【韓国経済】韓国、家計負債が急増! 生活苦で借金を株に突っ込む! 終わってるな…

韓国の家計負債増加が止まらないようだ。4-6月期で2.3兆円も増えてしまったという。愛国日報の言い分によれば貸し付けが増えているのは借金してでも株式市場に突っ込む人が増えてるからだそうだ。生活費の上昇と給料の減少による家計への負担という観点はごっそり省いた。愛国日報らしい一面的な記事だ。

韓国、家計負債が過去最大…1年で80兆ウォン増加
8/19(水) 16:39配信 中央日報日本語版

家計負債残高が1年間で80兆ウォンほど増えた。4-6月期だけで約26兆ウォン増加した。1-3月期の増加額より2倍以上多い。信用貸付が大きく増えた影響だ。前年同期比増加率も6四半期ぶりに5%を超えた。新型コロナウイルスの感染拡大により1-3月期に急激に減少したクレジットカード使用額は4-6月期に小幅に回復した。

韓国銀行は19日、「2020年4-6月期の家計信用」(速報値)を発表した。これによると、4-6月期の家計信用残高は1637兆3000億ウォンで3月末より25兆9000億ウォン増加した。前四半期の11兆1000億ウォン、前年同期の16兆8000億ウォンと比較すると増加規模は大幅に拡大した。1年前と比較すると80兆6000億ウォン増えたが前年同期比の増加率は5.2%だった。前年同期比増加率は2016年10-12月期に11.6%まで上昇した後、11四半期連続で下落したが、昨年10-12月期からは4.1%→4.6%→5.2%と着実に高まっている。

家計信用は銀行や保険会社、消費者金融など金融機関から借りた資金(家計貸付)と、決済前のクレジットカード使用額(販売信用)など、家計が返済しなくてはならない負債を合わせた数値だ。4-6月期の残高基準で家計貸付は1545兆7000億ウォン、販売信用は91兆6000億ウォンだった。家計貸付は前四半期より23兆9000億ウォン増えた。住宅担保貸付は14兆8000億ウォン増加した。増加規模は1-3月期の15兆3000億ウォンよりやや小さくなった。韓国銀行のソン・ジェチャン金融統計チーム長は、「伝貰資金に対する需要が持続する中で分譲物件の増加により集団貸付が増えたのに、貸付規制、政策モーゲージローン取り扱いが減少した影響」と話した。

大部分の信用貸付を占める「その他貸付」が9兆1000億ウォン増えた。証券会社の信用供与額が7兆9000億ウォン増加した影響で、過去最大規模だ。3月の新型コロナウイルス発の証券市場への衝撃後に株価が急上昇し、多くの人が資金を借りて株式投資に飛び込んだためだ。貸付規制のため住宅担保貸付だけでは住宅資金調達が難しくなり、信用貸付を最大限調達する需要も少なくなかったと分析される。基準金利引き下げ後に信用貸付金利が急速に低くなり、相対的に資金借入負担が減った影響もある。
・・・

Source

思い込みで記事を書く思い込み日報

この話って、昨日もやりませんでしたっけ?韓国でローンがドンドン増えてるって聞きました。

無担保ローンを家計負債に言い換えたバージョンだね。あとさりげなく韓国の株高をアピールしている。要するに韓国にとって悪い話をさもいいかのように装う愛国メソッドを使っているわけだ。

借金をして株を買っている人が多いというのは、ホントなんですか?お金の使い道って、それ以外にもあると思うんですけど・・・。

この部分だけ専門家に話を聞いたわけではなく記者の思い込みで書いてるからな。住宅と株が上がったことだけを原因にするのが愛国日報だ。コロナで職を失ったり給料を減らされた人の生活費に回っているという考え方はないらしい。

そうですよね!韓国の人達が、みんなボクみたいな考え方をしてるとは思わないです。

ワトソン君は借金を株に突っ込むタイプかww まあ儲かってる時は別にいいと思うけど。そういう使い方をすると返済する気がなくなるんじゃないか?

株価が上がったら、もっと持ってようと思うし、いつでも売れるので安心してしまいますよね・・・。信用貸付って、信用取引の事ですか?

信用買いも含まれているかもしれないね。だとすればなおさら危険だ。韓国では今コロナ感染爆発が起きている。その影響で株価も暴落した。一気にやられる恐れがあるよ。

 

韓国企業の利益は下がるのに株価が上がるのはおかしい

実際韓国企業の利益は下がり続けてるからね。この状態で株式市場に借金してまで突っ込むというのは正気の沙汰ではない。
韓国上場企業の上半期純利益34%減少…下半期も「苦難の行軍」
8/19(水) 17:35配信 中央日報日本語版

新型コロナウイルスの衝撃で上半期に韓国の上場企業の収益創出力が急激に低下した。純利益が1年間で34%急減した。企業業績が底を打ったという分析も出ているが、新型コロナウイルス再拡散の動きを考慮すると下半期も企業の「苦難の行軍」は続くものとみられる。

◇サムスン電子除けば純利益47%急減

19日に韓国取引所と上場会社協議会がKOSPI市場に上場された12月決算法人592社の上半期業績(連結基準)を分析した結果、売り上げは943兆ウォンで昨年上半期より5.8%減った。収益性はさらに悪い。営業利益は24.2%減の42兆6534億ウォン、純利益は34.1%減の25兆5426億ウォンを記録した。売上高営業利益率は4.52%で、昨年上半期の5.62%より1.1ポイント下落した。1000ウォン分売って45ウォンを稼いだという意味だ。上場企業の28.9%に当たる171社は赤字だった。時価総額1位のサムスン電子を除くと業績はさらに暗鬱だ。1年前より売り上げは6.5%減り、営業利益は35.4%、純利益は47.1%急減した。売上高営業利益率も3.36%と大きく落ち込んだ。

業績悪化は石油と航空業種で目立った。新型コロナウイルスの余波で国際原油価格下落という直撃弾を受けたためだ。・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/4a9961d0ed526154e97637a579d4888b11ee84a8

みんな減ってるじゃないですか!じゃあ、ホントに今の株価はおかしいんですね・・・。

コロナが回復する前提で将来を先取りした株価とも言えるからね。世界中でコロナが嘘のように消えて国際線も回復して原油価格も上昇に転じる前提というか。それが崩れるとなるとでかいよ。

サムスンだって、今だけですよね?米中戦争が始まったら、もっと下がると思います!

かなり不安定な状況になるのは間違いないね。サムスン工場で感染者が出るリスクを排除できない。これまで無風だっただけに衝撃は大きいだろう。

ネットユーザーの反応です!
・経済的に大変でも、日本に助けてくれと言わないで下さい(PSさん)
・家計負債の増加とバブルの崩壊がシンクロすれば、足元から韓国経済は崩壊します(GTさん)
・日本政府は、そろそろ韓国に貸したお金を返してもらうように発言しましょう(6Oさん)
・韓国では借りた者勝ちで返済するという概念がありません。債権者の方が立場が上だそうです(TSさん)
・投資は余裕資金の3分の1が適正です。借金までするのはリスク管理ができてません(1Gさん)

余裕資金+借金という人も絶対にいるよな。まず余裕資金が何なのかが分かってない人も多いというか。だから節約しろと言っている。

ホントですね・・・。資金に余裕があれば、借金しないと思います。ボクも、反省します。

結論:韓国の将来は暗いものになる

まあそういうわけで韓国の将来は非常に暗いものになるだろうね。借金に次ぐ借金で株式市場を成立させようとしてるんだから。仮にそれで済むなら税金は何のためにある?税金だって国民から取り立てずに銀行からの借金で賄えばいい。なぜどの国もそうしない?これが結論だ。

ボクは、住宅の価格を100万円にすればいいと思ってます。そうすれば、借金は不要になるんです!

そういう極端な考え方は別としてww まあいずれおかしなことになるだろうね。感染爆発が再開してしまった以上あらゆるリスクを検討する必要がある。日本企業も今頃全速力で撤収を進めていることだろう。

韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!