韓国の中小企業が廃業ラッシュ!? 通貨危機当時よりも悪化?韓国経済はパニック状態?

韓国の中小企業が廃業ラッシュ!? 通貨危機当時よりも悪化?韓国経済はパニック状態?

韓国の中小企業が、景気悪化でドンドン廃業しているみたいです!受注量が減って工場を閉鎖する企業が増えていて、新しく廃業を検討する企業も数え切れないとか。毎日を持ちこたえるだけで精一杯だそうです・・・。どうなってしまうんでしょうか?

借金で持ちこたえる韓国中小企業「むしろ通貨危機当時がよかった」
1/25(土) 6:02配信 朝鮮日報日本語版

 記者が最近訪ねた京畿道安山市の半月工業団地には「工場売却」という掲示が目についた。3-4年前のこの場所では平日の夜間はもちろん、土曜日にも工場に灯りがともっていた。しかし、2017年から内需が低迷し、今年は輸出までもが急減したことで受注量が大きく減り、廃業する工場が出始めている。めっき業者60社余りのうち数カ所が閉鎖。廃業を検討中の業者は数えきれない。

 これは19年の韓国の中小企業が直面する現実を示す一断面にすぎない。江原道にある自動車部品メーカーA社は2年前に比べ、売り上げが30%減少した。従業員75人のうち11人を解雇した。うち5人は外国人労働者だ。1日10時間稼働していた生産ラインは現在は2-4時間の稼働にとどまっている。A社の経営者は「うちでは労働時間52時間上限制の心配はしていない。おのずと守れてしまうからだ」と話した。

 韓国の中小企業は630万社(2017年末)だ。そこで1599万人が働いている。企業数の99.9%、雇用の82.9%を背負う韓国経済の屋台骨だ。通貨危機や世界的な金融危機など大きな衝撃にも耐えてきた韓国の中小企業は内需景気の悪化、輸出不振、最低賃金の急上昇、労働時間の短縮という例のない四重苦に直面した。ある中小企業の経営者は「酸素マスクで延命し、毎日毎日を持ちこたえ、待つ存在だ」と嘆いた。本紙が取材した多くの中小企業が「つぶれゆく姿を見せたくない」「社名を書かないでほしい。経営が苦しいというと、銀行がいきなり訪ねてきて資金を回収しようとする」などと答えた。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200124-00080027-chosun-kr

世界的な不景気が理由で工場がドンドン閉鎖?
ワトソン君が朝鮮日報の記事とは珍しい。雪でも降るかな?

韓国の記事を探したんですけど、ほとんど見つからなくて・・・。アクセスランキングが、肺炎の話で一色でした!

まあその傾向はあるな。ひとまずこの記事を見ようか。韓国の中小企業で廃業が増えてるって?

そうみたいです!世界的な不景気が理由で、工場がドンドン閉鎖されてるんです。廃業を検討している企業は数え切れないそうです・・・。

ワトソン君が引用した部分に“最低賃金の急上昇”が原因として書かれてるんだけど、それは見て見ぬふりをしたのかな?

えっ?関係ないと思います!内需景気の悪化と、輸出の不振だけが原因だと思ってます。その部分は見ないようにしてます!

そうなんだww 都合いいにも程があるな。まあいい。

この状況は通貨危機の時よりも悪いそうだが、少なくとも去年に関してはそこまでの危機は起きてないし株価も高かった。韓国だけがこういう状況に陥っているんだろうか?

具体的には、通貨危機より最悪な状況だったのは去年の1月~3月みたいです!去年の後半は、少し回復したかもとは言われてるんですけど、今年もやっぱりダメそうですよね・・・。

中国の肺炎が韓国経済に深刻な影響を与える?
まあな。肺炎の件がどれだけ韓国経済に打撃を与えるかで言えば、すでに中国旅行のキャンセルが相次ぐという形で負の影響が出てる。貿易も委縮するだろうし、そもそも経済活動をしている場合じゃなくなる可能性もある。

記事の続きなんですけど、2019年の1月~3月はマイナス7.3%の成長率だったそうです!この時期だけなら、通貨危機よりも悪い状況みたいです・・・。

■通貨危機後発のマイナス成長の危機

 中小製造業は昨年、マイナス成長の危機に直面した。通貨危機のピークだった1998年(マイナス2.01%)以降の21年間で初めてだ。韓国銀行によると、中小製造業の売上高は2017年に7.66%増加したが、18年は伸びが2.77%に縮小した。19年は1-3月がマイナス7.3%、マイナス0.5%を記録した。下半期に状況が改善したとしてもマイナス成長の危機だ。売上高も減少し、収益性の悪化を増収でカバーすることも限界に達した。

 中小製造業の経営者らはしきりに「通貨危機当時よりも厳しい」と言い、いくつかの理由を挙げた。当時は内需が急速に冷え込んだが、ウォン相場の急落で輸出競争力が高まった。輸出でなんとか耐え忍ぶことができた格好だ。しかし、現在は内需だけでなく、輸出も厳しい状況だ。19年の輸出は10.3%減で、01年(12.7%減)、09年(13.9%減)以降で初めて2桁台の減少となった。 

 輸出が厳しいために内需に頼り、生き残りのためにダンピング受注競争が起きる悪循環だ。55年間にわたり印刷業を営んできたBさんは「既に借金の山があるので工場を閉鎖することもできず、損失が出ても受注しなければ、融資の借り換えもできない」と話した。Bさんは「印刷業界は既に1枚当たり『ウォン』ではなく、『チョン』(ウォンの補助通貨単位、1ウォン=100チョン)で価格を決めており、単価が30年前の水準にまで低下した」と話した。金属工業組合所属の経営者Cさんは「共倒れの状況だ」と語った。

なるほどね。韓国企業が赤字受注を連発させる理由は銀行から融資を引き出すためだったわけだ。これは中小企業に限らず造船など大企業でもみられる傾向だと思う。

赤字でも、受注すればGDPは増えますか?

当然だ。GDPをかさ上げしたい文在寅政権にとってはむしろ赤字受注を増やしまくりたいことだろう。借金をガンガン増やして財政出動してその穴を埋めるという話だ。

輸出だけで見ても、2019年は2009年以来の最悪の実績だったそうです・・・。金融危機と同じ位の落ち込みだったなんて。

というかダンピング受注なんてしてたら明らかに成長率を押し下げるよな。デフレ経済になってしまう。韓国は今年こそ日本に成長率で負けてしまうかもしれないね。去年は12月の土壇場で急に投資を増やしてかさ上げすることに成功したようだが。

OECDの予想通りにはならなくて、残念でしたけど、今年こそは何とかなると思ってます!

ワトソン君は韓国経済が滅茶苦茶になっても文在寅を支持するのか?

違います!韓国経済は、1度破綻させないといけないです。それで意地悪クラブをやっつけて、ムン大統領が悪い人を全員逮捕して、そこからキム委員長との千年王国を築けるようになるんです!

通貨危機になってウォンが紙くずになってもいいのか?

生みの苦しみという言葉もあるし、いいと思います!意地悪クラブを一掃しなければ、韓国は永遠に救われる事はありません!

正確には“産みの苦しみ”だと思う。何のことだか分かってないくせにwww

韓国はデフレどころかベネズエラのような通貨危機に?
えっ?どっちの意味でも通用すると、書かれてます!ボクは多分苦しむ事はないと思うんですけど、やっぱり何かを新しく生み出す時は、それなりに苦しい時もあります!

ああそうなんだ。まあワトソン君の立場ではそうかもな。そもそもワトソン君は…どっちなんだ?

??

ちょっとさ、目線を下の方に向けてほしい。何が見える?

G、H、J、Kです!

キーボードの話じゃなくてさ。何でもねえよwww

ヘンな事を言わないで下さい!

ネットユーザーのDPさんは、ムン大統領を信じろと言ってます!デフレスパイラルに入った頃の日本とそっくり(EUさん)、まだ助けてもらえると思ってるのか(84さん)、徳政令待ちなのでは(3Iさん)、どうして借金できるのかが不思議(8Kさん)、という雰囲気です!

デフレで済めばいいけどな。低成長率でも日本が30年間持ちこたえたのは蓄えがあってこその話で、万が一この30年の間に大企業から中小企業まで全部ばたばたと倒れるようであればデフレでは済まない状況になっていたよ。

そうみたいですね!韓国の将来は日本ではなくベネズエラだ(HRさん)、という返信がついてました。通貨危機の時よりも悪いのに、どうしてそれで済むと思うのかが分からない(2Lさん)、という意見もありました!

文在寅が財政出動で急速に財政を悪化させているが、それにも関わらず韓国企業の業績が一向に上向かなくなった時が本番だろうね。米国が一斉に韓国企業の格下げを実施し、一気に流動性危機に陥るところまでは見えている。1997年のIMF危機を引き起こした流れの再来ってわけだ。

肺炎の影響が、どこまで出るかですよね・・・。でも、それも生みの苦しみなんだと思います。今ムン大統領に協力しなければ、韓国は永遠に救われなくなってしまうんです!

まあな。中国経済がさらに滅茶苦茶になるのは確定的で、中国への輸出で生計を立てているような韓国経済にとって大打撃なのは言うまでもなかろう。そしてそれは日本も同じと言えば同じだし、韓国を助ける余裕は1ミリもないという話でもある。ましてや韓国は日米の敵国になろうとしている。それでも日本は別に何も困らないしどうでもいい話だ。

韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

0 Reviews

Write a Review

Read Previous

自民・稲田氏「水際対策に万全期す」、新型肺炎拡大で

Read Next

群馬発砲 県警など27日から学校周辺で見守り活動

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *