【速報】韓国ウォン大暴落 ブラックマンデー

【速報】韓国ウォン大暴落 ブラックマンデー

我々は歴史の生き証人になる。2020年3月16日のブラックマンデーは確実に教科書に残るものとなるだろう。ダウ平均株価は前週比で-2,997.10ドル暴落し20,188.52ドルとなった。もはや万策は尽きた。このまま15,000ドル、いや10,000ドルも割れてしまっても何ら不思議はない。当然のごとく韓国ウォンも奈落の底へと向かいつつある。米国時間には1ドル=1,233ウォンという深刻な水準に突入している。

3,000ドル暴落でも終わらない悪夢

アップル株、売れませんでした・・・。何があっても持ち続けろって言われて、売れませんでした!

いやいや売りなよ…。さすがに今回は洒落になってないぞ。下落幅で-2,997ドルというのは歴史の教科書に間違いなく載るレベルだ。しかもこれで終わらないというのがさらに最悪だ。

下落率では、史上最高じゃないんですね!ブラックマンデーって、そんなに暴落してたんですね・・・。

実際1987年のブラックマンデーはそこまで深刻な状況じゃなかった。1929年のブラックサーズデーの方が後に与えた影響としては深刻だ。この時の株価下落は1カ月続き、不況を脱するのに数年以上要したという話だ。

今日の話題は、いきなりアメリカ株なんですか?

いや例によって韓国の話題だ。ドルウォンが予想通り香ばしい展開になってきててだな。米国時間には1ドル=1,233ウォンという直近では見たことないような安値になってしまった。

ホントだ!ウォンも大暴落ですね・・・。ここまで下がったのって、いつ以来ですか?

直近数年だと2016年の暴落時にその水準まで到達している。2009年の金融危機時には1,500ウォン近くまで暴落したことを考えればまだ本番はこれからと言える。

じゃあ、これからもっと下がれば、ウォンも暴落しますね・・・。ウォンは、もうダメだと思います!

ドルウォンチャートに関して言えば韓国にとってのブラックマンデーとなってしまったわけだ。先週のブラックマンデーと合わせてダブルブラックマンデーという呼び名もつけられているようだ。

問題なのは、もしリーマンショック並みの暴落で収まるとしてもあと5,000ドルは下げる余地があるという話だ。3,000ドル暴落してもまだ高いんだよ。
ほぼ万策尽きた状態というのがさらに最悪

まだ暴落するんですか?心臓に悪いです!ボクは、株はもう買うのはやめます・・・。

何しろリーマンショック以降の金融危機での下落率は50%クラスだからな。2008年の最高値から計算するとそうなる。今回のダウ平均株価は最高値が29,400ドルまで行ってるから、そこから計算すれば15,000ドルを割り込んでもおかしくないという話だ。

ホントにそうなったら、世界中の会社が全部倒産すると思います・・・。信じたくないです!

トランプの対策カードもFRBの金利引き下げカードも全部切ってしまったというのが輪をかけて最悪だ。これ以上手札が残されていない可能性が高いからだ。欧州も国境を次々と封鎖しているし、ヒトモノカネの流れが徐々に分断されようとしている現状では金融政策は意味をなさないと言えるだろう。

韓国の話に戻ろう。今や韓国でも金利引き下げは景気浮揚ではなく連鎖倒産という最悪の事態を防ぐために存在するという認識のようだ。すでに手遅れとなっている可能性は否めないがな。韓国ポータルサイトのソウル新聞の記事だ。Google翻訳で読んでほしい。
限りは、主要国のお金解こう」後の祭り」… 「景気浮揚だめ」「連鎖倒産を防ぐこと」
2020.03.17 午前5:06

グローバル「ヘリコプター式マネー」の時代
[ソウル新聞]
金融仲介支援ローン金利0.25%に引き下げ
銀行券RP買い入れ流動性供給計画も

「消極的な限り… ゴールデンタイム逃し」批判に
イジュヨル「今判断しても、2月凍結”反論

「心理的安定効果だけで… 試合反発難しく”
「金融政策、適切… 企業の利子負担軽減の”

16日、韓国銀行が一時的金融通貨委員会の会議を開催して基準金利を年0.75%に落とし、史上初の0%台の金利時代に突入したのはコロナ19事態が今までに経験していない危機と判断したからである。 米国が4年ぶりに「ゼロ金利」(0.0〜0.25%)で回帰して、大規模な量的緩和プログラムを開始するなど、「ヘリコプター式マネー」(無差別お金解く)を稼動した中で、私たちもよりはお金を解き先送りすることができという危機意識が作用した。

しかし、これまで韓銀が主要国の中央銀行の政策協調を無視したまま消極的な態度で一貫し「ゴールデンタイム」を逃したという批判も激しい。 先に韓国銀行は先月27日、金融通貨委員会で基準金利を凍結するなど傍観をだこの日の米連邦準備制度理事会(FRBは)の「ビクコト」(基準金利1.0%ポイント引き下げ)が発表されて出なければなら付いて行く姿を見せている。 ガンミョンホン国大経済学科教授は、「韓国銀行も金利引き下げが、世界的な波だから、仕方なく下すのに遅すぎる」と指摘した。
・・・

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=081&aid=0003074288

思ったんですけど、韓国って韓国株やウォンの話題が全然アクセスランキングに出ないですよね?関心があまりないんでしょうか?

そりゃ自国の株価暴落なんて見たくないからだろwww ダウ平均や日経平均なら見ようとするがね。見たくないものは見ないようにしてきた結果今の最悪な状況があるわけで。ただでさえ株価が低い水準にあるのにダウ平均株価の歴史的な暴落を見せられたらどう思う?

今日の中国株や韓国株も、歴史的な暴落になる気がします・・・。黒井さんは、北京ダックを食べに行くんですか?

いやもし食いに行って大して暴落してなかったらいまいちだし、普通にチャーシューメンでも食べることにするわ。どうでもいい質問をするなwww
隣国の北朝鮮がピンピンしているというのが何よりも最悪

ネットユーザーのO2さんは、韓国のコスピが1500を割るか、ウォンが1ドル=1500ウォンを割るかの前に、デフォルトするのではと言ってます!もし3月末でデフォルトするなら、コロナウィルスを理由に資金を要求されるかも(O2さん)、韓国以外にも大変な国が多いから優先順位は下になる(BZさん)、という雰囲気です!

感染者0人国家の北朝鮮がピンピンしてて軍事訓練まで再開するほど余裕だというのに、誰が韓国を救済しようと思うだろうね?下手すればその救済金はそのまま北朝鮮の国庫に入ることになるぞ?

確かに・・・。韓国は、コロナウィルスで弱ってるし、北朝鮮にはあっさり負けそうですね。

すでに韓国軍にも感染が広がって手がつけられない状態かもな。何より韓国マスコミの危機感が他の国より一段階低いのが怪しいと思っている。韓国政府は本来ならすでに国家非常事態宣言を発令して外出禁止などの措置を講じるべき段階だと思うんだが、文在寅は未だに一部地域の話だと思い込んでて何ら対策を取ろうとしない。

確かに、ムン大統領が楽観的過ぎるのは気になりますね・・・。今は、国境を閉鎖した方がいい時期です!世界中が、みんなそうしてます!

空気が読めないなら韓国以外のすべての国が韓国民の流入経路を断ち切ることでそれが実現されるわけだ。韓国外相もまったく現状が見えていない。今は辛うじてドイツとフランスへの直行便が生きているようだがそれも時間の問題だろう。

韓国の皆さん、諦めて韓国へ帰りましょう!キム委員長が養ってくれます。意地悪クラブを一掃して、みんなで千年王国を築きましょう!

日本は助けない!統一おめでとう!韓国さようなら!

0 Reviews

Write a Review

Read Previous

アマゾン、ネット通販の需要急増で10万人新規雇用 米国

Read Next

部下の交通違反隠した疑い 秋田、警部ら4人書類送検

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *