トランプ氏、「ゴールデン・ドーム」詳細発表か 東部時間20日午後3時


[ワシントン 20日 ロイター] – トランプ米大統領は次世代ミサイル防衛システム「ゴールデン・ドーム」について今後の方向性と責任者を発表する見通し。2人の米当局者が20日、明らかにした。トランプ大統領はヘグセス米国防長官とともに米東部時間午後3時(日本時間21日午前4時)に大統領執務室で発表を行う予定となっている。

匿名の当局者らによれば、米宇宙軍作戦副司令官のマイケル・グートライン将軍が同プロジェクトの主任プログラムマネージャーに任命される可能性が高い。

トランプ大統領が1月に掲げた同構想は、飛来するミサイルを検知・追跡・迎撃するための衛星ネットワークの構築を目的としているが、資金調達面で不透明感があるほか、民主党から米企業家イーロン・マスク氏の関与に懸念の声が上がるなど、政治的にも物議を醸している。

与党共和党は総額1500億ドルに及ぶ包括的な国防支出関連法案の一環として、ゴールデン・ドームに 250億ドルの初期投資を行うことを提案している。しかしこの資金調達は、議会で協議が難航している調整法案と結びついており、関係筋は「同法案が成立しない限り、ゴールデン・ドームの資金は確保されない可能性がある」と述べた。



Source link