[ad_1]
「復帰に向けたサインに違いない」
育児のため休職を続けてきた、NHKの「絶対エース」こと和久田麻由子アナ(36)がついに10月から復帰する。正式発表は9月下旬の予定だが、「週刊新潮」の取材により彼女が新たに担当する番組名が判明した。その番組での、和久田アナの“意外な”役回りとは。
【独自】NHK・和久田麻由子アナ、10月から復帰が決定 新たに担当する“意外な”番組名と役回りとは?
***
「和久田さんは第1子の出産から間もない2023年4月、0歳児を抱えて『ニュース7』のキャスターに就任。ところが年末に第2子妊娠が発覚し、出産に備えるため昨年3月、わずか1年で番組を去りました」(NHKアナウンス室関係者)
以来、2人の子育てに専念していたが、今年6月、唐突にある動きが。
「定例の夏の人事異動で『ニュース7』のスタッフ複数が番組とお別れすることに。そのため開かれた彼らの送別会の席上、和久田さんから寄せられた送辞のメッセージが読み上げられたのです。“なぜ彼女がこのタイミングで?”と訝(いぶか)った一同の中には意図に気付いた者もいます。これは復帰に向けたサインだと」(同)
「ナレーター役」
実際、その時が訪れた。
「10月から土曜午後10時台に『未解決事件』がレギュラー番組として放送されます。担当は和久田と決まりました」(NHK関係者)
「未解決〜」は過去、NHKスペシャルの大型シリーズとして不定期でOAされていたが、10月から毎週放送されることになり、そこが和久田アナの復帰の“檜舞台”として選ばれたのである。しかし、
「和久田はナレーター役。音声のみで、姿が出ることはありません」(同)
彼女の“お顔が見えず”では、視聴者も大いに落胆しそうだが……。9月11日発売の「週刊新潮」では、和久田アナの今後について詳しく報じる。
「週刊新潮」2025年9月18日号 掲載
新潮社
[ad_2]
Source link