NHKの常時同時配信、体験会で視聴 申し込み3月1日開始

[ad_1]



新サービス「NHKプラス」を発表するNHKの塚原愛アナウンサー=20日、東京・渋谷のNHK放送センター(萩原悠久人撮影)

新サービス「NHKプラス」を発表するNHKの塚原愛アナウンサー=20日、東京・渋谷のNHK放送センター(萩原悠久人撮影)
その他の写真を見る(1/2枚)

 NHKは20日、テレビ番組を放送と同時にインターネットでも流す同時常時配信の新サービス「NHKプラス」で、3月1日から利用申し込みを受け付けると発表した。20日は、報道関係者向けの体験会を東京・渋谷の放送センターで開き、スマートフォンなどを実際に操作した。NHKは3月1日開始の試験を踏まえて、4月1日のサービス開始を予定している。

 体験会では、同局の塚原愛アナウンサーが「NHKプラス」のアプリがダウンロードしたスマホを実際に操作。放送中の番組が30~40秒遅れて配信されることや、放送の途中でも番組の冒頭から視聴する「追いかけ再生」、放送終了から1週間番組を見返せる「見逃し配信」などの機能を説明した。

 見たい番組を選ぶ場合には、キーワード検索機能のほかに、「料理」「親子で楽しむ」などに分かれた「プレイリスト」から選択することができる。字幕の有無なども選べるため、塚原アナは、「仕事と子育てをしていると自分のペースでテレビを見られないことも多い。『NHKプラス』は、自分の環境に合わせて視聴できるので便利。NHKの新しいコンテンツを発見してもらう機会にもつながると思う」とアピールした。

 記者も実際に操作してみた。ニュース番組の「見逃し配信」は、項目ごとに再生することができるため、知りたい情報にアクセスしやすく、他の時間帯のニュースと比較することで事件・事故などの状況が変化していく様子も把握しやすいと感じた。

続きを読む

[ad_2]

Source link