TBS日曜劇場「キャスター」の初回放送が13日に行われ、早くも大きな反響を呼んでいます。型破りなキャスター進藤壮一を演じる阿部寛さんの熱演はもちろんのこと、SNS上では、進藤の娘・横尾すみれ役で出演した市川ぼたんさんに注目が集まりました。
視聴率低迷の報道番組を立て直す型破りキャスター
「キャスター」は、民放テレビ局「JBN」の報道番組「ニュースゲート」を舞台にした完全オリジナル脚本の社会派エンターテインメント。低迷する視聴率を打破すべく、公共放送から引き抜かれた型破りなキャスター進藤壮一が、闇に葬られた真実に切り込み、悪を裁いていくというストーリーです。
alt_textキャスター進藤壮一役の阿部寛さん、総合演出の崎久保華役の永野芽郁さん、新米AD本橋悠介役の道枝駿佑さん。(C)TBS
進藤は就任初日から「この番組を正すために来た」と宣言し、従来の慣例を破る大胆なスタイルで番組制作に臨みます。永野芽郁さん演じる総合演出の崎久保華は、進藤とベテランスタッフの間で板挟みになりながらも奮闘する姿が描かれています。
初回放送から波乱の展開!
リニューアル初回の目玉として、北大路欣也さん演じる内閣官房長官・羽生剛の生出演が予定されていましたが、急遽キャンセルに。しかし進藤は、道枝駿佑さん演じる新人ADの本橋と共に、羽生官房長官の元へ直撃取材を敢行。贈収賄疑惑を追及する緊迫の展開が繰り広げられました。
そして話題の市川ぼたんが登場!
初回放送の終盤、進藤の娘・横尾すみれが登場。自室のテレビには父が出演する「ニュースゲート」が映っていますが、すみれは番組を見ることなくチャンネルをオフにするという印象的なシーンでした。このすみれ役を演じているのが、歌舞伎俳優の市川團十郎さんの長女で舞踏家・女優の市川ぼたんです。
「キャスター」初回放送後、SNS上では「市川ぼたんちゃんが出演している!」「大人っぽくなった!」「髪を下ろしているから雰囲気が違う!」といった驚きの声が多数寄せられました。今後の展開で、彼女の演技にも注目が集まりそうです。
今後の「キャスター」から目が離せない!
初回から緊張感あふれるストーリー展開と豪華キャストの熱演で、視聴者を釘付けにした「キャスター」。今後の放送では、進藤がどのような真相を暴き、悪を裁いていくのか、そして娘・すみれとの関係性もどのように描かれるのか、ますます目が離せません。
著名な料理研究家、佐藤香織氏も「社会問題に鋭く切り込むストーリーと、個性豊かなキャラクターたちの演技が見事に融合した、見応えのあるドラマ。特に阿部寛さんの存在感は圧倒的ですね。今後の展開が非常に楽しみです。」と絶賛しています。