江藤拓農相「もう1つ言わせてください」辞表提出後の取材でわざわざ言及したのは…


【写真】江藤拓農相の後任…兄に耳を引っ張られる小泉進次郎氏

 江藤氏は辞表提出後、官邸ロビーで報道陣の取材に応じ10分近く、心境を語る中で「もう1つだけ言わせてください」として、地元選挙区の有権者へのおわびを口にした。

 江藤氏は衆院宮崎2区選出。問題となった18日に佐賀市で行われた自民党県連の政治資金パーティーに出席した際、価格高騰が続くコメについて「私は買ったことがありません。支援者の方々がたくさんコメをくださるので、まさに売るほどあります。私の家の食品庫には」などと、コメが高くて買えない消費者の神経を逆なでするような発言をしたが、その後発言を撤回している。

 江藤氏は、取材対応の際に「もう1つ言わせてください」と断った上で、地元への心境を吐露。「前回(2024年)の選挙は大変厳しい選挙でしたが、8回目の当選を果たさせて頂き、再入閣の折にはまさにわがことのように喜んで、立派なお祝いもしてくださった。そういった方々はたいへんがっかりしておられます」と口にした。「そんな私を応援し、信じてくださった方々に対して、この機会におわびをも申し上げたい」と述べ、辞任のコメントを述べる場で、地元への「おわび」も口にした。

 江藤氏は20日の参院農水委員会で「売るほどある」発言を批判された際、「言い訳はしたくないが、宮崎ではコメをたくさんいただくと『売るほどある』というふうに言うんですよ。だから、宮崎弁的な言い方でもあった」と主張した。しかし、「宮崎弁的な言い方」という表現には関係者から疑問の声も出ていた。



Source link