〈「コスプレで万博に行くなんてモラルがない」と批判殺到…“万博コスプレ”で炎上した女性が明かす、コスプレ姿で万博を訪れた“本当の理由”〉 から続く
【衝撃画像】美しすぎる“素顔”を披露…炎上した女性コスプレイヤーの“黒髪プライベートショット”を見る
開催中の大阪・関西万博にコスプレで来場したことが、ネット上で賛否両論を呼んでいるコスプレイヤーの鹿乃つのさん。
当初は万博でのコスプレの是非を議論する流れもあったが、時間がたつにつれて万博の話題は薄れ、今は鹿乃さん自身への誹謗中傷へと変わっている。Xで「私じゃなきゃ自死を選んでてもおかしくないレベル」と訴える彼女に、誹謗中傷の内容や身体の変調についても聞いた。(全2回の2回目/ 1回目から続く )
◆◆◆
「ゴミ」「はよ死ね」誹謗中傷が集まり、人格否定・殺害予告まで…
――鹿乃さんへの批判ですが、万博という部分がなくなり、途中から鹿乃さんご本人に対する誹謗中傷へと移っていきました。どのあたりから変わっていったのでしょうか。
鹿乃つのさん(以下、鹿乃) 万博で開催された「Japan Expo」で改めて万博でのコスプレがOKと発信されたあたりだと思います。その部分で私を叩くのは分が悪いと感じたのか、私の過去のSNSの投稿を引っ張り出したりして、叩くようになりました。
「私はルール違反をしていなかった」と安心する一方、人格攻撃や個人情報の特定なども増えたので、そこからの方が精神的にきつかったです。
――誹謗中傷については、Xで「私じゃなきゃ自死を選んでてもおかしくないレベルまできてる」とも投稿されていました。どんな言葉が届いたんでしょうか。
鹿乃 「あなたのせいでマルシルが汚れた」「頭わいてる」「ゴミ」「はよ死ね」「お前が死んだ世界とか平和すぎるな」とか。「謝罪しろ謝罪しろ謝罪しろ」というDMがきたり。私じゃなきゃ死んでいたという投稿をしたときには「ちっ、死ななかったか、つまんねえな」っていう投稿もあって。
万博でお会いしたご家族が喜びのコメントと写真をあげてくれていたのですが、そこにも誹謗中傷が集まって、結局その方は投稿を削除し、非公開アカウントになさったりということもありました。