Breaking News :

韓国の教授が日本で歴史の真実を話してしまう! 「慰安婦は強制連行ではない、就職詐欺だ」 終わったな…

韓国文在寅「申し訳ありません!ビラ散布の脱北者は逮捕します!」 完全に北朝鮮の一部だな…

韓国、ロケットの重要部品をくず鉄業者に売却! 26億円の開発費用が62万円に! 韓国らしい事件だな…

来年韓国は国家破綻だ!韓国経済は20年後退する!IMFが今年の韓国の成長率をマイナス2.1%と予想 韓国の反応

韓国人大量破産だ!多くの韓国人が天国に行く!コロナが長期すれば韓国の76万世帯が1年以内に破産する予測が出る 韓国の反応

日本が粉々になったら韓国も被害を受けるというのは根拠のない虚偽扇動であり韓国は得をしますよね?韓国の反応

韓国人「日本が韓国を「ホワイト国」から除外してから1年‥韓国人の日本製品ボイコットにより、ビール88%、自動車は売上が半減!」 韓国の反応

韓国人「スペインはまだ韓国を恨んでいるの?」スペインがサッカーWCの「当時エジプト主審」を批判! 

IMFの警告に韓国政府が反発! 「過度な解釈だ」と主張! 見苦しいな…

不買運動1年 釜山と日本結ぶ旅客船・航空機の利用激減=韓国

【韓国】 「韓国戦争特需を享受した国」 文大統領が6・25韓国戦争記念演説で日本を間接的に批判

韓国のユネスコ大使「日本は約束を守れと21の委員国に伝えている」

July 2, 2020

【主張】NHK新会長 改革断行し公正な放送を





前田晃伸氏

 NHKの新会長にみずほフィナンシャルグループ元会長の前田晃伸氏が決まった。来年1月に就任する。

 5代続けて外部からの起用である。受信料収入に甘えた組織の希薄なコスト意識を改めて見直し公正な番組づくりに強い指導力を発揮してもらいたい。

 就任が決まった前田氏は会見で「公共放送にふさわしい仕事をしていきたい」「国民のみなさんから信頼される番組を作り続ける。これに尽きる」などと述べた。

 残念ながらNHKの現状は、視聴者が期待するそうした公共放送の姿と隔たる。

 NHKの肥大化に対し、総務省が待ったをかけたばかりだ。テレビ番組をインターネットでも流す常時同時配信の認可申請に対し、受信料のあり方や業務全体の効率化を検討するよう要請した。

 これに対しNHKは今月8日、ネット活動業務費削減や、衛星放送についてBS4波を3波に整理する方針などの回答を示した。

 しかし、受信料値下げのほか、子会社など関連団体の見直しに具体的な記述は乏しい。総務省は業務・受信料・ガバナンス(組織統治)の三位一体改革を求めており、答えになっていないと言わざるを得ない。

 とくに受信料のさらなる値下げは急務である。受信料収入は年間7千億円を超える。一方でNHKの内部留保は、子会社も含め約2千億円にのぼる。業務範囲を見直し、受信料を下げて視聴者に還元するのは当然である。

 最高裁は、視聴者が負担する受信料制度を合憲としたが、「公共の福祉」をかなえる放送目的を重くみたためだ。その判決の中では民放と二元体制で築かれてきた放送メディアの歴史にも触れている。NHKの独占、肥大化が過ぎれば放送メディアの健全な発展はかなわない。

 番組内容や報道姿勢についても相変わらず批判がある。事実に基づく公平・公正な内容を改めて求めたい。不倫ドラマやバラエティーなどが公共放送に本当に必要なのかも、考えるべきだ。

 会長の外部起用は、平成16年に職員の多額の制作費着服など不祥事が相次いだことを契機にした。内部昇格では困難な思い切った改革を行うためだ。改革は途上であるのに、肥大化の懸念などが増しているのは看過できない。



Source link

READ  テレ東、社員8割出社せず放送継続 リモートワーク強化へ

Read Previous

山形県鶴岡市、野村総研の支援でデジタル化を推進

Read Next

ドローン無許可飛行容疑 外国人記者夫妻を書類送検 「取材で使うため練習」 警視庁

guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x