韓国の大韓航空が赤字転落!? 新型肺炎の前でこれ?韓国経済はもうパニック状態?

韓国の大韓航空が赤字転落!? 新型肺炎の前でこれ?韓国経済はもうパニック状態?

韓国の大韓航空が、赤字に転落してしまったそうです!去年の10月~12月の実績で、その前の7月~9月は韓国の航空会社で唯一黒字だったので、韓国の航空会社はみんな赤字になりました・・・。今年からは新型肺炎の影響で、もっと大変な事になるんですけど、韓国経済はどうなってしまうんでしょうか?

韓経:大韓航空まで赤字…「新型肺炎」の暗雲まで押し寄せる
1/28(火) 9:08配信 中央日報日本語版

 韓国1位の航空会社である大韓航空が昨年10-12月期に赤字に転落したと推定される。大韓航空は昨年7-9月期に韓国系航空会社で唯一営業利益を出した。昨年10-12月期に韓国系航空会社が最悪の業績となったと推定される中で最近の新型コロナウイルスによる新型肺炎まで加わり今年の業績見通しも暗いという分析が出ている。

 27日の航空業界によると、大韓航空とアシアナ航空の大手航空会社2社とチェジュ航空、ジンエアー、ティーウェイ航空、エアプサンの格安航空会社(LCC)4社が今週から来月中旬にかけて昨年10-12月期の業績を相次ぎ発表する。

 航空業界と証券業界では航空会社9社のいずれも昨年10-12月期に赤字を記録したとみている。市場情報提供会社Fnガイドによると、昨年10-12月期の航空会社別営業損失は、証券会社推定値平均でアシアナ航空が893億ウォンで最も多く、チェジュ航空も408億ウォンの大幅な営業損失を出したと推定される。

 昨年7-9月期に韓国系航空会社で唯一1179億ウォンの営業利益を記録した大韓航空も10-12月期には赤字に転落するものと証券業界は予想している。証券会社は300億ウォン前後の営業損失を出したと推定している。ハナ金融投資のパク・ソンボン研究員は「日本と香港路線の需要不振、東南アジアと中国路線の競争激化により大韓航空も赤字に転落しただろう」と説明した。

 大韓航空子会社のジンエアーの305億ウォンをはじめ、ティーウェイ航空が254億ウォン、エアプサンが259億ウォンと営業損失を避けられないものと推定された。未上場会社であるイースター航空とエアソウル、フライ江原(カンウォン)は四半期業績を発表していないが、業界ではこれら企業も赤字を出したとみている。

 今年に入り新型肺炎問題まで加わり航空業界の心配はさらに深まっている。仁川(インチョン)~武漢路線を週4便運航していた大韓航空は24日から31日まで該当路線の運航を中断し、ティーウェイ航空も21日に新規就航予定だった仁川~武漢路線を暫定中断した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200128-00000013-cnippou-kr

まさに泣きっ面に蜂状態?
泣きっ面に蜂とはまさにこのことよ。新型肺炎の問題が出てくる前にこの状態だったというのは、韓国企業がいかにやせ我慢していたかという話になると思う。

ホントですね・・・。ボイコットジャパンのせいで、業績が悪化したって事ですよね?

だな。採算性のいい日本路線を失って、代わりに東南アジア路線などを発掘するための投資がかさんだとみるのが自然だ。何しろ距離がまるで違う。

赤字になった原因は、日本路線だけじゃなく香港路線もだと思います!その代わりに中国と東南アジア路線で、競争が激しくなってしまったみたいです・・・。

日本+香港を補うようなドル箱路線を中国と東南アジアで満たせるとは思えないね。台湾ともそこまで関係はよくないのも痛手だ。要は短距離の機体を活かせる路線がほとんどない。

営業赤字としては、アシアナ航空の893億ウォンが最も大きいそうです!日本円で大体83億円でした。他の航空会社も、全部赤字みたいです。

今から大韓航空の損失の予想を出して報道してるというのは、いきなり損失が出たと発表されたことによる暴落を抑えるためかもしれないな。あらかじめ知っておけば、サムスンの営業利益が半分になってもむしろ予想よりよかったという話にできる。

その大韓航空の株価なんですけど、6.6%大暴落してますね・・・。ポスコよりも下げ幅は大きいです。

そりゃそうだ。今回のことで中国はおろか他の海外旅行もすべて台無しになる可能性が出てきた。泣きっ面に蜂以外の何物でもないね。

旅行会社も状況がドンドン悪化?中国進出企業もパニック状態?
航空会社もそうですけど、旅行会社もドンドンキャンセルが増えてるみたいで、深刻な状況だそうです!

韓経:韓国で中国旅行大量キャンセル…航空各社は払戻手数料を免除へ
1/28(火) 9:08配信 中央日報日本語版

 韓国では「武漢肺炎」の拡散に伴う不安が中国旅行の大量キャンセル事態に発展している。ソル(旧正月)連休を前後に、「ハナツアー」「モドゥツアー」「黄い風船」など韓国総合旅行会社各社の1~2月の中国旅行予約キャンセルは4~5割まで高まった。ここに武漢肺炎が東南アジアはもちろん北米や欧州地域に急速に拡散しながら、火の粉が地域の旅行まで飛んでいる様相だ。ある旅行会社代表は27日、「中国人と接触する可能性があるか、確定患者が出てきた地域を避けようとする傾向が強まっている」と話した。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200128-00000012-cnippou-kr

その話って少し前にやらなかったっけ?中国からの団体客が3,000人キャンセルしたとかいう話。それよりも俺はこっちの方が面白いかなと思ったんだが。

回復期待した韓国の輸出・観光、「武漢ショック」に会った
1/28(火) 8:29配信 中央日報日本語版

 「米中貿易戦争が終わりそうで期待感が高かったが、今度は目に見えないウイルスまで気を遣わなくてはいけない状況だ」。

 旧正月連休最終日の27日、受話器の向こうから聞こえるある大手企業役員のため息は大きかった。彼は「地政学的危機に加えバイオ危機まで襲ったこれまで経験したことのない悪材料が訪ねてきた。年末に立てた事業計画を立て直さなければならないかもしれない」と話した。

 新型コロナウイルスの恐怖が韓国企業を襲っている。不確実性が大きくなった上に、中国の消費市場萎縮が大きな心配に浮上した。SK総合化学など韓国企業の中国・武漢脱出も続いている。

 石油化学業界の特性から社員の中国出張が頻繁なSKイノベーションは、事実上中国出張禁止令を下した状態だ。必要な場合は最小限の人数に限り、担当役員の決裁を得なくてはならない。LGエレクトロニクスも28日から武漢だけでなく中国全域への出張を禁止することにした。現地法人にいる既存出張者もやはり早期帰国することにした。

 ポスコグループは中国政府などの対応を見守りながら駐在員撤収の検討に入った。ポスコは武漢で自動車用鋼板を加工する加工センターを2015年から運営している。広州に工場を運営しているLGディスプレーも役員社員の中国出張を自制することにした。ハンファと暁星(ヒョソン)グループなども武漢をはじめとする中国出張を自制することを社員に勧告した状態だ。サムスン電子も外交部の旅行警報第3段階(撤収勧告)に合わせ該当地域への出張を自制することにした。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200128-00000009-cnippou-kr

中央日報さん自身が、ショックを受けてますね・・・。今日の記事リストが、ほとんど全部嘆き記事です!

まあな。これだけの悪材料中の悪材料もそうそうないだろう。今嘆かずにいつ嘆くんだというレベルだ。そしてさっき見てきたような株価が暴落しまくった企業が次々と駐在員を武漢から脱出させているということも分かった。

思ったんですけど、今日は有能さんはいないんですか?いつの間にか最後の枠になってました!

後から無理やり承認をもらった。実は記事の順番をいくつか入れ替えていて、それで必然的にそうなった。まあこれだけ一度に色んなことが発生してれば多少は許してもらえるだろう。

大手ネットサイトでも感染者の拡大が伝えられてて、ホントに危機的な状況だと思います・・・。しかも、チャーター機を飛ばせなくなったんですよね?

まじで?今日にもという話だったけど。

今調べたら第1便を今日の夜にも派遣するってさ。茂木外相がそう話してた。ワトソン君のはツイッター情報か?

あれ?そうみたいです。情報が錯綜してますね・・・。でも、飛ばせるなら良かったです!

チャーター機は無事に飛ばせるの?
まあそうは言っても希望者650人のうち乗れるのは200人だけだそうだがな。ここでもまた蜘蛛の糸問題だ。ワトソン君ならどうする?

2機でも足りないから、政府専用機を出すって言われてますね・・・。第1便は、明日の朝に羽田空港に到着するみたいです!

不公平がないようにするなら子供や妊婦優先で、後はあいうえお順にするかじゃんけんにするか、あるいは年齢順にするか、現地での就任期間が長いかどうか…と様々なやり方があると思う。

海外旅行どころじゃないですね・・・。もう二度と飛行機に乗りたくないって、思うかもしれないです!

だね。無事に帰れたとしても強いトラウマを残すかもしれない。当然韓国でも感染者が増えていることは日本でも広まりつつあるし、それに伴い大韓航空の赤字幅はさらに拡大すると思う。K-POPよりも命が大事だろ?

何もないかもしれないけど、もしも何かあったらと思うと、行きたくないと思います・・・。

ネットユーザーのRIさんは、ノージャパン運動の成果が確実に出てる、と言ってます!元々ウォン安で燃料費が高騰してて、赤字体質になったはず(GHさん)、武漢肺炎の影響が出るなら、赤字はまだまだ増える(YOさん)、支持率50%のムン大統領を信じましょう(PMさん)、という感じです!

株安ウォン安でダブルトリプルパンチということになればひとたまりもなかろう。韓国政府が財政出動で支援をし始めるようだがたかが知れている。問題が問題だけにかなり尾を引くものと思われる。韓国は経済面で中国に依存しすぎたことを後悔するんだな!

韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

北朝鮮は素晴らしい判断だったな確かに。いち早く鎖国に踏み切った決断力は三代目のなせる業かもしれない。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!