首相「人間としてどうか」 桜問題で野党議員と応酬 衆院予算委

[ad_1]


衆院予算委員会で安倍晋三首相(右)を怒鳴った立憲民主党・黒岩宇洋氏(左)=4日午前、国会・衆院第1委員室(春名中撮影)
衆院予算委員会で安倍晋三首相(右)を怒鳴った立憲民主党・黒岩宇洋氏(左)=4日午前、国会・衆院第1委員室(春名中撮影)

 安倍晋三首相は4日の衆院予算委員会で、「桜を見る会」の問題をめぐって、立憲民主党などの野党統一会派に所属する黒岩宇洋氏と激しい応酬を繰り広げた。首相が質疑中に秘書官と相談したことに黒岩氏が「そこ話さない」と言葉を荒らげたことに対し、首相は「人間としてどうかと思う」と疑問を呈した。

 野党は、会の前日に首相後援会が都内のホテルで開いた夕食会の会費5千円が安すぎるなどとして公職選挙法違反を指摘している。

 黒岩氏は予算委でこの問題を追及し、首相が「ホテル側からの提案で参加費を決めた」と答弁。黒岩氏が「同じ答弁を繰り返さないでいただきたい」と指摘すると、首相は「同じことを聞かれているので、同じ答弁を繰り返している」と応酬した。

 さらに質問中に首相が秘書官と相談したのを見た黒岩氏が「ちょっと、そこ話さない」と声を荒らげた。首相は「秘書官は答弁のアドバイスをすることはある。正確に誠実に答弁しようとしているのに対し、怒鳴るというのは人間としてどうなのか。居丈高におっしゃるのはやめたほうがいい」と牽制(けんせい)した。

[ad_2]

Source link