韓国、ついにイランを裏切ってしまう! ホルムズ海峡への派兵を決定! 終わったな…

韓国、ついにイランを裏切ってしまう! ホルムズ海峡への派兵を決定! 終わったな…

イランから関係をなくす意思も示されていた韓国政府だが、とうとう中東への派兵を決めてしまったようだ。ソマリアに派遣中の韓国海軍の部隊の活動範囲を広げる形での限定的な対応にはなるが、それでも派兵することに変わりはない。結局は韓国はイランを裏切ることになった。有志連合に参加しない独自派遣方式は日本と同じだが、果たしてイランがそれを許してくれるのかどうかという話になるだろう。

韓国がホルムズ海峡への軍派遣を決定 米国の要請に配慮
1/21(火) 12:18配信 産経新聞

 【ソウル】韓国国防省は21日、中東イラン近海のホルムズ海峡に海軍部隊を派遣することを決めたと発表した。米国は韓国に、米国が主導する有志連合への参加を求めてきたが、有志連合には直接参加せず、独自の派遣となる。

 韓国は現在、韓国船舶などを守るため、ソマリア沖のアデン湾に海軍の「清海(チョンへ)部隊」を派遣しており、この部隊の活動範囲を拡大することで対応する。

 在韓米軍駐留経費をめぐる交渉などでトランプ米政権との不協和音が指摘される中、文在寅(ムン・ジェイン)政権としては、今回の部隊派遣による貢献を最大限アピールしたい考えだ。一方、米国とイランの緊張が高まる中、有志連合とは一定の距離を保った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200121-00000518-san-kr

韓国海軍部隊の活動範囲を拡大するという形ではあるが
結局、派遣する事を決めたんですか?大丈夫なんでしょうか?

な。イランの要求を突き放して韓国海軍を中東に振り向けることになった。韓国はイランを裏切ったことになるわけだ。

もしホルムズ海峡へ派兵すれば、関係をなくすとまで言われてたんですけど・・・。イランはどうするんでしょうか?

ソマリア沖に派遣している海軍部隊の活動範囲を拡大するというやや限定的な対応にはなるが、派兵は派兵だ。日本と同じく有志連合には参加しない。この辺りの温度感をイランがどう判断するかだね。

韓国は、フッ化水素の横流しも再開してる気がします・・・。海軍が、直接運ぶ事にしたんでしょうか?

それはあまりにも本質を突いているような気がする意見だなwww 俺でもその発想には至らなかった。有志連合には参加しないから米国含む他の国々に活動内容を共有する必要もないしね。

日本が有志連合に参加しなかったので、韓国もそうした気がします!

日本政府は中東海域でも韓国軍の艦船が瀬取りに関わってないかどうかを確かめるために哨戒機を飛ばす必要があるかもね。そして韓国海軍がまたレーダーを照射すると。人様の海で何やってんだかという話だ。

想像力が逞し過ぎます(笑)

いやいやワトソン君が先に海軍が直接フッ化水素を運ぶ説を提唱したんだろうがww 海軍の艦船に並走するように謎の船舶がついてくるんだろ?瀬取り場所をアラビア海もしくはインド洋のどこかに指定すれば米国の監視も逃れられるという。

フッ化水素運搬船がなぜかアラビア海にやってくる可能性
ネットユーザーの反応を先に見てるんですけど、みんなイラン、イランの大合唱ですね・・・。イランに喧嘩を売る事にしたのか(WCさん)、イランにお金を払いたくないから敵に回る事にした(XMさん)、フッ化水素をイランに届けに行くのかも(HVさん)、という雰囲気です!

同じく俺も確認している。こういうネタはネット掲示板が最も盛り上がると経験則で理解してるからな。元記事は中央日報の記事だった。

韓国政府、ホルムズ海峡派兵を決定
1/21(火) 11:47配信 中央日報日本語版

 韓国政府が21日、「わが政府は現中東情勢を考慮し、我々の国民の安全と船舶の自由航行の保障のために清海部隊の派遣地域を一時的に拡大することにした」と明らかにした。

 国防部はこの日、「清海部隊が拡大された派遣地域で独自に作戦を遂行し、必要な場合はIMSC(国際海洋安保構想ホルムズ護衛連合)と協力する予定」とし、このように説明した。

 これは米国が希望したIMSCには参加しない「独自派遣」形態であり、清海部隊が独自に作戦を遂行するということだ。

 これを受け、清海部隊の派遣地域はアデン湾一帯からオマーン湾、アラビア湾(ペルシア湾)一帯まで拡大する。国防部は韓国軍の指揮のもと国民・船舶保護任務を遂行する予定だと伝えた。

 国防部は「今回の決定を通じて中東地域一帯の我々の国民と船舶の安全を確保する一方、航行の自由を保障するための国際社会の努力にも寄与できると期待される」と明らかにした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200121-00000028-cnippou-kr

思ったんですけど、今ソマリアの近くにいるなら、フッ化水素を積むのに一度帰ってこないといけないのでは?

フッ化水素横流し船がなぜかマラッカ海峡を通ってインド洋に向かい、アラビア海の近くで韓国海軍の艦船と合流してそのまま瀬取り現場になるようなイメージだね。地図で見れば分かるが現在の活動海域のアデン湾はアラビア海を通じてオマーン湾、ペルシャ湾と繋がっている。むしろ韓国海軍にとって好都合かもね。

どうしてですか?

これまではアラビア海に韓国海軍が出張ってくると何をしているのかと他国から疑問視される余地があったのが、ホルムズ海峡への派遣を口実にすればその辺りに韓国海軍がいても不思議じゃないということになるだろ?米国はこのことについてどの程度把握しているのか知らないが、韓国軍の立場ならむしろガッツポーズだと思う。

調べたんですけど、韓国からアラビア海へ行くには、東シナ海と南シナ海を通り抜けないといけないじゃないですか!ホントにそこまで、船を向かわせる事ができるんですか?

いやいや韓国は遠洋漁業が盛んだからその気になれば南極にだって行くぞ。それでEUや米国から相次ぎ違法操業国家および予備不法漁業国家に指定されているんだ。アラビア海へ船を向かわせるのは朝飯前だろう。日本海や東シナ海を瀬取り現場にしなければ日本や米国にも怪しまれることはない。

そうなんですね・・・。じゃあ、可能性としてはあり得ますね!

日本政府がフッ化水素の輸出許可を出したのが12月24日で、森田化学がその翌日から出荷の通関手続きをして、年明けに実際に出荷が完了したというような流れだ。そこから数週間を経て、なぜかイランにどこ製だか分からないフッ化水素が届けられるという流れを想像している。

森田化学のフッ化水素が、横流しされてるのは確定ですか?

そこは分からない。ステラケミファかもしれないし、日本の他の企業かもしれないし、あるいは韓国産のフッ化水素と混ぜこぜにしてるかもしれない。輸出許可が下りた理由は定かではないけど、許可が出て日本からフッ化水素が出荷されてしまえばこっちのものだと韓国側が考えている節はあると思う。そうしないはずがないよな。

原油代を払うために、フッ化水素を渡さないといけない説は、それなりに話している人はいますね・・・。噂話でしかないけど、ホントにそうとしか思えないです!

イランが核融合のために必要としているフッ化水素の分量はtレベルだと思うが、さすがに数百tとかではないと思うから船舶は小さくて済むと思う。それで数千億円分の原油代をお目こぼししてもらうんだからお安い御用だよな。

結論:韓国は根回しもせずイランから敵国扱いされるのか?
ホルムズ海峡への派遣をする時の、補給の場所について書いている人もいて、6Vさんによれば、自衛隊はUAEとオマーンをその場所にするそうです!韓国は根回しをしてないんじゃないかって。

なるほど。今現在ソマリアで活動するのに補給場所が必要だと思うが、その延長線上で考えれば問題にはならないんじゃないか?それよりも根回しという部分そのものについてが重要だろう。

根回ししてない気がする、下手すると両方から攻撃されるかも(BLさん)、シーア派最高指導部からも敵国認定されている(EUさん)、という意見もありました!

シーア派最高指導部なんて話あったっけ?ちょっと探してみるわ。

理解した。つまりイランの最高指導部から敵国認定されているという話だ。愛国日報が報道してたよ。

大統領にも手を上げるイラン革命防衛隊…敵国には「韓国」、同盟国には「北朝鮮」
2020.01.09 08:25

・・・

 革命防衛隊はこの日、イラクの米軍基地を攻撃した後に声明を発表して「米国に対する強力な報復は続く」としながら「米国の友邦はイランに対する攻撃に加担するな」と警告した。

 革命防衛隊関連のウィキペディア(英語版)には敵軍リストが明示されているが、この中には「South Korea(韓国)」が太極旗とともに指摘されている。反面、同盟国には北朝鮮と北朝鮮の国旗が入っている。米国の同盟国として、イランのホルムズ海峡に派兵要請を受けてきた韓国としては特に気になる部分だ。
・・・

https://japanese.joins.com/JArticle/261321?sectcode=A00&servcode=A00

該当のネット百科事典のページは“Islamic Revolutionary Guard”で検索できるけど、同盟国と敵国のリストを見比べると色々と興味深いね。敵国とされている韓国がなぜかイランと協力関係にあるのはさておき、韓国が中途半端な形でイスラエル側につくことを宣言したとは言えそうな気配だ。

そのページ、ボクも見てます!敵味方の区分けは、ホントに正しいんでしょうか?

まあ鵜呑みにはしてはいけないよね。イランのミサイルには北朝鮮の部品が使われているとかいう分析も出てきてるけど、その部品をイランに横流ししたのはおそらく韓国、あるいは脱北者の組織だからな。北朝鮮そのものが中東近くにまで船を出せば即座に停船命令が出されて拿捕されるだろうから。

そうですよね・・・。アメリカの同盟国の韓国だから、何も問題なくフッ化水素を運べるんだと思います!アメリカの責任は重大です!

まあフッ化水素の横流しという話自体がアンオフィシャルだからな。米国としても確たる根拠がなければ動けないし、表沙汰にすれば韓国との関係を完全に見直さないといけなくなるという事情もあるだろう。今後イランが核融合のスピードを急激に速めるようであれば韓国のことを黒だと見なせばいい。まずは何が起こるかを見てようじゃないか。See what happens!

黒井さんの締めの言葉のパターンが、1つ増えましたね!良かったです。いつも「統一おめでとう、さようなら!」って言ってますよね?

毎回同じだとさすがにね。毎回統一を祝福して毎回お別れのあいさつを丁寧にしてやるのもそろそろ終わりにしようかなと。