日本の輸出管理緩和でなぜか韓国ネットユーザーが激怒!? その理由は?

日本の輸出管理緩和でなぜか韓国ネットユーザーが激怒!? その理由は?

黒井さん、さっきの記事の内容をもう一度やってもいいですか?

さっき?輸出管理の話題のこと?

そうです!韓国ポータルサイトの記事を、いくつか見てて、ネットユーザーの反応を確認してるんです。聯合ニュースから見てみます。グーグル翻訳で、読んでみて下さい!

日輸出規制の一部緩和… 韓日首脳会談控えて「肯定信号」
2019.12.20 午後9:30

フォトレジストの規制緩和を発表… 最初の輸出規制緩和措置
「いくつかの進展したことや、当面の懸案解決円不十分」の評価も

(東京=連合ニュース)24日、韓日首脳会談を控えて、日本政府が大(對)韓国の輸出規制の一部を緩和する措置を断行し、両国紛争解決のための対話にモメンタムになることができるか注目される。

たとえ日本が去る7月以降とった輸出規制のごく一部だけ限定的に緩和したことに過ぎないが、両国首脳の出会いを控え電撃的にとられた措置という点で肯定的な会話信号として受け入れられている。

日本経済産業省は20日、韓国に輸出されている半導体材料であるフォトレジスト(感光剤)を、特定の包括許可対象に変更する包括許可取扱要領の一部改正令を公示した。

特定の包括許可は、日本の輸出企業が一定の期間、通常の取引実績がある取引相手に輸出する場合、包括的に輸出許可を出す制度だ。

先に日本政府は、7月4日、半導体・ディスプレイ核心素材であるフッ化水素、フッ素ポリイミド、フォトレジストなどの3品目の韓国の輸出について一般包括許可の個々の許可に切り替える輸出規制措置をした。

特定の包括許可は、一般包括許可と個別許可中間レベルの措置として、フォトレジストには、規制が多少解けたわけだ。

(以下略)

ttps://news.naver.com/main/read.nhn?oid=001&aid=0011290254

どうして韓国の人達は日本の輸出管理緩和に怒ってるの?
記事の内容としては韓国マスコミの日本語版で報道されているものとほぼ変わりないね。

まず、この聯合ニュースの記事では、グッジョブが20人と少しなのに対して、アングリーは98人もいました!

なるほどwww 日本が中途半端な輸出管理緩和をしたということに怒ってるのかな?

詳細は、分からないんですけど、多分そうだと思います!日本に輸出管理をされているという現実も、受け入れられない気がします・・・。

どうせなら他のメディア記事も見てみようぜ。韓国ポータルは俺も探したんだが、アクセスランキングでその話題をまったくと言っていいほど見かけなかった。

右横の「ニューストピックス」の部分で、”輸出規制の一部緩和”という検索キーワードが出てきたので、見てみたんです。

そこか。よく見つけたな。でかした。俺も今確認しているが、今朝の時点でのトレンドはこういう感じだね。米国政府の動き以外はそこまで大きなものは特にないようだ。

【2019年12月22日午前の韓国ニューストピックス】
ニュース
1 ビーガン国務省副長官に
2 1人の演技の呼吸
3 メリークリスマス
4 今日の天気
5 890回ロト1等9人
6 トランプ弾劾
7 韓国党の民主党
8、アジアの人魚
9 ガロリムマン海洋庭園
10 輸出規制の一部緩和

アメリカ政府、予算が成立しましたね!その事は、取り上げますか?

トランプがあっさりあの内容で署名したというのが拍子抜けではあったが、予想の範疇だったよ。年末年始にも北朝鮮とおかしなことになるかもしれないが、米国はそれでもいいという覚悟を決めたものと俺は考えている。後で現段階での予定表も共有しようと思う。

ほとんど全部のメディアで怒りの声が多数?同じ位なのは東亜日報だけ?
他の記事でも、韓国の人はみんな怒ってるみたいです!この「ニュース1コリア」というサイトでは、30人と少しがグッジョブなのに、170人がアングリーです!

民主党「日、輸出規制の撤回だけが韓日関係正常化の最初のボタン “
2019.12.21 午後2:59

ホンイクピョシニアスポークスマン”24日韓日サミット、分解の開始点なること”

ttps://news.naver.com/main/read.nhn?oid=421&aid=0004369866

この記事は共に民主党が日本との関係を正常化させることについて話しているものだと思うけど、韓国民の怒りポイントはどこなんだろう?ワトソン君は分かるか?

日本との関係改善なんてしたくないのに、与党がそれを話したからだと思います!他の記事では、グッジョブとアングリーが同じ位の記事もあるんです。

例えばどれ?

東亜日報です!グッジョブとアングリーが、両方とも30人とちょっとで、同じ位います!

日政府、韓輸出規制品目の一部緩和… 韓日首脳会談控えて「青信号」
2019.12.20 午後7:50

ttps://news.naver.com/main/read.nhn?oid=020&aid=0003259972

なるほど。確かに東亜日報は韓国保守派が多く読む新聞だというから、この結果は妥当かもしれないね。日本に輸出管理されることに対し愛国心を発揮するよりも、日本との関係改善で経済を立て直すことを望んでいるというわけだ。

読者さんとか、支持者さんの心を満たす事を言ったり、記事を書かないといけないんですね・・・。

さっきの記事では、共に民主党なのに日本との関係改善に触れたから、反発されたんだと思います!

同じ保守系と考えられる世界日報ではアングリーが圧倒的のようだがな。まあこれは後半に賠償判決という明らかに対立している話題を持ってきてしまったのもあるだろうが。

日、半導体材料の輸出規制の一部緩和…靑」サミットで進展期待 “
2019.12.21 午前6:02

24日韓日首脳会談控え/主要3品目のうち、1つだけ変更/靑」根本的解決策をもって不十分」/政府「7月以前に戻らなければ”/日官房「遠慮なく意見交換すること」

ttps://news.naver.com/main/read.nhn?oid=022&aid=0003423985

グッジョブ30人超、アングリーは190人ですね・・・。やっぱり、読後感は大事なんだなと思いました!

一通りチェックしたけど、テレビ系メディアはグッジョブがほぼいないような状況だね。一部の保守系新聞の読者だけが今回の首脳会談に伴う日本の輸出管理緩和を歓迎しているような状況だろう。

韓国ポータルサイトで目立っていた日本の話題は対馬の観光客が激減したとかいうもので、やはりボイコットジャパンで日本が打撃を受けているというストーリーの方が多くの韓国民に受けるようだね。それだけに今回の首脳会談は韓国でも猛反発されそうな気はする。

韓国の人達は、日本と首脳会談をしてほしくないと思ってる?
絶対そうだと思います!韓国の人達にとっても、ムン大統領が何の成果もなく首脳会談をする事は、受け入れられないんです!

文在寅と言えば就任当初は対日強硬派だったというのに、あっという間に安倍首相との笑顔握手を求めるような軟弱な政権になってしまったからな。韓国民としても物足りなさを感じていることだろう。

ここで現段階の予定表を共有しようと思う。ひとまず12月分だけ。

【2019年12月の中国と韓国の危機まとめ】
・12月3日:米国で韓国との防衛費交渉が再開される
・12月4日:米国と韓国の防衛費交渉が成果なく終了する
・12月4日:NATO首脳会合で中国の脅威に備える方針で一致する
・12月7日:北朝鮮が大陸間弾道ミサイルのエンジン燃焼実験を行なう
・12月9日:WTOの上級委員会の選任が拒否され機能不全になる
・12月9日:米上下院の軍事委員会が国防権限法で合意する
・12月12日:英国で総選挙が行なわれ与党が圧勝する
・12月13日:米中が第1段階の合意に達したと報道される
・12月15日:米国の対中国関税1,600億ドル分(15%)の発動が凍結される
・12月15日:茂木外相と韓国外相が10分対話を実施するも物別れに終わる
・12月15日:中国大使館員2人が米国から国外退去処分になったことが明らかになる
・12月16日:韓国と3年ぶりの貿易管理対話が実施されるも特に成果なし
・12月17日:米国と韓国の第5回防衛費交渉会議が開催される
・12月17日:米国防権限法2020が上院でも可決される
・12月18日:米国と韓国の第5回防衛費交渉会議が物別れに終わる
・12月18日:米国でトランプの弾劾訴追決議案が下院で可決される
・12月20日:米国で国防権限法2020と本予算が成立する
★12月22日
・12月24日:日本と韓国が中国で首脳会談を実施する
・12月28日:慰安婦合意から丸4年が経過する
・12月31日:韓国の輸出入銀行のサムライ債750億円分が満期を迎える
・12月31日:WTOが決めた韓流コンテンツ無関税措置が期限を迎える
★2019年12月22日現在

というわけで、クリスマス以降の1週間の予定が特に何も決まっていない状態だね。日本と韓国の首脳会談がどう出るかで様子見をしている人が多いんだろう。年末ということもあるだろうがな。

アメリカの予算は、12月に急に決まりましたよね!トランプ大統領も、弾劾訴追で逆らえなかったんでしょうか?

そう考えるのが自然だろう。在韓米軍の人数をこれで簡単には減らせなくなってしまった。トランプの政策に足かせがつけられた状態だ。来年早々にも北朝鮮とおかしなことになるかもしれないね。その話題は今は表面化してないけど、いずれ大きなトレンドになると思っている。

韓国の人達は、首脳会談なんてしてほしくないんです!それなのに、意地悪クラブが勝手にセッティングして、ムン大統領が強制的に出席させられるんです!

まあ安倍首相としてもここらで再度圧力をかけようということで開催に応じたんだろうね。来年2月にも資産売却命令が出るんじゃないかと言われている中では特にそうだ。去年9月のニューヨークでの首脳会談の再来になるんじゃないかという危惧もあるが、まずは2日後にどうなるかを見守ろうじゃないか。

韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力してください!このままでいいんですか?

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!