Breaking News :

韓国の教授が日本で歴史の真実を話してしまう! 「慰安婦は強制連行ではない、就職詐欺だ」 終わったな…

韓国文在寅「申し訳ありません!ビラ散布の脱北者は逮捕します!」 完全に北朝鮮の一部だな…

韓国、ロケットの重要部品をくず鉄業者に売却! 26億円の開発費用が62万円に! 韓国らしい事件だな…

来年韓国は国家破綻だ!韓国経済は20年後退する!IMFが今年の韓国の成長率をマイナス2.1%と予想 韓国の反応

韓国人大量破産だ!多くの韓国人が天国に行く!コロナが長期すれば韓国の76万世帯が1年以内に破産する予測が出る 韓国の反応

日本が粉々になったら韓国も被害を受けるというのは根拠のない虚偽扇動であり韓国は得をしますよね?韓国の反応

韓国人「日本が韓国を「ホワイト国」から除外してから1年‥韓国人の日本製品ボイコットにより、ビール88%、自動車は売上が半減!」 韓国の反応

韓国人「スペインはまだ韓国を恨んでいるの?」スペインがサッカーWCの「当時エジプト主審」を批判! 

IMFの警告に韓国政府が反発! 「過度な解釈だ」と主張! 見苦しいな…

不買運動1年 釜山と日本結ぶ旅客船・航空機の利用激減=韓国

【韓国】 「韓国戦争特需を享受した国」 文大統領が6・25韓国戦争記念演説で日本を間接的に批判

韓国のユネスコ大使「日本は約束を守れと21の委員国に伝えている」

July 5, 2020

ダークダックス、60年の足跡 ぞうさん選曲2枚組CD





ダークダックスのぞうさんこと遠山一さん=東京都新宿区(石井健撮影)

 ダークダックスの60年に及ぶ足跡をたどる2枚組CDが発売された。「ぞうさんが選ぶ『我ら60年の歩み』 ダークダックス・プレミアム・ベスト」で、ぞうさんこと遠山一(はじめ)(89)が選曲した。

 ダークは、昭和26年に結成された4人組男声コーラスグループ。追従するグループが多数誕生するなど時代を切り開いた。

 今回、ぞうさんは、ダークのレパートリーを「黒人霊歌」「日本の歌」など8つに分類し、それぞれを短く説明するナレーションも録音した。

 「あれを入れようか、これはやめようかと就寝前に検討。楽しかった」

 曲を選ぶうちに、さまざまなことを思い出した。もっとも鮮烈なのは、32年の初リサイタルの成功。結婚した年でもあった。興奮したのは、35年に旧ソ連でロシア民謡を歌って大喝采を浴びたこと。

 ぞうさんによると、ダークは、4人でこたつに入って一つの譜面を読んでいるようなものだった。歌声が形を得て、風船のように浮かんでいるのが見えた。「それがすごくいい気分なんです」。つらいこともあったが「4人だから嘆きもやわらいだ」と振り返る。

 3人はすでに亡い。ダークは、60周年の平成23年に活動を休止した。ぞうさんは、一人で舞台に立つなど、今も歌い続けている。

 「舞台の有無にかかわらず、1日1時間は歌うように心掛けています。歌は私の健康の秘訣(ひけつ)ですから」(石井健)



Source link

READ  文化放送アナウンサーの松島茂さん死去 

Read Previous

元中国スパイ証言男性の“上司”を聴取 台湾捜査当局

Read Next

ニラと間違えスイセン販売…3人嘔吐 千葉・市川

guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x