【ポン・ジュノ監督会見詳報(2)】主演のソンさん「監督のねっとりしたところがいい」

[ad_1]



会見するポン・ジュノ監督(中央)と、主演のソン・ガンホ(左)=東京都千代田区(撮影・桐原正道)

会見するポン・ジュノ監督(中央)と、主演のソン・ガンホ(左)=東京都千代田区(撮影・桐原正道)

 米映画界最高の栄誉とされるアカデミー賞で、外国語作品として史上初めて作品賞を受賞するなど4冠に輝いた韓国映画「パラサイト 半地下の家族」のポン・ジュノ監督(50)と主演のソン・ガンホさん(53)の会見は、和やかな雰囲気の中、続いている。

 今回が4度目のタッグとなるポン監督とソンさん。約20年前、まだ無名だったソンさんは、ある映画のオーディションを受けるも落選してしまう。その際、無名俳優にもきちんと結果を知らせてくれたポン監督(当時は助監督)の気遣いに、ソンさんは感動。数年後には、売れっ子になったソンさんが、ポン監督からの映画出演依頼を快諾したというエピソードもある。質問は、互いの魅力を尋ねるものもあった。

 --ポン監督とソンさんがタッグを組んだ大ヒット映画は多い。お互いにどんな存在か

 ポン監督「大好きな俳優です。演技が本当に素晴らしい。私はシナリオを書いているときに、この役を演じるのは、この方(ソン・ガンホさん)と思い浮かべると、とても気持ちが楽になって自信も生まれてきます。まるで草の上を駆け回っている子馬のような、そんな自由な気持ちになるのです」

 ソンさん「私は、監督の淫靡(いんび)なところ、ねっとりしたところがいいと思います。すみません。私の場合は、現場で監督とたくさん話すことはしません。作品を通して、監督が何を表現しようとしているのか考えるのが好きなのです。俳優としてとても楽しく、興味深い作業でもあります。あえて監督に尋ねるのではなく、表現しようとしているものを、自分で見つけていこうとします。この20年間、いろいろな仕事を共にしてきましたが、(監督の作品に出演することは)まさに祝福であり、苦痛でもあります。苦痛というのは、ポン監督が芸術家として目指している高い野心を、十分に俳優として達成するための苦痛ということです」

続きを読む

[ad_2]

Source link