韓国の造船輸出が11月は62%暴落!? 半導体輸出も30%激減?輸出減少は12カ月連続?

韓国の造船輸出が11月は62%暴落!? 半導体輸出も30%激減?輸出減少は12カ月連続?

韓国の輸出が、12カ月連続でマイナスになってしまいました!しかも、2ケタ減少だそうです。輸出全体は13%減って、半導体は30%も激減してしまいました!造船は、62%の暴落でした・・・。どうしてここまで落ち込んでるんでしょうか?

韓国の輸出12カ月連続マイナス…減少率は6カ月連続2桁
12/1(日) 12:23配信中央日報日本語版

韓国の成長動力である「輸出」が12カ月連続で前年同月比でマイナスを記録した。産業通商資源部は1日、11月の輸出額が通関ベースで441億ドル、輸入額が407億3000万ドルとなり、前年同月比でそれぞれ14.3%と13.0%減少したと明らかにした。

輸出は昨年12月から12カ月連続で減少している。2015年1月から2016年7月まで19カ月連続減少して以来最長期間の下降曲線を描いている。特に輸出額減少幅は6月の13.8%から6カ月連続で2桁を記録中だ。

産業通商資源部は対内外の不確実性が続く中で主力である半導体と石油化学業種の不振が続いた上に、大型海洋プラントの引き渡し取り消し、操業日数減少などの要因が複合的に作用したのに伴ったと分析した。先月の半導体輸出は前年同月比30.8%減り石油化学は19.0%、石油製品は11.9%減少を記録した。船舶は62.1%急減した。

ただ対中輸出減少幅が4月以降で最も低い12.2%を記録するなど鈍化し、これまで振るわなかったコンピュータと無線通信機器などの輸出が好調傾向に転じるなど一部に回復の兆しも見られた。来年1-3月期には反動効果などによりプラスに転換するだろうというのが産業通商資源部の見通しだ。

産業通商資源部関係者は「米中貿易紛争、世界景気鈍化、英国のEU離脱関連の不確実性などでイタリアを除く10大輸出相手先のいずれも先月の輸出はマイナスを記録した。しかし厳しい条件にもかかわらず、韓国は今年3年連続1兆ドル輸出達成が可能だろう」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191201-00000007-cnippou-kr

半導体以上に造船が減ってる?
おやおやこれは。11月の輸出も依然として上向かないね。特に半導体が壊滅的だ。

半導体は、毎月のように30%位減ってますね・・・。去年の11月と比較しても減ってるなら、相当だと思います!

俺の記憶だと11月頃にはすでに減ってたような気もするんだけど、その時よりも減ってるというのは意外だね。韓国経済はそろそろ終わりそうだな。

半導体もそうなんですけど、造船の落ち込み方が激しいです!62%も落ちてます!

韓国の造船業って世界一の受注量に返り咲いた!世界初のLNGだ!とか誇らしげに叫ぶ割には業績がズドーンと落ち込むよな。どんだけ赤字受注が多いんだっていう話だ。

他の報道との温度差が激しいですよね・・・。中央日報さんが、愛国心を発揮してるんだと思います。

受注したことだけを報道して韓国民の気分をよくし、実際には赤字受注で大幅な利益減で結局輸出も大きく落とすという現実は隠蔽するわけだ愛国日報は。それでなぜこうなってるんだ!文大統領が何かしたに決まっている!と韓国民に示唆することでやんわりと政府に反抗させる。

それは、違います!中央日報さんは、悪気はないんです。愛国心を発揮する事は、ボクだってたまにあります!

ワトソン君と一緒にされても困ると愛国日報が困惑してそうだwww

フッ化水素の輸出管理強化で中国にも影響が出てる?
対中減少幅が少し落ちてるみたいですけど、これってどうしてですか?

12.2%でも低い方とか言われても困惑するがな。2桁台の減少を免れてない時点で説得力はゼロだ。依然として景気は悪いとしか言いようがない。

韓国は、中国で半導体を生産してますよね?そこへの影響って出ないんでしょうか?

米国がファーウェイを排除する一環でフッ化水素も止めた説だな。確かに輸出許可を得て輸出されたフッ化水素はこれ以上横流しすることができなくなる。つまりサムスンの中国工場にフッ化水素枯渇の危機が訪れているわけだ。

サムスンは、中国産のフッ化水素で乗り切る気もします。

そして歩留まり悪化で不良品連発と。LGディスプレーはあれからどうなったんだ?そろそろ倒産するんじゃないか?

何も続報がないですね・・・。日本では、全然報道されないです。雑誌系メディアでも、誰も触れてないです!

日本の雑誌系って韓国については政治ばかりで経済はほぼ興味なしだよね。唯一鈴置さんだけが政治+経済という形で取り上げてるくらいだ。経済単独で個々の企業について分析しているような記事に出くわしたことがない。だからどの記事も杓子定規な内容になってしまってる。

だから面白くないんですね・・・。改善点だと思います!

造船についていくつか記事が出てきてるけど、どうやら愛国日報はよかった数字だけを強調してタイトルにしていることが分かった。後半には業績が悪化していることも書いている。要するに何を強調するかで愛国日報は印象操作しているわけ。

サムスン重、1800億ウォンの耐氷タンカーを受注…5年ぶり最高実績
12/2(月) 13:51配信 中央日報日本語版

サムスン重工業が石油タンカー2隻をさらに受注し、今年累積受注額71億ドル(約7800憶円)を達成した。目標受注額である78億ドルの91%水準だ。

サムスン重工業は欧州地域の船社からアフラマックス級石油タンカー2隻を計1875億ウォンで受注したと2日、伝えた。今回受注した船舶は氷点下30度の極限の環境で厚さ最大70センチの氷と衝突しても安全に運航できる耐氷タンカーだ。韓国産業研究院のイ・ウンチャン副研究委員は「高級仕様で一般タンカーより2倍高く超大型タンカーと似ている」とし「技術力を前面に出して受注に成功したとみられる」と話した。

サムスン重工業は2005年、世界最初の両方向砕氷船を受注して砕氷商船市場を切り開いたことに続き、2008年には世界最初の極地用掘削船建造契約を締結して成功的に引き渡した。

サムスン重工業がこの日まで達成した受注額71億ドルは昨年受注額(69億ウォン)を上回る金額であり、ここ5年間最高実績だ。昨年の受注額は63億ドルだった。船種別ではLNG運搬船13隻、コンテナ船6隻、石油タンカー16隻、石油化学製品運搬船2隻、特殊船1隻、FPSO1基など計39隻を受注した。

また、英国の造船・海運分析機関のクラークソンズ・リサーチによると、10月末を基準にサムスン重工業の受注残高は583万CGT(標準貨物船換算トン数)で7月以来4カ月連続で単一造船所1位を記録している。

サムスン重工業関係者は「米中間貿易葛藤の影響などで今年の世界船舶発注量が減少した中でも受注を繰り返して昨年の実績を上回った」とし、「差別化した競争力でLNG船、耐氷タンカーなど高付加価値船の市場シェアを引き続き拡大していくだろう」と話した。

韓国造船業「ビッグ3〔現代(ヒュンダイ)重工業・大宇(テウ)造船海洋・サムスン重工業〕」の今年の受注額は目標値に及ばないものとみられる。現代重工業の今年の目標額は159億ドルで、先月末まで90億ドルを受注して目標値の56%にとどまった。大宇造船海洋は83億7000万ドルの目標額の中で先月末まで54億ドルを受注して65%を達成した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191202-00000032-cnippou-kr

サムスンの去年の受注額は、69億ウォンですか?63億ドルですか?

そこからして訳分からなくなってるよなwww 愛国日報も愛国心にまみれた結果数字さえ読めなくなってしまったんだろう。

記事最後の段落を見れば分かるが、現代重工業と大宇造船は両方とも今年の受注目標額を満たせない。現代の方は56%、大宇の方は65%と共に低調だ。これで合併に失敗すれば両社共倒れの危険性さえあるね。規模がでかすぎるから確実に日本や欧州は承認しないと思う。

中央日報さんの読者は最後まで記事を読まない?
サムスンだけは、何とか達成できそうみたいです!目標の91%を達成してるって書いてあります。

そのはずなんだが、記事最後の段落では途端にビッグ3の受注額はどこも目標値に及ばないと突き落とすような書き方をしている。典型的な竜頭蛇尾の記事だ。これでは韓国の読者は気分が悪くなってしまうだろう。愛国日報らしくない記事だね。

中央日報さんの読者は、最後まで記事を読まないと思います!それを計算して、最後に都合悪い事を全部まとめたのでは?

そうかもなwww 愛国日報の読者層の傾向はリサーチできるからな。記事のどの部分が多く読まれてるかを算出する方法を知ってるか?ヒートマップっていうんだ。

そんな事ができるんですか?すごいです!

やろうと思えばうちのサイトでも可能だ。今度おひげちゃんに頼んで分析してもらおうかな?まあその話はいいや。

愛国日報の読者の中で、おそらく記事の最下部まで読む人は全体の5%にも満たない数字なんだろう。それでこういう記事構成にしたと。大半の愛国日報読者は気分がいいまま記事を読み終えて、なぜ経済が一向に上向かないのかの理由を知らないまま不思議と文在寅のことが憎たらしくなってくるという構図だ。これが結論。

それは、違います!朝鮮日報がムン大統領の事ばかり悪く言うから、みんな騙されてるんです。ムン大統領の責任にする人がいなければ、中央日報さんの記事は問題になりません!

まあ韓国の造船業がどうなろうが日本にとってはどうでもいいし競合だし合併も失敗すればいいと思うよ。それで倒産ラッシュになろうとも当然助けないし通貨危機を最後まで見届けるだろう。日本にとっては何も困らないからだ。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

0 Reviews

Write a Review

Yasushi

Read Previous

米、EUへの報復関税強化を検討 航空機補助金紛争で

Read Next

けんかか、男性1人死亡 7、8人が逃走 横須賀

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *