(CNN) バハマ諸島めぐりの航海を終えて米国に戻る途中のクルーズ船「ディズニー・ドリーム」で、乗客2人が海に転落して乗員に救助される出来事があった。
同船を運航する米ディズニーは、6月29日に乗客が救助されたことを確認した。2人とも転落から数分以内に船に戻ったとしている。
同船の乗客がSNSに投稿した情報によると、転落したのは父親と幼い娘だった。父親は転落した娘を助けようと海に飛び込んだという。娘が船外に転落した経緯は分かっていない。
ディズニーは「乗員が速やかに乗客2人を救助した」「乗員の素晴らしい能力と素早い行動のおかげで、数分以内に乗客2人を無事に船に戻すことができた」とコメントしている。
ニューズウィーク誌がディズニーの話として伝えたところでは、同船は4泊のバハマ諸島クルーズを終え、米フロリダ州フォートローダーデールに戻るところだった。
同船の乗客は、2人がボートで救助される様子を撮影した動画をSNSに投稿している。
「船のスピーカーからM.O.B(転落者)の通報が聞こえた。小さな女の子が海に落ちて父親が助けようと飛び込んだ」。フロリダ州のジャニス・マーティンアスクさんはフェイスブックでそう伝え、「よかった、2人とも無事だった」と書き込んだ。
クルーズ船の乗客が海に転落する事故は比較的稀(まれ)で、無事に救助されるケースはさらに少ない。