高校2年生の時にスカウトされて芸能界に入った鈴鹿央士。大学進学と共に上京すると、MEN’S NON-NOの専属モデルやドラマに映画にと活躍が続いていく。順風満帆なスタートを切ったように見えるが……。(全2回の前編/ 続きを読む )
◆◆◆
「あの子、背が高くてスタイルもいい」大人気女優にスカウトされた高校時代
――鈴鹿さんが通っていた地元・岡山の高校で広瀬すずさん主演の映画『先生!、、、好きになってもいいですか?』の撮影をされていて、エキストラとして参加した際にスカウトされたと伺いました。どんな気持ちで参加されていたのですか?
鈴鹿央士(以下、鈴鹿) 高校2年生の時、友達と「芸能人を見に行くぞ!」と気軽に参加したんです(笑)。応募用紙に名前を書けば学校の生徒なら誰でも参加できたので、周りの生徒もたくさん参加していて。ちょうど岡山県が映画のロケ地として盛り上げていこうとしていた時期で、他にも3本くらい映画を撮っていたはずです。僕はその撮影は見に行けなかったのですが、自分の高校での撮影なら行けるぞ、と思って行きました。
――どんなふうにスカウトされましたか?
鈴鹿 撮影終盤に教頭先生がやってきて、突然「体育館の裏にきてもらえますか?」と言われたんです。「なんかやらかしてしまったのかな?」と思いながら行ってみると、当時のすずちゃんのマネージャーさんがいらして名刺を頂いて、「芸能界、興味がありますか?」「写真撮っていいですか?」と言われました。よく、テレビで芸能人が原宿でスカウトされたってエピソードを見たことはありましたが、本当にスカウトってあるんだなと。
――しかも広瀬さんが鈴鹿さんを見つけて、マネージャーさんに「あの子、背が高くてスタイルもいいから、声かけた方がいいよ」って伝えたとか。
鈴鹿 すずちゃんと聞いてさらに驚きました(笑)。スカウトされた翌日に、ちょうど事務所の社長さんが岡山に来ることになっていたそうで、急遽、母と一緒に社長に会いました。