韓国が米中の板挟みでパニック状態! 米国「防衛費5倍出せ」 中国「ミサイル置くな」 文在寅どうすんのこれ…

韓国が米中の板挟みでパニック状態! 米国「防衛費5倍出せ」 中国「ミサイル置くな」 文在寅どうすんのこれ…

THAAD報復の頃の強硬な中国が帰ってきそうな雰囲気だ。米国が韓国に中距離ミサイルを設置しようとしていることに対して、中国が韓国を訪れ面と向かって厳しく警告するそうだ。その米国は米国で韓国に引き続き防衛費の5倍を要求すると言っていて、完全に板挟みになってしまった様子が伺える。韓国はいい加減にどっちにつくのか決めないと板挟みになって苦しむだけだぞ?

中国外相、あす「警告状」持参で来韓
12/3(火) 10:20配信 朝鮮日報日本語版

中国の王毅外交担当国務委員兼外相=写真=が4日から5日にかけて訪韓し、韓国政府に「米国の中距離ミサイルを配備してはならない」という警告メッセージを伝える方針であることが分かった。慶尚北道星州に一時的に配備されている在韓米軍の「終末高高度防衛ミサイル(THAAD)」問題にもあらためて言及するとの見方もある。

外交消息筋は2日、「韓国に駐在する邱国洪中国大使が先日、韓国の議員たちの前で、『米国の武器を韓国に配備するなら、どんな後果(中国語で悪い結果の意)をもたらすか想像できるだろう』と脅迫するような発言したのは、事実上、王毅外相訪韓の予告的な性格が強い。中国の安全保障・通商圧力は王毅外相の訪韓以降、いっそう強まるだろう」と語った。

王毅外相は今回、文在寅(ムン・ジェイン)大統領と康京和(カン・ギョンファ)外交部長官に会い、習近平中国国家主席の訪韓計画を話し合うと共に、米中紛争事案である中距離ミサイル、THAAD、ファーウェイ社問題を取り上げるものと見られる。王毅外相は韓中関係の改善を強調しながらも、韓国が米中間のうち中国側に立ってほしいというメッセージを出すものと予想される。王毅外相に先立って訪韓した劉家義・山東省委員会書記は2日、康京和長官に会い、THAAD問題で行き詰まっている韓中関係を回復させる必要があるとして、中国側にいっそう協力的な姿勢に転じるよう要求したとのことだ。

こうした中、米国は「これ以上『ただ乗り』はさせない」として韓国政府に防衛費分担金引き上げ圧力を露骨にかけてきている。米国側は3日(現地時間)から二日間、ワシントンで行われる第11回韓米防衛費分担特別協定第4回会議で、従来の5倍に当たる分担金案引き続き要求するもの言われている。米国はまた、同盟国にホルムズ海峡派兵要求を続けており、このため韓国政府も派兵するかどうか苦慮していることが分かった。日本は今月中旬の閣議でホルムズ海峡に海上自衛隊を派遣する案を決定する予定だ。 峨山政策研究院安保統一センターの申範チョル(シン・ボムチョル)センター長は「政府は米中のはざまで様子を見ながらグレーゾーンにばかりいようとせず、原則を定めた上で、周辺国と共同対応してはじめて米中覇権争いの被害を最小限に抑えることができる」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191203-00080054-chosun-kr

韓国を単なるミサイル基地にしたい米国
この写真は、中国の外相ですよね!口の部分が、パカッと開きそうです。

確かにwww まあそれはいいとして、中国外相が明日から韓国に圧力をかけて警告を発するために自ら訪韓するそうだ。米国が韓国に中距離ミサイルを置こうとしていることについて厳重注意するんだろう。

あれ?でも、韓国は、防衛費5倍にも反対してるんですよね?

この辺りはややこしい話になってるね。米国は韓国に防衛費5倍と中距離ミサイル設置の両方を求めていて、韓国はミサイルだけなら特に拒否はしてないけど防衛費の方は受け入れられないという姿勢だ。ところが中国はミサイルの方こそを問題視すると。

韓国のミサイル防衛網は、役に立たなくなったんですよね?それなのに、まだミサイルを置こうとしてるんですか?

韓国をミサイル発射の拠点にする分には何も問題ないと思うよ。それで報復攻撃されたとしても守る術がないというだけで。米国のこの構想は結構前からエスパー国防長官が提示していたはずだ。

日本にも、置くかもという話なら聞きました!結局、韓国になりそうなんですか?

そうなるか否かというタイミングで中国が圧力をかけに来るわけだ。THAAD問題の時のように対応に失敗すれば限韓令が復活する事態にもなりかねないね。韓国にとって今中国と関係を悪化させることは致命的と言える。

ファーウェイも、どうなるか分からないですよね・・・。

いやファーウェイはまだ何とかなる。韓国のLGユープラスだけが導入をしているから、LGだけが倒れればいい話だからだ。ところが中距離ミサイルは安全保障にも関わる問題だからそうはいかない。ミサイルを置けないなら置けないで今度は米国が激怒するしね。

じゃあ、どっちに転んでもダメじゃないですか!韓国は、アメリカと中国に挟まれてしまいましたね・・・。

まさに板挟みというわけだ。文在寅にはこの難局を乗り切る力はおそらくない。頼みの綱の北朝鮮もそっぽを向いて冷淡な姿勢を見せている。結局は米軍が撤収して北朝鮮の一部になり中国側になることは既定路線と言えよう。

防衛費の交渉も会談前から決裂の雰囲気
米国時間の3日から防衛費交渉が米国で再開されるようだが、防衛費5倍という基本方針には変わりがないようだ。せっかく韓国の担当者も訪米したというのに会談前から亀裂が浮き彫りになってしまっている。

米国「防衛費全額負担せよ」…韓国は「既存のSMA枠組み維持」
12/3(火) 11:46配信 中央日報日本語版

米国のデービッド・スティルウェル国務次官補(東アジア太平洋担当)が2日(現地時間)、第11回韓米防衛費分担金特別協定(SMA)のための第4回交渉を翌日に控え、「韓日両国は幾何級数的に成長したので自国の安保だけでなく地域共通の安保利益にも投資しなければならない」と述べた。在韓米軍防衛費分担金の増額だけでなく、インド太平洋次元の安保にも寄与するよう一層強く迫ったものといえる。鄭恩甫(チョン・ウンボ)SMA交渉大使は、この日ワシントンに到着して「既存のSMA枠組みが維持されるべきだ」とし、韓国人勤労者の人件費や軍事建設費、軍需支援費以外の戦略資産の展開や域外作戦・訓練費用などは出せないという考えを明確にした。
・・・

これについて国務省関係者は中央日報に対して「SMAは韓国を防御する米軍の費用を韓国が負担するメカニズム」としながら「新しい分担金協定は、今年末に満了する既存SMAに代わるだろう」と明らかにした。在韓米軍駐留にかかる「すべての」経費を負担するよう求める原則とあわせて、年内の合意を繰り返し強調した。

関係者は「(トランプ)大統領は韓国が自分たちの公正な役割にもっと寄与することができ、また寄与するべきだと明確にしてきた」とし「米国は弾力的な韓米同盟を持続・強化することができるように公正かつ公平な交渉結果を追求する」とも述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191203-00000025-cnippou-kr

「SMAP」というのは、そんなに大事なんですか?

大事じゃないから解散したよなwww

すみません、「SMA」と書こうとして、手が滑って「SMAP」になりました。

誰もが躊躇する意味不明の誤字を堂々とやらかすワトソン君とは一体www

でも、韓国にとってはSMAPは大事ですよね?それと同じように、SMAも大事なんだと思います!アメリカは、SMAは大事じゃないと思います・・・。

スマップのくだりは意味不明だけどSMAに対しては確かにそうだね。ちなみにSMAは“Special Measures Agreement(防衛費分担金特別協定)”の略だそうだ。

アメリカとしては、SMAは今年の末に完了するので、もう延長はしないんでしょうか?

そうとも取れるよね。GSOMIAのように1年ごとの更新にすると去年米韓で合意したが、今年からはその更新自体をやめて新たな枠組みに変える可能性もある。そうなれば韓国側の主張はすべて無意味になるだろう。

もし、SMAが終わって、アメリカの求める枠組みも成立しなかったら、どうなるんですか?

協定失効で米韓同盟も事実上の破棄じゃない?米韓相互防衛条約との直接的な関わりはないみたいだけど、条約を履行できる手段自体がなくなれば形骸化すると思う。この条約に自動介入条項がないことと予算の枯渇を理由に在韓米軍はいなくなるしかないよね。

アメリカの議会は、撤収を禁止しているみたいですけど、それってどれ位強制力があるんですか?

いい質問だね。俺の予測では法律違反を犯したとしてもそこまで問題にはならないと思う。何しろ本予算そのものが成立するかどうか分からない状況だ。法律を厳密に守るにしても、現段階で1個旅団の4,000人を撤収することにはいかなる違反も含まれない。トランプが具体的に撤収を検討し始めたという報道もある。

これまでの分担金さえろくに執行していない韓国
じゃあ、法律を守って撤収する場合と、守らずに破って撤収する場合の2パターンあるって事ですか?

そうとしか言いようがないよね。予算が出なければ食料や武器が枯渇することになるからな。物理的に駐留が不可能になるなら法律に違反してでも撤収しないといけない。もしくは撤収ではなく遠征という体で日本や台湾、グアム辺りに移動するかだ。それを防ぐには韓国が50億ドルを出すしかないんだ。

何だか、韓国はアメリカと中国の両方から、見捨てられそうな気がしてきました・・・。中国の一部になるというのは、ホントなんですか?

そのためには一旦韓国経済が破綻しなくてはならないと思っている。何もない平常な状態ではさすがに中国と言えども手は出せないから、韓国が経済的に破綻して底値で資産を買い叩かれるような状況になることが中国にとっては理想と言えるね。

ドラえもんの例えで言えば、野比家が破産して自宅が競売にかけられ超安値でチャイアンファミリーが買い取るようなものだね。そして先遣隊としてチャイ子がやってくると。それまでにのび文は隣町に逃げ出してるかもしれないがな。

リアル過ぎます!ネットユーザーは、韓国はもっと負担すべきだと言ってます。分担金の値上げ以前に、約束を守ってないのでは、韓国は豊かな国だからアメリカ軍に支払ってもいい、ここまで露骨な踏み絵合戦は見た事がない、という雰囲気です!

約束を守ってないというのは何の話?

韓国は、分担金の未執行金もあるみたいです!1800億円位あるそうです。

この部分か。重要でないと思って削ってしまったが、確かに”分担金未執行金”という記述がある。とんでもない話だなww

鄭大使は年末までに合意に至らない「ノーディール」への可能性も残している。「年末までの妥結が原則」としながらも「交渉というのは結果が予想よりも少し違って出てくることもあるので、結果がどの時点で出てくるのか予断をもって申し上げにくい点がある」としながらだ。累積2兆ウォン(約1837億円)台の分担金未執行金に対しては「前回の第10回SMA国会批准同意過程で指摘されたことがある」とし「どのようにすればうまく執行することができ、相互理解を図ることができる解決策を模索するための協議をしている」と話した。

今の分担金も払わないなら、5倍にしてもしなくても一緒なのでは?

守ってもらってるくせに払うものは一切払わないという図々しさで今までよくやってこれたよな。素直にびびるわ。どんだけ神経が図太いんだという話だ。

日本が甘やかしたから、そうなってしまったんですね・・・。やっぱり、日本とのジーソミアは、破棄した方が韓国のためになります!

まあ今週中にも具体的な結論が出てくるだろうし、ひとまずは結果待ちということにしよう。韓国は日米に支えてもらってきたという事実を自覚するんだな!

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*