「広告1本で莫大な収入」からの転落…韓国のユーチューバー、後悔と再出発への思い


8月中旬公開されたYouTubeチャンネル「人生は楽しい」で「全盛期の収益?衝撃でした。でも今は楽しくない」と題するインタビュー映像が配信された。

ノジェムボットは2018年に勉強系ブログで人気を集め、一時は登録者数40万人超を誇ったが、2023年以降は表舞台から姿を消していた。

番組内で彼は「以前は広告1本で莫大な収入があり、月に1億ウォン(約1060万円)近く稼いだこともあった」と明かし、「多くの人が応援してくれ、感謝している」と振り返った。

一時は注目されたが、「ずっと続くわけではないと思っていた」というノジェムボット。「自分が本当に誇れるようになるまで表に出たくない。活動再開の可能性もまだ分からない」と述べた。

現在は日雇いの仕事をして生活費を賄うこともあり、「若い頃に勉強を諦めたことを後悔する時もある」と本音を吐いた。一時は警察官を目指したが、YouTubeでの成功が結果的にその道を阻んだ。

「いまの自分の人生はそれほど楽しくない」というのが正直なところだという。ノジェムボットは最後に「もう一度、創作や芸術的な活動に戻りたい。そのためには今の殻から抜け出す必要がある」と語った。

(c)KOREA WAVE/AFPBB News

KOREA WAVE



Source link