両陛下と愛子さまがベルギー・アストリッド王女夫妻と懇談 皇后さまは長年親交の王女とチークキスで再会喜ぶ


【19枚の画像で振り返る】天皇陛下とロイヤルウエディング 外国王室の結婚式で深めた交流 【皇室 a Moment】

天皇皇后両陛下は10日午後6時ごろ、皇居・御所の玄関でベルギーのフィリップ国王の妹・アストリッド王女と、ロレンツ王子の夫妻を出迎えられました。

両陛下は笑顔で王女夫妻と握手し、皇后さまは王女とチークキスを交わして再会を喜ばれました。

また陛下と皇后さまは、1999年、ベルギーを訪れ、王女の兄・フィリップ国王とマチルド王妃の結婚式に出席されています。

2013年に王女が来日した際は当時の東宮御所で両陛下が懇談されたほか、2022年にも王女は御所に私的に招かれています。

10日夜は愛子さまも同席しておよそ1時間20分間懇談し、ご一家で王女夫妻を見送られたということです。



Source link