フランスの人が「日本の給食はおいしい」と評価!? 世界で最もバランスのいい食事だと国際社会でも話題に?

フランスの人が「日本の給食はおいしい」と評価!? 世界で最もバランスのいい食事だと国際社会でも話題に?

最近、日本では給食が貧しくなったと話題になってるんですけど、日本に住んでいるフランスの人によれば、そんな事は全然ないそうです!フランスの方は工場で加工食品を組み合わせるだけで、全然美味しくないし、日本の給食の方が栄養バランスも考えられていて、ユニセフでも高い評価を得ているみたいです!

美食の国フランスより日本の給食はおいしい
12/19(木) 17:26配信 ニューズウィーク日本版

「ママ、今日、学校の給食がとてもおいしかった!」。初めて長男がそう言ったとき、びっくりした。なぜなら、私は学校で食べた昼食を「とてもおいしい」と思ったことが一度もなかったからだ。

私はフランス人で、日本の学校に通ったことがない。フランスと言えば、優れた食文化というイメージがあるだろう。でも現実はちょっと違う。最近フランスで起きた事件から、それがよく分かると思う。保育園で提供されている赤ちゃん用の給食の中からプラスチック、ネジなどが発見されたのだ。ものすごく危険で私もショックを受けたが、けが人が出なかったから、それほど大きいスキャンダルにはならなかった。フランスって不思議な国だ。

食文化が世界で最も評価されている国で、こんなひどいことが起こったのはなぜ? まず、いくつかの保育園の食事が大きな工場でまとめて作られていることが主な原因と思われる。工場で働いている人々は、自分たちが作った料理を誰がどこで食べるかよく知らないし、赤ちゃんにも会わないから、意識が低いのではないかと思う。それに、工場を経営する大企業の目標は子供の成長や健康でなく、利益を出すことだ。

偶然だが、この事件があったのとほぼ同時期に、日本の保育園と学校の給食に関するニュースが話題になった。ユニセフ(国連児童基金)が発表した、世界の子供たちの栄養状態についての報告書だ。調査した40余りの国のうち、日本は「過体重」の割合が最も低かった。ユニセフは、太っている子供が少ない理由として「全国的な給食システムによって、子供たちに栄養のバランスの良い食事を安価に提供することができ、子供たちが栄養について学ぶ機会にもなっている」と指摘した。なるほどと思った。

<フランスではほとんど「加工食品の組み合わせ」>

私の子供は2人とも毎日、保育園と小学校で昼食を食べている。フランスなら、大変心配したと思う。日本だから安心できる。日本の認可保育園ではフランスのような工場ではなく園内で、専門家の指導を受けた調理員が毎日一生懸命、栄養バランスの良い食事を作ってくれる。私はほぼ毎朝、次男を保育園に連れて行ったときに調理員に会い、お互いに挨拶する。だからこそ彼らは心を込めて料理を作ってくれるのだと思う。工場なら無理だ。

残念ながら、フランスではほとんどのメニューが「加工食品の組み合わせ」と言っても過言ではない。大企業から保育園まで、多くの食堂に同じ食品会社が食事を提供する。つまり、1日で数百万人前。良い料理にはならず、子供に対する食の教育にもならない。しかも、最近は宗教や親の考え方によって特別な要求のある子供が増え、学校が対応するのが難しくなってきた。日本でも今後、外国人の子供が増え、同じような問題が出てくるかもしれないが、今のところそんな議論はあまりなさそうだ。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191219-00010005-newsweek-int

最近日本を批判するだけの人が多過ぎる?
とうとうフランスネタか…。確かに最近の米中事案は見ててあまり面白い展開がない。中国経済ネタは探した?

先にこっちの記事を見てしまったので・・・。最近、ツイッターで日本の給食は貧しいって言っている人が多くて、代わりに韓国の給食の写真をアップしている人もいて、何か反論しなきゃと思ったんです!

反論したいならツイッターアカウント作れば?

それが、面倒なのでできないんです・・・。ボクには、1日18ツイートもするような生活は、無理です!

面倒なのでできないwww なんだその言い訳はwww まあいいや。

というか1日18ツイート?そこまでツイートしないとツイッターの世界では生きていけないわけ?

ボクが前に話題に出した「悠斗さん」は、それくらいツイートしてるみたいです!初めてのビジネスは、小学生の頃だったそうです。韓国の給食の話題も、悠斗さんがシェアしてました!

へー。韓国の給食と言えば量が少ないし偏ってるしで散々な言われ方をされてきたのがこれまでの経緯だが、その人がシェアした写真はどういう中身だったの?

それが、肉もいっぱい乗ってて、量も多くて、美味しそうな写真だったんです・・・。日本だと、最近名古屋の給食があまりに少なくて、問題だって話題になりましたよね?

まずその話題を知らない。記事はある?

この記事です!大手ネットサイトでは、報道してるのはハフポストだけでした・・・。

「名古屋市の学校給食が質素すぎる」とネットで話題に。その背景は?
12/10(火) 18:47配信 ハフポスト日本版

名古屋市の小学校給食が質素すぎるのではないかとネット上で話題になっている。発端となったのは東海テレビの12月5日の報道。その中で、名古屋市の小学校の給食の10年前のメニューと、現在のメニューとを比較した。年6回あったメンチカツが昨年度は1回、同じく年6回あったエビフライはゼロになったと伝え、デザートも年83回から、41回に半減したとした。一方で、切り干し大根や高野豆腐などを提供する機会が増えたとも伝えた。

名古屋市教育委員会に取材をすると、確かに過去10年ほどで、学校給食の献立には変化があったようだ。提供された2009年の給食写真と見比べると、副菜やデザートを中心に品数が減っていることが分かる。

こうした背景にあるのは、給食費の問題だ。名古屋市教育委によると、名古屋市の給食費は月額3800円で、全国20の政令指定都市で最も安く抑えられてきた。消費増税などを受け、値上げする自治体が多い中、名古屋市は2009年に現在の値段になって以降、食材の工夫などでやりくりしてきたという。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191210-00010008-huffpost-soci

まあ確かに栄養バランスとしてはいまいちだね。だが量としてはさほど問題ないように見える。国によっちゃパンとバターだけというのも確かあったはずだ。

そうなんですか?

名古屋の話を日本全体かのようにするのはおかしい?
気になるならGoogle検索で探してみればいい。「”韓国 給食 少ない”」とやればその手の画像はいくらでも見つかる。

中央日報さんの、こんな記事が見つかりました・・・。長い記事なので、途中を切り落とします!

ねつ造の疑いまで…問題化した保育園の不良給食写真=韓国
2018.11.14 16:09

仁川弥鄒忽区(インチョン・ミチュホルく)のある保育園で子供たちに不十分な食事を提供したというあるネットユーザーの情報提供により、オンラインで波紋を呼んでいる。区庁では該当保育園の園長に是正命令を下し、現地の保育園を点検することにした。

(中略)

また、Aさんは「園長が子供たちのものを注文すれば30%は家に持って行くらしい。おかずがあまりにも足りないと聞いて写真を撮ってほしいと言ったところ、写真を見て直ちにやめろと言った」と明らかにした。Aさんが掲載した2枚の給食写真にはキムチとプルコギおよそ2切れなど、少ない量のおかずが置かれていた。Aさんはコメントを通じて該当給食を2歳児が食べたと言った。

(中略)

該当文には800件以上のコメントが付いた。「食べ残したものかと思った」「衝撃的だ」など保育園に怒りをぶつけるコメントがほとんどだった。一方、一部では慎重な反応を見せた。「ねつ造かどうか分からない文章に押し寄せて噛みついてはいけない」「食べ終わってから撮ったものかもしれない」という反応だった。現在、該当文は削除された状態だ。

14日、仁川弥鄒忽区庁によると、実際に該当保育園の給食は一部不十分だったことが明らかになった。区庁関係者は中央日報との電話インタビューで「コミュニティに写真が掲載された当日、現場調査に出た」として「給食に関連した防犯カメラの映像を確認した結果、量が写真と同様にとても少なかった」と話した。

(以下略)

https://japanese.joins.com/JArticle/247123

というかフランスの話はどこに行った?まさかこの記事を韓国ネタにするつもりじゃないだろうな?1日1回は韓国以外の話題をしたいというのが俺の考えなんだが。

すみません、じゃあやめます・・・。でも、韓国の給食の量が少ないのは、事実みたいです!

大体名古屋の事例だって日本のごく一部じゃないか。そのことをあたかも日本全体が貧しくなったかのように吹聴する人がいることの方がおかしいよな。マスコミがやっている印象操作と何も変わらないよ。

それを言うなら、ツイッターは、印象操作はやりたい放題だと思います!都合悪い意見は一番下に埋もれるし、ヘンなツイートをしてくる人は、ミュート機能で存在をなかった事にできるんです!それも、悠斗さんが教えてくれました。

ツイッターアカウント持ってないくせに詳しいなww

えっ?でも、ログインなしでもツイッターは見れるし、ログインなしならブロックやミュートの被害に遭う事もないので、快適だと思います!

いわゆるロム専というやつか。ツイッターでそれをやるとは恐れ入る。で、フランスの話題は?

すみません、記事に戻ります・・・。フランスの給食は、ほとんど加工食品の組み合わせで、たまに給食からプラスチックやネジが発見されるそうです!

だがそれは特に社会問題にはならないと。日本だとマスコミが寄ってたかって報道して大炎上するような案件だね。朝日新聞なんかは特に喜んで報道しそうだ。

そうみたいです。フランスでは、当たり前過ぎるからだと思います!

フランスって観光で行く国であって住む国ではないよな。某有名人が移住してて話題になったりもしてるけど、明らかに日本の方が安全だし食事もうまいはずだ。

日本の給食の方が、栄養バランスもいいみたいです!ユニセフの統計では、過体重の割合が世界で最も少ないみたいで、それは栄養バランスがしっかり考えられているからだそうです!

というかGoogleの画像検索で”日本の給食”と入れてみなよ。世界中から日本の給食は美味しい、健康的だ、徹底的すぎるというような評判を得ていることが分かる。大体こういう一般的な話題でツイッターを情報収集ツールとして使うのがまずおかしい。

イギリスの給食はひどい?ツイッターがネット工作の主戦場に?
ホントだ!調べてみたら、こんな記事も見つかりました・・・。

9歳少女が撮影したひどい給食写真が広がり給食メニューが改善へ
2012年05月23日 16時45分

イギリスの学校に通う9歳の少女が、毎日食べている給食ではお腹がいっぱいにならないとブログに毎日写真を掲載していたところ、あまりにもひどい給食が続いて話題になったというのが2週間ほど前のこと。これは学校でも問題になったのか、学校へ偉い人や地元新聞社の記者がやってきて、給食が改善されたそうです。

「ひどい」と話題になった写真。

4月30日、Vegと名乗るイギリスに住む9歳の女の子が「NeverSeconds」というブログを開設しました。このブログでは、お昼に給食で何を食べたのかが写真付きでレビューされており、給食が不十分なのではないかという問題提起が行われていました。レビューは給食がよかったかどうか、ヘルシーなメニューだったかどうかがそれぞれ10点満点でつけられていて、そのほかにボリュームやコストパフォーマンス(給食費は2ポンド=約250円)など、まるで食べログのような評価が行われていました。

このブログが最初にアップした写真が上記に掲載したもの。それからも同じようにスカスカな給食が続き、ブログにはアクセスが殺到。イギリスの人気料理人ジェイミー・オリヴァーもTwitterで触れるほどになりました。

(以下略)

https://gigazine.net/news/20120523-lunch-blog-make-change/

いい記事だね。最後には日本の給食が貧しいと話題になっていることが単なる印象操作だということが一発で理解できる画像も掲載されている。日本のごく一部だけを見て、あたかも日本全体が貧しいかのように言うのはおかしな話ってわけだ。

そうみたいですね・・・。ツイッターの人達に、騙される所でした!

まあこの記事は少し日付が古いし、写真そのものに至っては2007年とまさに名古屋の事例でいうところの10年前の豊かな給食という具合なんだが、2007年当時も貧しい給食はあったということを皮肉にも証明してしまうことにもなるしね。

それに、仙台の2007年の給食の場合は、1年生のための練習用みたいで、わざと少なくしてるみたいです!ホントは、もっと多いって。

名古屋の事例だって給食費を少し多くすれば解決するものであって、さらにはその給食費の一部を税金負担にすることも考えられる。問題の本質をそらして日本を叩きたいだけの人だと思うよ。

ホントに、そうじゃないかって思えてきました・・・。最近のツイッターは、ホントに殺伐としてて、日本批判ありきでツイートしてる人がホントに増えました!

そういう人達には韓国が今深刻な少子化で出生率が0.69とかになってる現実は見えないんだろうね。まあ韓国の情報を収集するのにツイッターを使う時点で情報弱者だとは思うが、大手マスコミに代わるネット工作のトレンドとして気を付けておいた方がいいかもしれない。

ネットユーザーのFWさんは、学校給食は優れたシステムだって言ってます!みんなが同じメニューで、栄養的にもキチンとしてて、世界に誇れるもの(AFさん)、好きな教科は給食だった(JUさん)、という雰囲気でした。

それに、このニューズウィークの記事もツイッターでシェアされてたんですけど、ほとんど誰も返信してませんでした・・・。都合が悪かったんですね。

もうツイッター見るのやめたらwww まあ否定はしないが。

ダメです!ツイッターの世界を、ボクは変えたいと思っていて、もっと日本の事を好きになる人を、増やさなくてはいけないんです。

そのために、韓国との関係をなくして、正常な関係に戻る事が必要だと思ってます!

結局韓国ネタのノリで締めるのか。程々にしてくれよ。

給食に関して言えば、これはある種の価値観の問題じゃないかとも思っている。工場で作られるような加工品の方が好きという人もいるだろうし、配膳を待ったりみんなで協力し合うのが苦手な子もいるだろう。日本の給食はおかしいと言うのなら、まず一度諸外国の給食と比較してみればいい。それだけで考えが変わるはずだから。

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助けることもありません!さようなら!

だめだこりゃww まあいいや。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!