人気キャラクター「Labubu(ラブブ)」の模倣品が、乳幼児に窒息や死亡のリスクをもたらすとして、米国消費者製品安全委員会(CPSC)が緊急の安全警告を発令しました。世界中で愛されるその魅力の裏で、子どもの安全を脅かす偽物の流通が深刻な問題となっています。本記事では、この危険性と正規品を見分けるための重要なポイントを詳しく解説します。
模倣品『Labubu』の深刻な危険性:CPSCが警鐘
米CBSニュースによると、CPSCは現地時間19日、「偽の『Labubu』ぬいぐるみが、幼児に窒息や死亡のリスクを引き起こす可能性がある」として緊急の安全警告を発表しました。模倣品はぬいぐるみだけでなく、小さなキーホルダー型でも出回っており、子どもが口に入れると気道を塞ぐ危険があります。一部の製品は粗悪な作りで壊れやすく、小さな破片が口に入る恐れも指摘されています。
人気キャラクター「Labubu」のぬいぐるみ。偽物の安全警告が発令され、正規品との見分け方が重要視されている。
正規品と模倣品を見分ける重要ポイント
CPSCは偽物を見分けるための具体的なポイントを提示しています。
価格とパッケージの確認
大幅に値引きされて販売されている「Labubu」は、偽物である可能性が高いです。正規のポップマート(Pop Mart)製ぬいぐるみには、ホログラムステッカーと公式サイトに繋がるQRコードが付いています。
製品自体の特徴
最新の正規品は片足にUVスタンプが押されているのが特徴です。また、歯の数も判別ポイントで、正規品は9本ですが、偽物は数が異なったりする傾向があります。さらに、偽物の方が全体的に色が明るい傾向もあります。
BLACKPINKリサも夢中!『Labubu』世界的人気の背景
世界的人気を誇るガールズグループBLACKPINKのリサが「Labubu」の熱心なコレクターであることは広く知られており、「ヴォーグ・イタリア」などの海外メディアは、リサが「Labubu」の世界的な人気拡大に大きく貢献したと評価しています。リサは以前「ヴァニティ・フェア」とのインタビューで、「最初は普通のおもちゃにお金を使うことをためらっていたけど、一度買い始めたら夢中になって、すべてのお金をつぎ込んでしまった」と、「Labubu」への愛情を率直に語っています。
「Labubu」の模倣品は、子どもの安全に重大なリスクをもたらします。消費者は、価格やパッケージ、製品の特徴を注意深く確認し、信頼できる正規ルートでの購入を徹底することが極めて重要です。愛されるキャラクターの安全を守るため、一人ひとりの意識が求められます。
参照元
- Yahoo!ニュース / 聯合ニュース (オリジナル記事)
- [米CBSニュース]
- [ヴォーグ・イタリア]
- [ヴァニティ・フェア]