【緊急速報】韓国株式市場崩壊

【緊急速報】韓国株式市場崩壊

愛国日報が連日のようにスワップを連呼しながらパニック状態になっている。1日1回、いや3回はスワップが絡む記事を書きながらドルの調達をもくろんでいる。だが当然日本は一切相手にしないし米国も突き放すだろう。韓国は今月中にも数度目の通貨危機を経験するかもしれない。日本の助けがない唯一の通貨危機となる見込みだ。記事後半でワトソン君に株価をまとめてもらってたら、リアルタイムで韓国株式市場が崩壊していく様子を観察することができた。いよいよ我々は韓国の国家破綻の瞬間を目撃することになるかもしれない。
韓国与党代表「通貨危機に広がる前に通貨スワップ締結を」
3/18(水) 11:29配信 中央日報日本語版

韓国与党・共に民主党の李海チャン(イ・ヘチャン)代表が18日、国会で開かれた最高委員会議で通貨スワップの締結を強調した。
【緊急速報】韓国株式市場崩壊

李海チャン代表は会議で新型コロナウイルス感染症補正予算案処理に関連し「幸い、補正予算案が昨日通過したが、2008年の金融危機と比較するとまだ危機状況への対応が十分とは言えない」と指摘した。続いて「金融市場の懸念が通貨危機に広がる前に通貨スワップ締結などで先制対応しなければいけない」とし「国難に準ずる国家非常時期だ。補正予算以降も状況を綿密に見守って特段の経済対策を検討する必要がある」と主張した。

これに先立ち、共に民主党所属の李洛淵(イ・ナギョン)前首相は16日、新型コロナに関連し「通貨市場の安定に向け主要20カ国・地域(G20)との通貨スワップを積極的に締結すべきだという提案も政府にすることにした」と明らかにした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200318-00000029-cnippou-kr

韓国ではドルの枯渇が深刻

今日はスワップ関係の話題が多いですね!韓国が、パニック状態になってます・・・。

愛国日報が連日のようにスワップ記事を更新してるからな。1日1回、いや、3回近く書いていることもある。それだけドル資金の枯渇が深刻なんだろう。

韓国のコスピが、またマイナスになりました!ほとんど買う人がいないんだと思います。個別の株価も、見てみますか?

まずこの記事についてざっくりと把握しよう。今回スワップを言い出したのは韓国の与党代表だが、これに先立って韓国は国会で新型コロナ対策の補正予算案を通過させている。その記事は見た?

見てないです・・・。中央日報さんではないですよね?

ロイターだ。ここ数日でソウルロイターが韓国経済絡みの記事を連発しているが、それだけ今韓国が置かれている状況がシリアスだからと思われる。
韓国、94.3億ドルの補正予算案可決 新型コロナ対策で
3/18(水) 1:50配信 ロイター

[ソウル 17日 ロイター] – 韓国国会は17日、新型コロナウイルス対応に向け11兆7000億ウォン(94億3000万ドル)の補正予算案を賛成多数で可決した。新型コロナ流行による経済への影響を緩和し、打撃を被っている企業や内需を下支えする。

補正予算のうち8000億ウォンは歳入不足の穴埋めに充てられ、残りの10兆9000億ウォンは新型コロナ関連の支援に向けられる。

政府は補正予算の財源確保に向け10兆3000億ウォン相当の国債発行を計画しているが、詳細は明らかになっていない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200318-00000014-reut-kr

補正予算って、ウォン建てなんですか?

記事中の記述を信じればな。つまりウォンをじゃぶじゃぶと市中に流し込むことになる。トランプ政権の1兆ドル政策をそのまま100分の1近くにスケールダウンしたような内容だが、問題は韓国の場合はドルではなくウォン建てなことだ。

それだと、韓国の人達がウォンをますます売ると思うんですけど・・・。ドルの調達金利が上がってるから、問題になってるんですよね?

つまり韓国政府が大規模な補正予算を組んだことにより生じる通貨安の圧力を軽減させるためにドル資金供給策を続けて講じた可能性もあると思う。さっきの話だよ。先物取引高の上限を引き上げるという形で流動性を確保したんだ。
ワトソン君も資金ショート寸前か

それだと、韓国政府の政策のせいで通貨危機になりませんか?

おそらく当座のウォンでさえも不足している業者が複数存在するんだろう。そこで韓国政府としてはまずウォンを大量に供給し、それにより生じる通貨暴落を防ぐために先物取引高の緩和という禁じ手に手を付けたと。

それって、ボクがクレジットカードの支払いに困って、別のカードローンから支払いのために借り入れをするような物ですか?

的確なのか分からないけどそういう感じだと思う。何やってんだよwww

給料日の前には、よくやるんです!だって、クレジットの支払いって給料日前の事が多いですよね?

25日支払いと月末支払いの人がいるから、日本では多くは27日頃と4日頃で選べるはずだ。まさか月初で給料を使い果たしたとか?

その話は、やめましょう!ボクは、韓国の話が聞きたいです。韓国も、お金が足りなくなって、新しく借り入れをしようとしてるんですよね?

それなら株価のまとめをそろそろやってほしい。頼めるか?

大変です!コスピが急に暴落を始めました!今までずっとプラスとマイナスを上下してたのに、一気にマイナスです!

ほほう。ついに崩れたか。個別株を見ていこうじゃないか。まず大韓航空から。

黒井さん、大韓航空を気にし過ぎです(笑)
韓国株の暴落状況を眺めながらフライドチキンを食う

いやまあ現段階で最も倒産の可能性が高いのが航空や運輸関連だからね。トランプ政権がボーイングに緊急資金支援を表明したけど、同じく米国の3社含め世界中のエアラインが倒産の危機に瀕しているわけ。大韓航空は救済の見込みが薄いことから注目している。

黒井さん!大変です!大韓航空の株価が、大暴落してます!前日比で6.5%暴落です!チャートを見て下さい!

おお!ガサゴソ…今日はフライドチキンを用意した。さあてどんなおやつの時間にしようかな?大韓航空はいつ以来の安値だ?

史上最安値です!上場してから、2万ウォンを割った事がないと思います。それなのに、今は1万8500ウォンです・・・。

ムシャッ!ガブッ!バキッ!ジュワッ!

黒井さん、骨まで食べてるんですか?食欲があり過ぎます(笑)

うめえ!! フライドチキンは最初の一口が一番うまいからな。典型的な寄り天メニューだ。よしアシアナ航空も見てみようか。

アシアナ航空は、マイナス1.4%でした・・・。大韓航空だけ暴落してます!

ムシャア…。もぐもぐもぐ。続けてくれたまえ。

消化するタイミングなんですね(笑)

大宇宙造船は、もっと暴落してます!前日比でマイナス7.42%の大暴落です!2017年の年末につけた最安値を、もう少しで割ります!

バキッ!ガブガブッ!ボリッボリッ!

黒井さん、骨がのどに刺さります(笑)

くっそうめえww フライドチキンの第二波はもも肉の内側の比較的細い骨をより分けて食うんだけど、今それも全部食ったwww

黒井さん(笑)
引けにかけて暴落幅が拡大するという悪夢のような展開に

まとめました!
【3月18日(水)の韓国の株価暴落】
・サムスン:-2.43%暴落
・ヒュンダイ:-6.62%大暴落 ※史上最安値更新
・LG電子:-2.93%暴落
・SKハイニックス:-7.09%大暴落
・ポスコ:-1.61%急落 ※史上最安値更新
・現代重工:-6.49%大暴落 ※史上最安値更新
・大宇造船海洋:-8.39%大暴落
・大韓航空:-9.6%大暴落 ※史上最安値更新
・アシアナ航空:-3.51%暴落 ※史上最安値更新
・斗山重工業:-6.27%大暴落 ※史上最安値更新
・ハンファケミカル:-7.69%大暴落
※日本時間15:00時点

長くなってしまったな…。途中のフライドチキンの下りは余計だから後で削っておいてほしい。ついつい盛り上がりすぎた。

黒井さん、夕食はもういらないのでは?ほとんど夕方だと思います!

史上最安値更新多すぎだろ!これ全産業等しく倒産するんじゃないの?サムスンとSKハイニックスとLGだけまだ高いが、他は奈落の底へ一直線じゃないか。

何があったんでしょうか?急に午後になって暴落が始まったので、大きなニュースが発表されたんだと思うんですけど・・・。

コスピ自体が、1600ウォンを割れそうです!ウォン安もドンドン進んでて、韓国全体がパニック状態になってるみたいです。

うむ。記事タイトルを変えるか…?まさか午後になって株式市場崩壊という展開が訪れるとはな。ネット掲示板でも何か情報がないか探してみてほしい。

黒井さん、分かりました!