国の原発産業は衰退中、勇ましい宣言も実態はお粗末そのもの
記事の続きを読めば分かるが、鈴置さんのこのコラムでもやはり核武装については具体的な話は出てこない。現段階では朝鮮日報がそうするしかないと提言しているにとどまる程度で、具体的な動きが出てきたわけじゃない。ここは誤解せずに押さえておきたいポイントだ。

そうしないと、日本がフッ化水素を止めてる意味がないですよね・・・。非核化は、韓国の非核化も含みますよね?

北朝鮮を非核化するために韓国に核兵器を持たせようみたいな訳の分からない話になりかねないからね。韓国に戦略武器を持たせるなんて言語道断だよ。米国は米韓原子力協定だけは破棄に応じないと思うし、それ以前に韓国の原発自体が次々と停止トラブルに見舞われているからな。それに加えてこういう記事も同じく朝鮮日報から出てる。

原発人材のUAE転職を「労働力輸出」と説明する韓国政府
11/16(土) 6:01配信 朝鮮日報日本語版

韓国産業通商資源部は今月8日、本紙が同日掲載した「脱原発独走2年、カネも人材も環境も失った」と題する記事に関連し、A4サイズ7枚の説明資料を出した。「エネルギー転換(脱原発)は世界的な趨勢」というこれまでの主張を繰り返し、脱原発で韓国の原発技術人材が海外に流出していることについては、「労働力輸出」だと指摘した。

■UAEへの転職は「労働力輸出」?

韓国水力原子力、韓電技術、韓電KPSなど原子力産業分野の政府系企業3社で、定年退職ではなく、自発的に退社した社員は過去2年間に265人に達し、現在アラブ首長国連邦(UAE)の原発業者では韓国人社員60人余りが働いている。原発分野の中核人材によるエクソダス(大脱出)の加速に対する懸念が高まっている。

しかし、産業通商資源部は「UAEに転職したのは、協力国への『労働力輸出』と見なすべきであり、エネルギー転換政策による人材流出とは言いにくい」と主張した。

原子力業界では新ハンウル原発3、4号機を含む新規原発6基の建設白紙化によって、国内の原発産業生態系の崩壊が加速しており、今後人材流出がエスカレートすると指摘されている。昨年UAEに転職した40代前半の修士卒の原発設計専門家Aさんは「韓国はもう原発を建てないし、輸出への希望もないので離れた。原発人材のエクソダスは始まったばかりだ」と話した。Aさんは「今も韓国の後輩たちからUAEに仕事はないかと電話で相談を受ける」という。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191115-00080132-chosun-kr

言うまでもないと思うが原発の裏の目的は使用済み燃料を再処理することで核兵器を製造することだ。日本はそういうことをしないという信頼を米国から勝ち得た一方で韓国は信頼されていないからこの許可が出ない。米韓原子力協定は暴走しかねない韓国にはめられた足かせと言えるだろう。

それは、ボクも賛成です!ムン大統領は、脱原発も進めてるのに、核なんて持とうとする方がおかしいと思います。

この点を懸念してるのが現段階で朝鮮日報だけなんだよな。朝鮮日報だけが韓国の原発産業が衰退していくことで核武装への道が遠のくことを嘆いていて、中央日報は特に気にせず韓国経済新聞は単に電気代が上がる程度のことしか書いてなかった。よって韓国保守派もほとんど核武装への道筋をつけられていないと考えるのが自然だろう。勇ましく宣言はしたが実態はお粗末だったというのが今回の結論だ。

朝鮮日報は、要注意メディアだと思います!悪い事を企んでるし、何をするか分からないです。ムン大統領、朝鮮日報に気を付けてください!

鈴置さんも朝鮮日報の記事だけでコラムを書かない方がいいかもね。朝鮮日報は先日もあったように日本向けには都合悪い部分だけをあざとくカットするような新聞社だ。事実なのか今後の展望なのかもあまり区別をつけない傾向にあるし、その点中央日報やハンギョレなどの記事を見比べたうえでコラムを書いた方がより質を高められる気がする。韓国観察者の鈴置さんへのささやかな提言だ。

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助けることもありません!さようなら!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

0 Reviews

Write a Review

Yasushi

Read Previous

関電→辞任閣僚→英語→桜…野党の追及テーマは「猫の目」

Read Next

内縁の妻の2歳息子にスタンガン押しつける 男逮捕 栃木・足利

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *