7月2日に放送された日本テレビ系『1周回って知らない話』に、2児の母である俳優の佐々木希さんが出演し、夫であるお笑いコンビ・アンジャッシュの渡部建さんとの夫婦関係や、離婚を思いとどまった理由、子供への思いについて率直に語り、大きな注目を集めています。
多目的トイレ不倫発覚、そして揺れた心
2017年に渡部さんと結婚し、翌年には長男を出産した佐々木さん。しかし、2020年に渡部さんの不倫が発覚し、芸能活動の無期限謹慎に至りました。佐々木さんは、その間も仕事を続けながら家庭を支えてきました。番組内で佐々木さんは、当時の心境について「最初は(離婚が)ちらつきました」と正直に告白。子供を寝かしつけた後、渡部さんと夫婦の今後について深く話し合ったこともあったといいます。
佐々木希と渡部建、テレビ番組で語られた夫婦の絆と不倫からの道のり
子供の将来を考え下した決断
離婚という選択をしなかった最大の理由は、お子さんの存在だったと佐々木さんは明かしました。佐々木さんは、「もし離婚して、子供がいつか(渡部さんの)不倫の事実を知った時に、“近くにいるパパ”と“離婚して離れているパパ”のどちらが良いかと考えた」と説明。「近くにいて自分のことも見てくれるパパの方が子供にとって良いのではないか」「離れていて、その事実を知ったら、子供はパパをすごく憎んでしまうのではないか」と、将来のお子さんの気持ちを最優先に考えて決断したことを語りました。この言葉は多くの視聴者の共感を呼びました。
根強かった「元ヤン」の噂を否定
渡部さんの不倫が、いわゆる「多目的トイレ不倫」として大きな騒動となった中で、離婚を選ばなかった佐々木さんに対して、一部ネット上などでは「情に厚い元ヤンだから離婚しないのでは」といった憶測も飛び交っていました。番組では、この「元ヤン」説についても言及。MCから噂について聞かれた佐々木さんは、「ヤンキー説も本当にあって、私が髪切りデスマッチをやっていたというのを(報じられた)」と、噂の内容に触れました。しかし、「(髪切りデスマッチは)絶対やってないです、ないです、ないです、ありえないです」と、きっぱりと完全否定しました。
噂に使われた写真の真相
さらに、一部報道でヤンキーのイメージを強調するために使用された、デコトラの前でスカジャンを羽織りポーズを取る自身の写真についても言及。佐々木さんは、その写真が「それはヤンジャン(週刊ヤングジャンプ)の撮影でやったやつで……」と、実際は雑誌の企画で撮影されたものであることを明かし、噂を払拭しました。
今回の番組出演で、佐々木希さんは、夫・渡部建さんの不倫という困難な状況から、子供への深い愛情ゆえに夫婦としての道を選択した揺るぎない理由を自身の言葉で語りました。また、長年囁かれていた「元ヤン」の噂についても直接否定し、憶測を払拭。今後の夫婦関係や子育てについても注目が集まります。
[参照]
- 日本テレビ系『1周回って知らない話』(2024年7月2日放送)