イラク米軍基地にミサイル攻撃 イラン革命防衛隊が攻撃発表

[ad_1]



ソレイマニ司令官の葬送に参加するため集まった人々=7日、イラン南東部ケルマン(AP)

ソレイマニ司令官の葬送に参加するため集まった人々=7日、イラン南東部ケルマン(AP)

 【ワシントン=黒瀬悦成】FOXニュースなど複数の米メディアは7日、米軍高官の話として、米軍が駐留するイラク西部のアサド空軍基地が数十発のミサイルによって攻撃されたと伝えた。死傷者の有無や被害の程度は不明。

 ニュースサイト「アクシオス」がイラン国営テレビの報道として伝えたところによると、イラン革命防衛隊が攻撃を実行したと発表した。

 イラン革命防衛隊の精鋭「コッズ部隊」のソレイマニ司令官が米軍の無人機攻撃で殺害された後、イランが報復攻撃を実施するのは初めて。トランプ大統領はイランが報復攻撃に出た場合は「重大な結果を招くだろう」と警告しており、両国間の報復合戦がエスカレートする恐れがある。

 FOXニュースによると、攻撃はソレイマニ司令官の葬儀が終了した直後とされる、現地時間8日午前1時20分ごろに始まった。ミサイルは短距離弾道ミサイルまたは巡航ミサイルとみられ、イラン領内から飛来した。アサド基地のほかにも複数の基地が攻撃されたとの報道もある。

 イランは過去にイラクの米軍基地に対しロケット弾や迫撃砲攻撃を仕掛けてきたことがあるが、イラン領内からのミサイル攻撃は異例とされる。

 ホワイトハウスのグリシャム報道官は声明で攻撃に関し「報道を承知している。大統領は説明を受け、国家安全保障チームと協議しつつ情勢を注視している」とした。

 エスパー国防長官は7日、国防総省での記者会見で「イランによる何らかの形での報復が待ち受けていると考えるべきだ」と述べた上で、「米国はあらゆる事態に対処する備えができており、適切に対処していく」と強調した。

[ad_2]

Source link