自民党の小泉進次郎農水大臣が23日、フジテレビ系「サン!シャイン」に生出演。備蓄米を無制限に放出したら、災害時などで足りなくなったらどうする?という質問に答えた。
【写真】やり切った感むんむんの江藤氏 左手首にお高そうな時計がキラリ
谷原章介は進次郎大臣へ「備蓄米、残り68万トンぐらい。もし足りなくなったら、無制限に放出するとおっしゃってますが、どんな方策を?」と質問した。
進次郎大臣は「備蓄米はいざというときに出すものですから、こういうときは躊躇なく出したいと思う。需要があれば無制限で出せばいいと、私は思う」とコメント。
そして「よく、災害があるときの不安を持たれている方がいるが、熊本の地震と東日本大震災の経験で、どれだけ備蓄米を使ったかというと、正直申し上げて、心配するほど備蓄米は出ません」とキッパリ。
そのため「私はまず優先すべきは、これだけ主食のコメが高いということが世の中の空気を支配して、コメ離れが起きつつある。当たり前に外国のお米も棚に並んで、これでいいんだとなると、コメ農家さんの意欲もそぐことになる」と訴え「ここはいったん、国が前に出て、2000円台で出してくるんだって、マーケットにも受け止めていただいて、この異常高騰、食い止めたい。コメ離れ、これ以上進行させたくない」と決意を述べていた。