新型肺炎で韓国観光業がパニック! 予約キャンセル率が90%に! 中国の観光客のみならず自国民からも見放される!

新型肺炎で韓国観光業がパニック! 予約キャンセル率が90%に! 中国の観光客のみならず自国民からも見放される!

先週の記事になってしまうが、流れとしては今週も続いているから取り上げる。韓国の済州島で観光業が壊滅的な事態に陥っているそうだ。毎年この時期は中国からの観光客を当て込んでいたが、予約キャンセルが激増して場合によっては90%にも達してしまったという。済州島にも確定患者が出入りしたことが分かったからか、韓国民のキャンセルも激増しているそうだ。過敏に反応する国民性で韓国の内需は崩壊に向かうものと思われる。

「キャンセル、キャンセル」…観光天国済州「2月危機」
2/6(木) 7:43配信 ハンギョレ新聞

宿泊施設、貸切バスなど次々に予約キャンセル 有名観光地、店なども客足途絶える 「済州島が初めて直面する総体的な危機」

 観光天国済州(チェジュ)が「2月危機」に陥っている。季節的にもオフシーズンであるうえ、新型コロナウイルス感染症に対する不安心理が広がり、済州観光が事実上、開店休業状態となっている。

 5日に済州道や済州道内の観光業界などに話を聞くと、ホテルや貸し切りバス、レンタカーなどの予約キャンセル率が業種によっては80~90%に達している。中国人だけでなく韓国人のキャンセルも本格化している。特に3月からは学生の修学旅行シーズンを迎えるが、キャンセルが入るようになり、業界が悲鳴をあげている。

 済州島観光協会の統計によると、4日に済州を訪れた韓国人観光客は1万7633人で、昨年同日の2万8434人に比べ38%、外国人観光客は1285人で、昨年の3679人に比べ65.1%も減少した。3日も韓国人が51.8%、外国人が47.1%減少している。道観光協会の関係者は「3月は学生の修学旅行シーズンが始まる時期なのに、すでに予約キャンセルが入ってきている」述べた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200206-00035662-hankyoreh-kr

韓国では感染者の移動経路について敏感に反応する傾向
韓国の観光産業って、ホントに全部中国の観光客に依存してるんですか?

少なくとも済州島に関してはそのようだ。2月中は旧正月の時期ということもあり多くの中国からの観光客が訪れると思うが、新型肺炎の影響でキャンセルが激増しているそうだ。

湖北省以外の人も、韓国に行かなくなったんですか?今はまだ行けますよね?

おそらく中国側が団体ツアーを原則禁止にしたことが影響していると思う。ソウルとか釜山ならまだしも済州島なんてツアーでもなければそうそう行こうとは思わないからな。当然中国語は通じないだろう。

確かに!英語もないなら、ツアーじゃないと不安ですよね・・・。それに、韓国の人達もキャンセルしてるみたいです!

韓国ポータルサイトで数日前に確定患者が済州島で観光して回ったという記事が取り上げられていたけど、その影響もあってか韓国民からのキャンセルも激増しているという話だ。韓国ではこういう話に過敏になって反応してるからな。

日本では、感染者がどこに行ったかについては、あまり気にしてないと思います・・・。それでも、感染は全然広まってないです。

感染者の移動マップを作るような事態にはなってないとも言えるね。韓国では二次三次という感染の拡大が次々と確認されてるから、日本とは明らかに状況が違う。

島で感染が広まったら、逃げ場がないと思います!

だな。広さとしては沖縄本島よりも小さい島だし、縦や横に長いわけでもないから感染拡大が怖いというのは確かにある。必然的に客足は遠のくしかないわけだ。

愛国日報が愛国心の観点から現実の数字をそのまま認めず
このことについて愛国日報が愛国心の観点から”半減”という単語を使って取り上げている。韓国民の客も減って合計90%減になっていることは認めたくないようだ。

韓国、済州道の中国人観光客半減…流通企業の売り上げ10%以上減る
2/9(日) 10:23配信 中央日報日本語版

 新型コロナウイルスによる肺炎拡散は韓国経済に直接的・間接的に悪影響を及ぼす。最も簡単に目につく部分は消費萎縮だ。まず観光部門が直撃弾を受けた。韓国政府が4日に中国湖北省を訪問したすべての外国人の入国を制限し、済州(チェジュ)ノービザ入国も一時中断して観光の客足が減った。韓国系航空会社8社の中国路線100路線のうち57路線の運航が中断され24路線が減便した。済州特別自治道によると先月25日から今月4日までで中国人観光客は前年同期より47%減少した。

 流通分野も打撃が避けられない。ソウルのロッテ百貨店本店とイーマート孔徳(コンドク)店は新型肺炎患者が訪問した事実が確認され、7日午後2時から閉店した。先週から主要流通会社の売り上げは昨年に比べ10%以上減った。中東呼吸器症候群(MERS)が流行した2015年6月~9月に外国人観光客が前年同期比153万人減少し、3兆4000億ウォンの被害を受けた。2015年6月のサービス業生産指数は免税店がマイナス22.6%、百貨店がマイナス14.1%、衣類小売りがマイナス16.9%、鉄道がマイナス19.6%、遊園地がマイナス40.5%、ホテルがマイナス29.2%など大きな打撃を受けた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200209-00000004-cnippou-kr

中央日報さんは、まだ観光客の減少が少なかった時期も含めて、カウントしてるみたいですね・・・。ハンギョレとは、統計の範囲が違うと思います!

そうそう。ハンギョレはこの数日だけを見て深刻な状況だと判断しているが、愛国日報はわざとらしく影響の少なかった時期も含めた統計を出してそこまで大したことないと言って愛国心を発揮しているわけだ。こういった統計の操作はお手の物ってわけ。

それに、後半のマイナス22%、マイナス14%という数字も、今回の数字ではないです!

2015年6月のMERSの数字をわざとらしく出して、今回の肺炎の数字だと読者に一瞬だけ誤解させる。そのうえで当時に比べたら今回は大したことないのかという印象を読者に与えるかのような論調をとっているわけだ。これも愛国メソッドだね。

どんなメソッドですか?

過去のもっと悪かった数字をわざとらしく出して、あたかも今回は大したことないかのように装うメソッドだ。愛国日報は恣意的な統計期間の操作をして読者をたびたび誤認させている。加えて”済州特別自治道によると”という断り文句をつけてあたかも自治体発表かのように装っている。

えっ?実際には、自治体が発表した訳ではないんですか?

これはおそらく自治体が発表したデータを元にしたという意味だと思う。それをあたかも自治体がこれこれこうでしたと記者会見で発表したかのように装っているのが愛国日報というわけだ。

そして忘れないのが記事タイトルを2つ並べて間を”…”で結ぶことだ。この形式でならどの記者であっても簡単に記事タイトルが作成できるね。昨日から今日の愛国日報コーナーも始めたが、愛国日報の記事はどれもこれもこういった愛国メソッドが満載だから注意深く読むと結構面白い。

黒井さん、中央日報さんを好き過ぎます(笑)

愛国日報の愛国記事タイトル作成体験コーナー
愛国日報、また愛国心を発揮…2015年の統計を出して読者の目をごまかす(1)

「黒井さん、中央日報さんを好き過ぎます…やめて下さい(1)」

ですます口調をタイトルに使うなwww しかも(1)が半角になってる。それではだめだ。愛国日報は数字や英文字については厳格に全角を使う稀有なメディアだという点にも注目したい。

「ムン大統領、何も悪くない…悪いのは朝鮮日報です」

ワトソン君もツボにはまったかwww 愛国日報記事タイトルコンテストでも開催しようかな?ひとまずネットユーザーの反応を見てほしい。

ネットユーザーのKGさんは、日本の観光地が打撃と喜んでたのに、中国と一蓮托生の韓国はもっと打撃を受けてると言ってます!この数週間で緊急支援や融資返済延長などが多過ぎる(GOさん)、入国拒否をあれだけ訴えて、一体誰が観光をしに来るのか(YOさん)、実際には売り上げが50%以上減ってるのでは(CCさん)、という雰囲気です!

韓国では観光業もみんな自転車操業なのかもね。運転資金さえも枯渇して、さらには負債の返済が滞るレベルということなんだろう。まあ日本にとっては韓国の観光業がどうなろうが1ミリも関係ないし日本国内の観光地を助けることを優先するし韓国は無視するしかないというわけだ。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!