8月30日、31日に放送される国民的チャリティー番組『24時間テレビ48-愛は地球を救う-』(日本テレビ系)のポスタービジュアルが28日に公開された。しかし、このポスターを巡り、一部の視聴者やファンの間で批判の声が上がっている。その背景には、チャリティーパートナーを務めるKing & Princeの永瀬廉と女優の浜辺美波の間に報じられた熱愛スキャンダルと、ポスター上での“リンクコーデ”が指摘されていることがある。
『24時間テレビ』ポスターが呼んだ「白Tシャツ問題」
今回解禁された『24時間テレビ48』のポスタービジュアルには、2024年から総合司会を務めるくりぃむしちゅーの上田晋也、フリーアナウンサーの羽鳥慎一、日本テレビの水卜麻美アナウンサーに加え、チャリティーパートナーであるKing & Princeの永瀬廉、髙橋海人、そして俳優の志尊淳、浜辺美波ら総勢10名が集結した。それぞれが番組の象徴である地球を手に笑顔を見せるデザインだが、特に注目を集めたのは彼らが着用しているチャリTシャツの色だった。芸能ジャーナリストによると、「ポスターでは、水色、ピンク、紫、黄色、白と5種類のカラーバリエーションがあるTシャツが用意されていました。しかし、永瀬廉さんと浜辺美波さんが偶然にも同じ白のチャリTシャツを着用していたんです。この“リンクコーデ”が公開されるや否や、SNS上で大きな話題となり、一部のファンからは複雑な心境を訴える声が聞かれました」と指摘する。
24時間テレビのチャリTシャツを着用した永瀬廉(左)と浜辺美波が並んで写る姿。二人の熱愛報道が話題となる中で、番組ポスターでの「リンクコーデ」が物議を醸している状況を示す写真。
熱愛報道直後の「24時間テレビ」関連動向への注目
永瀬廉と浜辺美波といえば、7月16日に週刊誌『女性セブンプラス』が二人の“お泊まり愛”をスクープし、トップアイドルと人気女優のスキャンダルとして世間に大きな衝撃が走ったばかりだ。この熱愛報道直後というタイミングでのポスター公開だったため、SNS、特にX(旧Twitter)上では、ポスターを見た一部のファンから「カップルでやってて草」「もっとさー!配慮とかできないわけ?」「同じ色着ているけどわざと?」といった悲鳴に近いコメントが相次ぎ、憤りの声が上がった。5色もの豊富なカラーバリエーションがあるにも関わらず、皮肉にも二人が同じ色のTシャツを着ていたことに、多くのファンが戸惑いを隠せないでいる。さらに、熱愛発覚以後、『24時間テレビ』関連の番組や情報において、「二人の距離感」が常に注目の的になっていると前述の芸能ジャーナリストは語る。7月27日に放送された特別番組『24時間テレビ「あなたのことを教えて」チャリティーパートナー全員集合スペシャル』でも、浜辺と永瀬の間に志尊淳が座るという構図があり、ファンの間では「二人の話す場面が映らず、志尊さんを挟んだ絶妙な距離感にモヤモヤした」といった反応が見られたという。
「ファンファースト」と予想外の展開
永瀬廉はこれまで徹底的な「ファンファースト」の精神で知られ、浜辺美波とのデートにおいてもお店を貸し切りにするなど、その関係を徹底して隠そうと努力していたと報じられている。そのため、芸能ジャーナリストは「“バレるはずのない関係”だったからこそ、まさか熱愛が発覚した状態で『24時間テレビ』の放送や宣伝を迎えるとは、本人たちも予想していなかったのではないでしょうか。事前に撮影されていたと思われるポスターに関しては、さすがに周囲の配慮が行き届かなかったようですね」と推測する。
熱愛報道が加熱する中で、ファンの拒否感は募る一方であり、番組側の対応や今後の展開が注目されている。