韓国「WTO提訴中止は約束していない」 なんだこの国…

韓国「WTO提訴中止は約束していない」 なんだこの国…

早くも韓国側が訳の分からないことを言い始めている。韓国大統領府の不安保室長がGSOMIA問題に関する日本の発表は歪曲されていると喚きつつ、WTO提訴の手続き中断は約束されたものではないとちゃぶ台をひっくり返すような主張をしているようだ。日本側が今回のやり取りは韓国の完全敗北だとしたことも気に入らないらしいが、そんなに負けるのが嫌ならなぜGSOMIAの延長を決めたんだ?

「日本が内容を歪曲し発表」GSOMIA合意で韓国が抗議
11/24(日) 22:42配信 産経新聞

【ソウル】韓国大統領府の鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長は24日、日韓のGSOMIAの失効回避をめぐる合意内容について、日本の経済産業省が「非常に意図的に歪曲(わいきょく)したり、膨らませたりして発表した」として「深い遺憾の意」を表明した。日本側に外交ルートを通じて抗議し、日本側から謝罪があったと記者団に説明した。

鄭氏は、経産省の発表は了解内容と大きく異なり、「こんな内容なら合意に達していなかった」と批判。韓国が事前に世界貿易機関(WTO)提訴手続き中断を約束したわけでなく、協定終了を通告後に日本がようやく協議しようと提案してきたと主張した。

合意した時刻前に日本で先に報じられたことや、日本側の「パーフェクトゲームだ」という高官の発言報道にも不満を示し、「こうした行動が繰り返されれば、韓日間の交渉の進展に支障を来す」と強調した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191124-00000556-san-kr

意地悪クラブの不安保次長室長コンビ
あ~っ!意地悪クラブの不安保室長じゃないですか!この人に発言させてはいけません!

そうそう。この人に韓国の安保を任せてると不安だという理由で”不安保室長”と呼ばれるようになったんだよな。大統領府には”不安保次長”もいるよね。

室長次長コンビです!大統領府という肩書を悪用して、ムン大統領の主張かのように装って、ヘンな事ばかり言ってるんです!無責任だと思います!

そこは“次長室長”と言ってほしかったが。まあいいや。

この記事を読む限りだと、WTOへの提訴は中断はしてないみたいですけど、ホントですか?

中断のための協議をしようと日本が提案してきたという話が、いつの間にか中断で決定されたという話にすり替わっていると韓国が主張しているという話だね。韓国の言うことだからまったく信用ならない。

日本が、いつも韓国がやるような事をやったんですか?信じられないです!

こうしてあることないこと言ってどっちもどっち論に持ち込むのがいつもの韓国の手口だ。レーダー照射でも散々見てきただろ?ああいうやり取りがまたしても繰り返されることになりそうだよね。

発表時刻まで合意してたのは、ウソだと思います!先に発表されたのが、悔しかったんでしょうか?

まさにそうだろうね。しかも合意内容をリークされた形にはなるからな。韓国は何もかもが思い通りに進まないとこうして意味不明の難癖をつけてくる国だというのは日本政府の誰もが把握しているはずだ。だからこそ日本も強気で臨んでるんだろう。

日本に先に発表されたのが悔しかっただけの韓国
同じ内容の発表を韓国マスコミ側の視点から見てみよう。

GSOMIA終了延期発表 日本側の行動に「強い遺憾」=韓国大統領府
11/24(日) 19:27配信 聯合ニュース

【釜山聯合ニュース】韓国青瓦台(大統領府)は24日、韓国政府が日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)終了を条件付きで延期し、日本が対韓輸出規制措置を巡り韓国と対話を行うことで両国政府が合意したことについて、日本政府が約束した発表時間前にメディアに流し、合意内容を意図的に歪曲(わいきょく)して発表したとして、強い遺憾を表明した。
・・・

同高官は、両国の合意内容が日本のメディアによって報道されたことに触れ、「日本政府高官による意図的な流出ではないか」との見方を示した。全般的な合意内容が報道されたのではないが、両国が約束した発表時間より1時間ほど先に日本政府高官の話として「韓国側がGSOMIAを延長する」「(韓国側が)世界貿易機関(WTO)への提訴手続き停止を伝えてきたため協議に応じることになった」というような報道があったと指摘した。

また「日本側は(22日の)午後6時に同時に発表することで了解したが、その約束も破った。われわれより7~8分ほど遅れて発表した。その意図が何だったのか非常に理解しがたい。経済産業省の発表をみると、日本側の合意内容を極めて意図的に歪曲、または誇張した」と明らかにした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191124-00000020-yonh-kr

韓国政府の正式発表が6時だったのに、5時頃にはもう延長だって言われてましたよね?

おそらくそのことだね。ほぼ全てのメディアで一斉に報道されたから、何らかのリークがあった可能性は高い。重大な決定なだけに早いか遅いかの違いは小さい話だと思う。

韓国が正式発表する前に、日本でやんわりと話が伝わってた方が、韓国の人達にとってもショックは小さいと思います!いきなり延長ですと発表されたら、ボクが韓国の人達の立場なら、ショックで寝込んでしまいます・・・。

最初は寝耳に水という感じで信じられないと俺も思ったが、その後の韓国政府の正式発表で事実だと確定してようやく受け入れられたし日本の完全勝利を確信したような流れだったからな。いきなり発表で延長とされたらもっと困惑していた気がする。

じゃあ、日本が困惑しないで冷静に対応できたのが、気に入らなかったんでしょうか?

そうかもね。日本を混乱させたかっただけかもしれない。韓国からすればマジックの種明かしを事前にされたような気分なんだろうか?

韓国の視点では、そうだと思います・・・。WTOの提訴は、結局やめないんでしょうか?

“歪曲”という単語は出しつつWTOの件に関してはどこがどう歪曲なのかを指摘してないし、第一日本と韓国の協議が”順調に進んでいる間”は中止すると正式発表でも言ってたよな。早くも順調どころか暗雲が垂れ込めている状況だから韓国としては中止を撤回する名分ができたことになる。

ボクは、別にWTOへは提訴していいと思うんです。来月にも機能不全になるし、韓国が勝てるかどうかも分からないですよね?

そうして時間を浪費してくれれば日本にとってはプラスだわな。まあこういう話の流れになった以上韓国が早速合意を破ってWTO提訴を先へと進めることになるかもしれないね。それでこそ韓国民の愛国心も満たせるというものだ。

結論:日本との不毛な協議を繰り返さないと韓国民の愛国心が崩壊
ネットユーザーは、韓国は悔しかったのではと言ってます!日本の勝ちは変わらない、韓国は手も足も出ずに圧力の前に屈した、韓国が歪曲された内容を先に発表して、既成事実化するつもりだったのかも、何がどう歪曲なのかを曖昧にしてる、という雰囲気です!

おおむね我々が指摘したような部分と同じだね。“歪曲”という単語さえ出せばそれですべて日本が悪いかのような雰囲気を醸成できると思っているかのようだ。

日本と韓国の実務者協議が、これから始まると思うんですけど、やっぱり平行線ですよね?

日本は何十回何百回会談しようが局長級会議をやろうがGSOMIA問題と輸出管理強化は別、韓国は国際法違反を是正しろとしか言わないだろうね。1ミリも譲る気がないというのはそういうことだ。韓国はのれんに腕押し状態なのが分かってないし、分かっていたとしても不毛な会談を繰り返さなければ韓国民の愛国心が崩壊してしまうという苦しい状況に追い込まれた形になるね。これが結論だな。

韓国政府が悪いんです!ジーソミア破棄で韓国の人達にヘンな期待を持たせて、最後まで破棄が優勢の世論調査も出てたのに、その世論を裏切るように延長してしまったんです!ムン大統領の中で、最悪の失敗だと思います!

間違いなく人生の中でワースト3に入るくらいの屈辱だな。まあ韓国内で文在寅がどう思われようが日本にとってはどうでもいいしもはや関係のない話だ。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!