韓国アシアナ航空が倒産危機! 全社員が無給休職に突入! 「生存が危うい」 終わったな…

韓国アシアナ航空が倒産危機! 全社員が無給休職に突入! 「生存が危うい」 終わったな…

韓国では大韓航空が最も破綻のリスクが高いと考えられるが、もう1つのアシアナ航空もやはり同様の破綻危機に追い込まれている。来月から全社員を一律で15日間無給休職にするそうだ。シフト制だから通常の半分の人員で業務を続けることになるという。一斉解雇しない辺りは韓国らしいとも言えるが、状況が改善する見通しがまったく立っていないし株価の暴落もすぐに再開することになるだろう。韓国ポータルサイトの中央日報の記事だ。Google翻訳で読んでほしい。
15日無給休職、役員給与の60%返却···アシアナ「残忍な4月に「
2020.03.24 午前11:52
韓国アシアナ航空が倒産危機! 全社員が無給休職に突入! 「生存が危うい」 終わったな…
アシアナ3次自己救済策」の生存のための格別の措置」

新型コロナウイルス感染症(コロナ19)の直撃を迎え存廃の危機に追い込まれた航空業界が生き残るためにもがいている。 アシアナ航空は24日、3回目の字句ない案を発表した。 去る2月非常経営体制の導入後、今月初めに追加自己救済策に続き、今年に入って3回目だ。 アシアナ航空は、「生存のための特段の措置」と表現した。

4月から50%人力で運営

アシアナ航空は24日、来月にも生存のための特段の自己救済策を実施すると発表した。 全職員が来月、少なくとも15日以上の無給休職に入ることが骨子だ。 すべての従業員が少なくとも10日以上無給休職を施行していた今月より強化された措置であり、休職対象も組織枚まで拡大される。

先にアシアナ航空は、一般職及び運航乗務員及び客室乗務員及びジョンビジクなど全職員が3月中に10日以上無給休職に入った。 無給休職が3月に集中しながらアシアナ航空は3月の給与の33%を一括して削減した。 スタッフの立場では、普段受け給料の33%を受け取っていないという意味だ。 4月から無給休職を15日増やし人件費50%を削減超強度自己救済策を打ち出した。
・・・

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=025&aid=0002986785

1兆円の負債を抱えるアシアナ航空、株価半分で債務超過か

アシアナ航空は、昨日の株価は結構上がりましたね!史上最安値から、ちょっとだけですけど・・・。

結構上がったのかちょっとだけ上がったのかww

5%上昇でも、全然足りないと言いたかったんです!株価が5%上昇したら、結構な上昇幅ですよね?

まあ確かにな。今のアシアナ航空株は確かに3,000ウォンを割り込んで史上最安値圏にいるのは間違いない。この水準のまま3月末を迎えるとかなりまずいことになりそうだ。

どうしてですか?

アシアナ航空の負債がどの程度か把握してないけど、あまりにも株価が暴落するようだと債務超過になる恐れもあるからだ。自社株も資産の一部だが、資産をすべて売っても借金を返せないのが債務超過と呼ばれる現象だ。日銀も日経平均株価が一定の水準を下回ると債務超過になるって言われてるだろ?

グーグルさんで調べたんですけど、アシアナ航空の負債は、去年の上旬で9兆5989億ウォンみたいです・・・。これって、もっと増えてますよね?

確実に増えてるね。つまり1兆円を超す負債を抱えている可能性があるわけだ。そういう中で株価が半分とかになれば明らかにまずいのは分かるよな?負債はおそらく多くがドル建てだから半分にはなってくれない。

資産ってすぐ減るし、借金ってすぐ増えますよね!資本主義って、怖いと思いました・・・。

たとえ負債が10兆円あろうがそれと同様の資産や稼ぐ力を持ってれば何も問題はないんだよ。孫正義がいい例だ。問題は稼ぐ力だけが失われた場合だね。それが今のアシアナ航空の状況ってわけ。
アシアナ航空職員に感染が広がっていない可能性は低い

無給休職って、休んでもらうし給料もあげないって事ですよね?

在韓米軍の韓国職員と同じ扱いだね。給料をあげないから来なくていいという意味だ。解雇の一歩手前だよ。アシアナ航空は全職員にそれを実施したんだ。

じゃあ、15日間はアシアナ航空は営業停止で、残りの15日間だけ営業するって事ですか?

んなこたーないww アシアナ航空のカウンターなんかはシフト制だろうから、通常の半分の人数で回すことにしたんだと思う。それでも余剰だろうがな。今は誰も旅行なんてしないから暇を持て余すだろう。

確かに・・・。職場でもやる事がないなら、来てる意味もないですよね?

コロナ拡散のリスクもあるからな。アシアナ航空職員はおそらく潜在的な感染者が何人もいると思うが、そういう人達から多くの社員に感染するリスクを未然に防いでいるというのもあるだろう。仁川空港は何百人もの感染者が出入りしてただろうから、感染してないはずはない。

韓国は、感染者が少なくなってるのは、検査キットがニセモノだからですよね?

そう考えるのが自然だろう。サイトカインストームを起こした17歳の少年が結局は陰性だったと検査結果をねつ造されたのがいい例だ。韓国政府の都合でいくらでも感染者数は減らせるんだよ。そこは見破らなければいけないね。

韓国は、いつも日本は検査が少ないって言ってますけど、韓国も人の事は言えないのでは?

まさに。韓国が日本のことをあれこれ指摘する時は、決まって自国にも不都合な事態が起きている時だからな。何かを隠したいからこそ日本の方が問題だ!日本は隠している!と責任転嫁することで追及を逃れているわけで。何もないのに日本との関係を断たれるリスクを冒そうとは思わないだろう。まだスワップも諦めてないようだしね。

韓国は、ロックダウンをしてない事を自慢してるみたいですけど、ダメだと思います!
世界中がロックダウンすればアシアナ航空はさらに窮地に

何しろあのニュージーランドでさえもロックダウンに踏み切ったからな。まだ感染者数が150人程度だというのにだ。今やロックダウンの対象になった人口は世界合計で26億人に達するという統計もあるらしいしね。

そんなに多いんですか?じゃあ、日本もそのうちやりますよね・・・。学校の休校だけでは、足りないと思います!

コロマガVol. 19でロックダウンについて詳しく取り上げたけど、それに加えて特集記事の方では今日からロックダウンが実施されている国の一覧も追加してある。ここ2~3日でかなり増えたよ。ロックダウンというのは当然国境封鎖も伴うから、アシアナ航空にとっては痛手どころの騒ぎじゃないね。下手すれば全便運休もありうる。

韓国は、感染を阻止する気がないんでしょうか?飛行機さんも働き過ぎて疲れてるし、たまには休ませてあげて下さい!

【朗報】飛行機さん、休む

ヘンな言い方に変えましたね(笑)

いや最近地名とか物体とかにさん付けをする記事タイトルをよく見かけるからさ。主にネット掲示板で。この前なんて“東京都さん、動き出す”というタイトルもあったぞ。

どうして「東京」じゃなくて「東京都」なんですか?

知るかよwww 何でもかんでも擬人化して遊んでるってことじゃないの?まあとにかくアシアナ航空は株価が多少回復したところで収益ゼロなわけだから、いずれ破綻危機に直面するのは確実だ。覚悟を決めることだな!

ロックダウンさん!韓国の姿勢は、問題だと思います!お願いします!

そのうちキャラクター化するやつ出てきそうだなww 日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!