日テレNEWS NNN
高値が続くコメをめぐり、はじめての関係閣僚会議が5日、行われました。小泉農水相は、コメの流通のすべてを再検証する考えを明らかにしました。
石破首相
「米価が高騰するなど、主食であるコメの供給に対する国民のみなさま方の不安が高まっている」
石破首相は閣僚会議で、小泉農水相に対し、コメ価格が落ち着くよう引き続きスピード感を持ち対応するとともに「価格高騰の要因や対応の検証を行うこと」などを指示しました。
これを受け、小泉農水相はコメ高騰の要因の一つとして、コメの流通ルートが複雑であることをあげ詳しく分析していく考えを示しました。
小泉農水相
「今までの流通の全てを1回総ざらいをして、あり方を見ていくという方向性が、私は不可欠なのではないかなというふうに思っております」
また小泉農水相は、コメの安定供給にむけた中長期の対策についてもふれ、コメの増産をする場合には海外のマーケットの開拓も必要だとして、生産者などに対し「今まで以上の体制、政策、支援が必要」だとの考えを示しました。